アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で山登りしているのですが、フキ味噌が作りたいのでフキノトウを採ってきてくれと言われているんですが、フキノトウがある場所を知りません。
山登りのついでにフキノトウが採れるところを知っている方がいましたら教えてください。
東京周辺近県の山で、車を持っていないので電車・バスで行ける山で知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

フキ味噌は嫁の親(元料理長)に作ってもらいました。

結構美味しかったです。

関西人なのでどことは説明できませんが、山登りしなくても見かけます。
まず、シーズン当初は日当たりの良いところから早く芽を出します。
なので、山奥より山里のほうが良いでしょう。
雪が降る地域では、雪が融けた直後から採れますので、他の人に採られないように、早めに行ったほうが良いです。
一番わかりやすいのが、自然の河原や田んぼのあぜ道かな。

それと、地元の農家のおばちゃんを見かけたら、声をかけてみてください。
親切に教えてくれると思います。
    • 0

No-5です、補足ですが 根(地下茎)に傷をつけないように採って下さい、毎年楽しみたいものです それと一箇所で採りすぎはいけません 来年の為にも後から来る人の為にも、今年は暖冬の為か12月半ばにはでていました。

• 0

平野部のあぜ道で陽だまりならボツボツ出てきます。

少し段になったところで北側が高くなっている休耕田などです。

山登りのついではあまりないです、山道は大概尾根ですからね。
沢道に入ればあるかもしれませんがね。
    • 0

川傍や沢や窪など水辺等水分の多いところには結構どこにでもあります、よく雪線の付近(雪が溶けているところ辺り)と言われますが、それは季節(気温?)が冬から春になって場所的な事かと思います。

フキの葉っぱの出ていた所なら同じ地下茎なのでその付近を探すとあります、問題は時期ですフキの葉が出てきてからでも付近に温度の差でまだフキノトウが出ている可能性がありますので探してみて下さい、そこを覚えておけば来年は葉が出る前に沢山見つけられます。
今年は12月にフキノトウがでていました例年なら2月位なのですが、店頭で見かける頃はフキばかりでフキノトウはデカクなってしまいます。(デカクなっての味があり美味しいですが)
思ったより身近にあります、多摩川や荒川などの大きい川でなくても近くの土手などをみるとそろそろでてきます。
    • 0

ちょっと気になった点。

採られるときは、必ずそこの持ち主に許可を
もらって下さい。黙って採ると窃盗です(^^;
(日本には持ち主の無い土地はありません)
    • 0

ご参考までに。

山育ちの人と一緒に行くと、おもしろいように見つけてくれますよ。

私がそうなのですが、一緒に歩いている人はぜんっぜん気づきませんで、一人でウハウハしています。
    • 0

今の季節に自然ものはありませんよ。

春になり雪が融ける頃、沢山見つかると思います。
山登りの途中で、蕗の葉を見かけることがあると思いますが、その蕗の蕾が、蕗の薹です。春まであと少し待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

雪解け頃まではまだまだですが、2・3年前から言われ続けてますので、今年はなんとか叶えてあげたいなと思ってます。