プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末に子供(4歳)を連れて初めてサイパンに行きます。

4歳ぐらいの子供でも水中めがねをすれば泳いでいる魚を見ることはできますか?(子供は泳げないので歩いて海中を見ることになります)

また、水中めがねはサイパンでいくらぐらいで売っているのでしょうか?(その辺のお店に売っているのでしょうか?)

最後に、ススペ地区にある「韓国館」というお店で食事した方がいましたら、味や値段を教えて下さい。

いろいろ質問してしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

2歳半と5歳半の男の子の母親です。

サイパンには子連れで3回行きました。
つい最近は、と言っても4月なのですが、上の子が年中組になる直前の春休みに行って、シュノーケリングをしてきました。結果から言うと、4歳の子が魚を見るのは大丈夫!泳げなくても、腕にヘルパーを付ければ全然、平気ですよ。浮き輪は、水中に顔をつけにくいので、シュノーケリングするにはあまりおすすめではありません。

ここからはアドバイスになるんですが、熱帯魚を見るなら、まず滞在ホテルにこだわるべきです。ガラパンビーチ沿いのホテルでは、きれいな熱帯魚を見ることはほぼ不可能。海中はほとんどが砂地で、泳ぐには遠浅できれいでいいのですが、魚いないんです。
私達が魚を見るために選んだホテルは、サイパン北部のマリアナリゾートです。ビーチは小さいし岩がちだし、日光浴にはあまり向かないのですが、とにかく海中の透明度が高く、岩やサンゴが浅瀬から続いていていろんな熱帯魚が見られました。
さらに、滞在するマリアナリゾートのダイビングショップ「MOC」に事前にメールで連絡をとって、家族4人、クマノミが見られるビーチへのシュノーケリングツアーもアレンジしてもらいました。4人で80ドルでした。ちょっと高いと思いましたが、行った先はとてもじゃないけど個人では行けないようなオブジャンビーチで、クマノミ(オレンジじゃない種類ですが)にもしっかり餌付けできましたよ。立って見られる深さでも、いろんな魚がいるんです。スタッフも親切です。子供も大満足で、それ以来、だいぶ泳げるようになりましたよ!
メールアドレスはmocdive@gtepacifica.netですので、一度コンタクトをとってみてはいかがですか?

ちなみに、水中メガネは、子供用のものが、シュノーケル付きで7~8ドルで、そのへんのスーパーでも売ってます。DFSの向かいにあるサイパンショッピングセンターだったか、とにかくそんな名前のスーパーに品揃え豊富に揃ってました。

ということで、楽しんできてくださいね!魚を見るなら、サイパンは絶好の選択だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちの泊まるホテルはススペのグランドホテルなのですが、この辺のビーチはどうなのでしょうか?あまり情報がないんですよね・・・。
マリアナリゾートのダイビングショップでのシュノーケリングツアー、とても面白そうですね!娘にとって初めての海外旅行なのでいい思い出を作りたいとおもっています。上記アドレスにコンタクト取ってみます!ありがとうございました。

三度お邪魔します。

>泳ぐときTシャツを着たほうがよさそうですか?
 出来ればその方が良いかもしれませんが日焼け止めでがっちりガードすれば平気かもしれません。

>バス停一個なら歩いて見に行けそうですね。
 ホテル前の大通りは車がスピード出してますのでご注意ください。特に歩道もないので大通りからではなくビーチ沿いに歩けますので散歩がてら行くのも良いですね。あとPAYLESSの裏のビーチはきれいです!

>マニャガハ島は二日目に行きます。昼食付きで予約を入れました。
 たぶん同じだと思うのですが、バイキング式でお子様でも喜ぶと思います。マニャガハ島でサユリがたくさん泳いでいました。
島をご家族でぜひ一周して探検してくださいね。

>韓国館は日本語OKでしょうか?英語は通じるのでしょうか?
 片言の日本語は通じたと思います。英語もOKでした。

またお答え出来る事があればお力になりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
詳細にわたり情報を下さり感謝です!PAYLESS裏のビーチなんてガイドブックにも載ってないし穴場的ですね。自分たちも島内をいろいろ探検して穴場的スポットが見つかればいいな、と思ってます。何より子供が今からはりきっているので皆様のアドバイスを参考に、楽しい旅行にしようと思います。いろいろありがとうございました。

どうもNo5です。

今の時期の日差しはどうか分かりませんがどうぞご注意ください。僕が行った6月は紫外線がきつい時期だったので着いた日の夕方に1時間ほど泳いでいたらもう背中がヒリヒリでした。僕は色黒でバリに行ってもオイルなしでしたが(笑)。
 あとmatildaさんが仰っていたように泳ぐときは靴を履いた方が良いと思います。多少?なまこもいますしね。
 ジョーテンショッピングセンターの入り口にフライドチキンのお店もあるので良かったら行ってみてください。えびすやだったかな?小さい日本人経営のスーパーもあります。
お土産(チョコなど)もガラパンで買うよりは安いのではないでしょうか?
シャトルバスでプライスココス行けるのでそこでも買えます。
 グランドから空港方面にバス停1個行くとPAYLESSというスーパーと名鉄スーパーがあります。
時間があれば見るのも良いかもしれませんね。
 娘さんが楽しむ姿が楽しみですね!お気をつけて行ってらしてください。
 寒い日本を抜け出して南国か、羨ましすぎる!(笑)
最後にマニャガハ島はツアーですか?僕は昼食付きにしたのですが予想以上に良かったです。日陰を早めにおさえると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

