プロが教えるわが家の防犯対策術!

カシオのQV(だっけか?)、
デジカメが登場してから
数々のメーカーがさまざまなデジカメを
これまで世に出してきましたが

それを全部、とはいきませんが
一世を風靡したものや、ヒットした製品、
デジカメの進化の中で
シンボル的存在、分岐点的存在、指標的存在な
機種を、年表のような目で見てわかりやすい表現で
紹介しているサイトはないでしょうか?

(メーカー別のサイトでなく、全部織り交ざっていると
 うれしいです。各デジカメの特徴なんかも説明してあるといいんだけど)

A 回答 (2件)

http://www.astroarts.co.jp/news/2000/08/28digica …
ここに概要があります.

また,日本カメラ博物館のページで
http://www.jcii-cameramuseum.jp/index.htm
”日本の歴史的カメラ”と題して年ごとのカメラを紹介しています.デジタルカメラについての記述もあります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2005/01/21 20:08

はじめまして、excusemeさん。



>一世を風靡したものや、ヒットした製品、
>デジカメの進化の中で
>シンボル的存在、分岐点的存在、指標的存在な
>機種を、年表のような目で見てわかりやすい表現で・・・

とはいきませんが、「デジカメジン」というHPにデジカメ歴史館というコーナーがあります。
ここでは、基本スペック、本体の写真、長所短所、コメント(一部なし)が載っています。
個人サイトなので、「デジカメジン」をキーワードに検索してください。
おそらく、一番はじめに出てくると思います。

ちなみに、このサイトでもっとも古いデジカメは、コダックの「DC40」という機種になっています。
CASIOの「QV-10」の1ヶ月前(95年3月)です。
ただし、液晶はついてないようなので、液晶付きの現在のデジカメの形としては、「QV-10」が初めてかもしれませんが・・・。

体系的なデータではないので、一つひとつを見るのは大変かもしれませんが、見ているとけっこう面白いですよ。
時間のあるときにでもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/16 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!