プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんがいかの天ぷらが好きなんですが、私が作るといつも衣がはがれて、イカも硬くなっちゃいます。
よく見るいか天は衣が美味しそうに着いていますが、どうすれば上手に出来るでしょう?
今度こそ、残さず食べてもらいたいので教えてください!!

A 回答 (2件)

はじめまして

いかはよく水気を切っておきます(キッチンペ-パ-などで)
小麦粉をいかにまぶします
そのご、あまり時間を置かずに
てんぷらの衣にまぶすと良いと思います

自家流ですが
    • 0
この回答へのお礼

粉ですね!
確かに、ピーマンの肉詰めも粉を忘れたらツルんと肉がピーマンから出てた事があります(^_^;)
次は成功しそう!ありがとうございます。

こんにちは。

てんぷら粉と水を混ぜる時、しっかりねっとり混ぜないで、ざくざくと4、5回切るようにして、だまが残ってるくらいにします。
で、イカは揚げるとぷつぷつはねるようになりますが、そこまで揚げなくても良いです。ぷつぷついいだしたら、鍋からあげるようにしましょう。火は通っていますので、大丈夫です。生ものだし、しっかり揚げなくちゃ、とぷつぷついうまで揚げてしまうと、かたくなります。もともとお刺身としても食べられるので、ちょっと火が通れば大丈夫です。目安が、プチっといいはじめたら、即、あげる、です。そうすれば、やけどの心配も無いですし、やわらかく揚がるしで一石二鳥です。

コツは、てんぷら粉と水をしっかり混ぜないこと。
イカだけでなく、他の食材もそれで揚げると、衣のつき具合最高のおいしいてんぷらができます。

お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
天ぷら粉の袋にも軽く混ぜ…、と書いていてもついだまが気になってしっかり混ぜてました。
次は絶対この掟を守りたいと思います!
揚げ具合もアドバイスに従ってやってみます。
ありがとうございました。