アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の指がしもやけになりました。
ものすご~く痒いです。
周りの人は『針で患部を刺して汚い血を出すといい』
とか言うのですが・・・そんな事して大丈夫ですか???

A 回答 (4件)

@今晩は!


針刺しは止めましょう!!以下の様に対応下さい。
1.外にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
2.外にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
3.家にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
4.家にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
1,3の場合は自分で手当てするにはかなり注意が必要です。専門家の治療をお受け下さい。
全ての場合、入浴する時はいきなり熱い湯に足をつけないで下さい。悪くなる要因です。
2の場合、靴下の替えを持ち歩き、靴下が湿気たと思ったら、これも準備したタオル等で良く拭いて履き替えます。
4の場合は2と同様に靴下を頻繁に代えるか、履かない方が良いかも知れません。とにかく患部の乾燥に心がける事です。それと湿気を拭き取る際の乾いたタオル等によるふき取り時の軽いマッサージ。

内服はゆっくりで良いならばビタミンE、急ぐ場合は漢方薬が効くと思います。

外用薬は患部か壊れている場合と壊れていない場合で対応が違います。壊れている場合は取りあえず傷の手当てを先に行ないます。いわゆる外傷治療です。かゆい場合は、傷口にも塗布できる刺激の少ないかゆみ止めを使いましょう。
患部が壊れていたり、壊れていなかったりで混在するなら漢方の軟膏(紫雲膏)が使えます。
壊れていないなら抹消血行促進剤(ヘパリンナトリウム軟膏(サトウ))が効果あり、早く効きます(壊れている場合は厳禁)。
更にかゆみが強い場合はこの上から何でも良いのでかゆみ止め(虫さされの時に使う薬で可)を上塗りします。

針刺しは止めましょう。外用剤だけでも塗って直ぐ効きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
病院や飲み薬・塗り薬は考えませんでした。
日中は仕事で(事務職)足元にストーブを置いてる為か、多少汗をかきます。
だから毎日、靴下の替えを持ち歩くようにしました。
近くに漢方薬のお店があるので行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 10:26

すぐに直るわけではないですが気休め(かゆみ止め)と言う感じでサロンパスを張っております。


箱書きにも[しもやけ]って書いてありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
サロンパスがかゆみ止めになるとは知りませんでした。
とりあえず痒みをどうにかしたい!!って感じですので早速試してみました。
痒みを忘れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 10:23

私もしもやけになったことがあります。



そして、針で患部を刺して血を出しました。
指と針をちゃんと消毒すれば大丈夫ですよ!
(心配性の人はばい菌が入るかも!?とか心配するかもしれませんが、かゆい本人はそれどころじゃなく、一刻も早く悪い血を外に出したいのです!^^;)

針を刺して指を搾ると血が噴き出します!
搾っても血が出なくなったらそこでやめます。
翌日くらいまで針の刺した後が多少チクチクしますが、別に平気でした。
それでも完治はしないと思いますよ、今年はもうかゆくならないとしても、また来年になるとかゆくなるかもしれません。

私は小さい頃から針を刺していました。(母にしてもらいました)
大人になったらしもやけにならないので、この質問を見て懐かしく思いました。
消毒を忘れずに、試してみてください。
(あまり薦めたくもないものですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
一度、挑戦しようと針を消毒して・・・中々針を刺す勇気が出ない・・・でも痒い・・・プチッ(><)
赤黒い血が出てきました。
次の日は痒みがましになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 10:21

しもやけ、ツライですよね。


私も左足の親指がしもやけです。
『針で患部を刺して汚い血を出すといい』というのは初めてききました。
私は、お風呂のときに、湯船の中で足の指をマッサージしてます。
血行を良くしてあげるといいって聞きましたよ。

あと、以前も質問があったみたいです。
下のURLを見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1167943
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
マッサージ・・・思いつきませんでした。
回答を読ませていただいてから、毎日続けております。
今では少しましになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!