プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水面に映る自分の顔の写真をとりたいのですが、どのような状態でとれば良いのかわかりません。水の色など関係するのでしょうか?また、フラッシュうを使うと反射してしまうのでお昼の明るい時間帯にとったほうが良いのでしょうか?教えてください。(とった時にカメラで顔が隠れるのは大丈夫です。)

A 回答 (2件)

「水面に映る自分の顔」は、鏡に映る自分の顔と同じで、反射率が異なる(低い)ため、露出が微妙です。

鏡に映る自分を取る場合は、カメラと被写体(自分)の距離(ピント合わせ)は、ほぼ2倍([鏡と自分] + [カメラと鏡] の距離)に成ります。

水に映る自分も距離(ピント)は同じですが、水面の反射率が低いので、水面下(底)は、暗い(黒い)ものに限ります。

フラッシュを使うと、水底に光が当たってしまい、底(のみ)が撮れてしまいます。

フラッシュを使う場合、水面で反射して、顔だけが照らされる角度を考える必要が有ります。(この辺は、文字では少々難しい)

顔を照らすが、水面(水底)を照らさないような光源位置で撮ると、取り合えず上手く行くかと思いますが...?

(カメラ)(顔)
光 ⇒   
─────┐
     │  水面
     └───────

自然光で撮りたい場合は、

・水底は、真っ黒なもの(必須)
・ピントは、自動か、マニュアル
・露出は、 自動か、相当長め

など、お使いのカメラの仕様により、試行錯誤が必要かと... 

この回答への補足

ありがとうございます!
やっぱり水底は黒いほうが良いのですね。
自然光で、水面より上から顔を照らす方法でやってみようと思っているのですがどうでしょうか??
露出は長めとの事ですが、普通のオートカメラなので
調節が出来ませんが、アドバイスを参考にして色々やってみようと思っています。
本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません><
詳しい解説ありがとうございます!
先日やってみたのですが現像してみるとイマイチだったのでもう一度やってみます!
本当にありがとうございました。

照明をコントロールできるなら、水面ではなく、被写体(人物)にあてる

べきです。オート1眼ならば、外付けストロボの向きを直接人物に向けて
水面に当たらないように照射してやれば、水面に反射した像だけをくっき
り撮れます。水面の感じや波紋を表現するなら、カメラから十分に離した
向きから補助光を入れてやると良いです。構図や光源の決定は、ストロボ
の位置に電球を置いて(モデリングライトの替わりに)やれば比較的簡単
です。
露出はオートを基準に、(おそらくはマイナスに)試行錯誤で補正してみ
るのが良いと思います。お昼の時間帯であれば、水底の明るさに比較して
被写体の方が明るくなければ像はシルエットにしかなりません。水面に直
接明るい空や太陽が入らない方向にして、被写体にレフを当てるなどする
必要があると思います。

反射像で写真を撮る場合、構図を合わせる時に、不要な物や反射が写らな
いように注意してくださいね。時々、カメラ自体やその影が写っているこ
とがあります。ストロボなど点に近い光源を使う場合は、妙な場所に強い
反射が出ることがあります。また、AFでは、ピント合わせが不安定にな
りますから、手動であらかじめ調節しておく(置きピン)ようにする必要
があると思います。

水面での反射をコントロールする方法としては、「偏光フィルター」とい
う物があります。通常は、水面などでの反射を取り除くために使うのです
が、逆に回転させれば、反射光を強く入れて撮影できます。水面に反射す
る山や雲の撮影や波紋を強調するのに使って有効でした。もし、お持ちで
したら、試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にすみませんっ。
色々やってみました。が、現像するとイマイチだったので
もう一度やってみます、色々詳しい注意点が書いてあったのでわかりやすかったです。
本当にありがとうございました!