アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の古希の祝い(70歳)で旅行のプランを考えています。
地元福岡以外の事はさっぱりわからないので、ガイドブックを数冊読んで悩んでいます。

母には富士山の見える所に泊まりたいと言う希望があり、山中湖も考えましたが、
河口湖に母が子供の頃大好きだった中原淳一美術館があることを知り、河口湖にしようかと思っています。

福岡から両親だけで行くので、色々と心配です。
東京からがいいのか、名古屋、大阪からがいいのか、飛行機でも新幹線でもいいのですが、その後の交通機関も何がベストなのかよく分かりません。

母に病気があり(肝硬変)、父もだいぶ年をとったかなという状態なので、あまり無理のない交通アクセスを教えていただきたいのです。タクシーの方がいいところがあればそこも教えて下さい。

そして、河口湖の富士山のみえる宿。10月の満月の頃に予定しようかと思っています。

そして、父の希望が鎌倉なんですよね・・ふぅ・・。
鎌倉の場合は、宿泊は横浜の方が便利ですか?

大きな流れとか、宿とか、1つだけでもいいので、さっぱりわからずに困ってる私に何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

親孝行ですね。

河口湖、鎌倉は地理的に近いですが、交通は意外に複雑です。大まかなプランを自分で作り、旅行代理店の推薦もよく聞くとよいでしょう。それで迷わぬよう、切符・宿泊券などのセットを作ってもらうとよいでしょう。

案1)福岡→(新幹線/飛行機)→東京/羽田→新宿(泊)→河口湖(泊)→新宿→鎌倉(泊)→東京(泊)→福岡:東京を基点とした案。交通がシンプルで分かり易い。

案2)福岡→東京(泊)→河口湖(泊)→鎌倉(泊)→東京(泊)→福岡

案2)は、河口湖→鎌倉をどういう交通機関を使うかです。タクシーが一番便利ですが、2万円はかかりそうです。ダイレクトの鉄道もありません。ただし景色は抜群です。旅行代理店の意見を聞いてください。

ポイントは宿泊=シティ・ホテル、交通=グリーン車がベースで、東京、河口湖、鎌倉の宿泊ホテルが次の問題です。旅行代理店の意見が大事ですが、東京のホテルは問題ないとして、つぎのURLは参考になるでしょう。

■鎌倉プリンス・ホテル
http://www.princehotels.co.jp/kamakura/
横浜より鎌倉らしさが味わえます。市内観光はタクシーで。

■河口湖宿泊ホテル・旅館(↓参考URL)

参考URL:http://www.fujisan.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

orimoto様、朝早くから丁寧なご回答ありがとうございます。
まったく見当がつかなかったのですが、流れが見えてきてなんだか楽しくなってきました。
旅行代理店で相談することもできるんですね。そんな事すら知りませんでした。
ほんとうにありがとうございました。

とりあえず交通だけ。

福岡から河口湖までは1日で行けると思います。
昼過ぎくらいに羽田に着けば、そのまま新宿へ行き高速バスに乗れば2時間ほどで河口湖に到着します。
http://www.fujikyu.co.jp/ag02a.htm

河口湖から鎌倉はそれほど近いとは思えませんが、御殿場駅から御殿場線で国府津乗換えで東海道、藤沢から江ノ電か大船から横須賀線ですかね。
河口湖から御殿場まではタクシーが良いかと思います。
途中で忍野八海なども寄ってもらうと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

shigatsu様ありがとうございます。
平日を選んで、富士急の高速バスで河口湖まで行くようにしようと思っています。
忍野八海というところも行ってみたいですね

大きな流れについては、他の方がお答えになっているようなので、鎌倉地元民として、鎌倉内部の交通事情のみアドバイスさせて頂きます。

鎌倉にお越しになり、タクシーを利用しつつ観光なさるのなら、平日の方がいいかと思います。休日の鎌倉、それも10月頃は、鎌倉のメインストリートはすさまじい渋滞で、ほとんど身動き取れなくなります。
11月の紅葉シーズンになると平日でもかなり混みますが、10月ならまだ大丈夫でしょう。(蛇足ですが、鎌倉の紅葉が一番きれいなのは12月初旬です。観光客が最も多く来る11月はあまり紅葉していないことが多いのです)
市内のタクシーは、一日貸し切り観光にも対応しているはずです。経済的ではありませんが、心身の負担は一番軽くてすむと思いますので、御一考なさってはいかがでしょうか。鎌倉のタクシーはハイヤーなので、長らく乗っていても辛いことはないと思います。(やや割高ではありますが)
観光は、ご希望がわからないので明確なコメントはひかえますが、鎌倉の寺社仏閣は鎌倉時代からの建物はあまり残っておらず、新しい建造物が多いので、どちらかというと、寺社そのものよりも、鎌倉の自然との立地を鑑賞して頂いた方が失望が少ないかもしれませんね。あと、意外なところに文化人がお住まいになっていたりするので、いいタクシーの運転手さんに当たれば、そんな世間話もしつつ廻ってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

p_nonokoさま、地元の方からの貴重なご意見ありがとうございます。
メインストリートの渋滞など、ガイドブックだけではとてもわかりませんでした。
早速、アドバイス両親に伝えます。
私の方が12月の鎌倉に行ってみたくなりました。

福岡から河口湖に向かう際、羽田を使わずに行く方法があります。

10月の時刻がはっきりしませんが、曜日によっては福岡-松本という便がJASで飛んでいます。松本から大月(甲府)までは特急(スーパー)あずさを利用すれば意外と楽にたどり着けます。途中諏訪湖畔や南アルプス・八ヶ岳なども車窓から眺める事ができ、気持ちよく旅行が出来ると思います。
大月から河口湖は電車を利用するのが安上がりですが、タクシーを利用する手もあるでしょう。
甲府から河口湖に向かう道も景色が良いですよ。(天気次第ですが)
甲府-河口湖間も路線バスが走っています。勿論タクシーも可です。

河口湖ー鎌倉は他の方々のご回答通りです。ちょっと面倒ですがね。

鎌倉は私も地元なのですが、先に地元の方が回答されていますので割愛させていただきます。
観光地となっている神社・仏閣でも駐車場が小さいところが多々見られます。
やはりタクシー(ハイヤー)の利用がお勧めですね。
ご存知の通り鎌倉は3方が山で1方が海。どうしても坂道が多くなるんですよね。
鎌倉自体はそれほど大きな街ではありません。
ゆっくり回っても大所は抑えられると思います。
焦らずにのんびり回ってみてくださいね。

では、良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

2001taka様、アドバイスありがとうございます。
JASの福岡―松本便、特急あずさ。
ガイドブックでは知る事のできなかった方法です。
とても、景色が良さそうだし、両親にもわかりやすいですね。
これはいい!と思いました。ありがとうございます。