TATSU1様、度々ありがとうございます。
サイパンの日差しは強そうですね。日焼け止めはばっちりカバンの中に入れました!泳ぐときTシャツを着たほうがよさそうですか?海中で遊ぶときのシューズも忘れずに用意します。スーパーの情報ありがとうございます。バス停一個なら歩いて見に行けそうですね。
マニャガハ島は二日目に行きます。昼食付きで予約を入れました。遊びも食事もおいしいのでしたらなおさら期待大です!韓国館は日本語OKでしょうか?英語は通じるのでしょうか?(本当は下で質問すべきでした。。。)

こんにちは。

去年の6月に韓国館で食事してきました。
美味しかったです!韓国系の方が経営しているみたいで僕が行った時は日本人より韓国人の方が多かったです。
ぜひ行ってみてください。後悔はしないのではないでしょうか。
グランドに泊まるんですね?僕は隣のワールドに泊まりました。
ススペ地区は静かで良いですよ!目の前に大きなスーパーもありますし(ジョーテンだったかな?)。
そこで水中メガネでもなんでも買えます。値段はごめんなさい、見てないです。
ホテルの目の前のビーチは遠浅できれいですよ!
>4歳ぐらいの子供でも水中めがねをすれば泳いでいる魚を見ることはできますか?(子供は泳げないので歩いて海中を見ることになります)
魚見れます!!!
ちょっと藻が多いけど娘さんと遊ぶには最高だと思います。
ホテルはグランドに決定ですよね?ワールドは無料でヨットに乗せてくれんですけど、グランドにもあるかもしれませんね。ホテルに聞いてみても良いかもしれません。
ガラパンにもシャトルバスが出ているので上手く活用して下さいね。
ススペ情報で何かあればまた来ますので!
    • 0
この回答へのお礼

韓国館はお客も韓国人が多いと聞いていたのでレス無いかも、、、と思っていたのですが、情報を入手できてうれしいです。最終日に韓国館に行ってきます!ススペのビーチも良さそうですね。北マリアナまでバスで行こうかと思っていたのですが、グランドの前でも十分遊べそうですね。
ありがとうございました。

こんばんは。

度々失礼します。

シュノーケルセットも必要ですが、海に入るための靴も用意された方がいいですよ。シュノーケルシューズがベストですが、なければ履き古しの靴でもいいと思います。
ビーチサンダルは脱げ易く、脱げてしまうと気になって危険です。かといって素足も危険なのです。
サイパンやマニャガハ島では、『魚のえさ』として缶詰のソーセージが売られていて、海で餌付けして楽しむ人が多いのですが、その缶詰の蓋を海中で捨ててしまう非常識な人がたくさんいるのです。なので素足で海に入ることは絶対に避けてください。
でも、魚のえさをあげることは楽しいのでお勧めします。スーパーで売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

matilda様、度々ありがとうございます。
水中めがねのことしか頭になく、足については全く考えていませんでした。素足でも大丈夫だろうと思っていたのですが、海中は意外と危険なのですね(大人もシューズが必要ですね・・・)餌付け楽しそうですね!子供も行く気満々なので本当に楽しみです。ありがとうございました。

現在中学生の娘たちが小さい頃には

年に何度となくグアム、サイパンに出かけました。
ビーチによってはさんご礁というか岩場がせり出しているところがあって
潮が引くと歩いて魚を見ることができます。
ただ極彩色のお魚にはあまりお目にかかれませんね。
それでも充分楽しんでいましたが・・・。
泳げない子を連れて深いところに行くのはお勧めできません。お魚がいるところは必ず足場が悪いので結構危険です。
宇宙服の様なかっこうで綱沿いに海中散歩するツアーがあってかなりおすすめです。
4歳でもOKだったと思いますよ。
潜水艦、半潜水艦、乗り物が得意なら問題なのかもしれませんが意外にお魚が見られない上に酔います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり極彩色のお魚が見られないのですか・・・。
でもどんな魚でも実際に目の前で泳いでいるのを見たらきっと喜ぶとおもうので、足場に気をつけて連れて行こうと思います。海中散歩ツアー面白そうですね。プランに入れてみようかと思います。

こんばんは。

>4歳ぐらいの子供でも水中めがねをすれば泳いでいる魚を見ることはできますか?(子供は泳げないので歩いて海中を見ることになります)

海中に顔をつけて歩くということですよね?泳げないということは水や海に対する恐怖心はありませんか?
マニャガハ島まで行けば、浅瀬でも魚はたくさん見れますが、やはり泳いだ方が楽しめると思います。シュノーケルセットを着けて、泳ぐ練習をしながら魚を見る・・・なんていうのはいかがでしょうか?

シュノーケルセットはスーパーで売ってます。子供用の価格は分かりませんが、大人用で10ドルもしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

浮き輪をつければなんとか水に浮いていられるのですが、ちょっとでも離れると怖がるので一緒に手を繋いで海中を見たいなと思ってます。マニャガハ島にも行くので、がんばってシュノーケルの練習をさせながら本物の魚を見せてあげようかと思います。