プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父が、高血圧と糖尿病で毎日くすりをいっぱい飲んでいます。病院では高血圧と糖尿病はなったらずっと付き合わなきゃいけないと言っていたのですが本当なんですか?
薬を飲まなくてもいい方法はないですか?もしあれば教えてください。

A 回答 (7件)

koigokoroさん再びすみません!

僕の父ですが、糖尿病で血糖値を下げるために「ギムネマ茶」とかいう
お茶を飲んでいましたけど・・(最近はあまり見てないんですけど・・)
数年間は欠かさず飲んでいましたね!
今、ふと!思い出したもので・・
参考になるか分かりませんが、下記のURLへ行ってみてはいかがでしょうか?
今調べたんですけど、なかなか見つからないんですよね・・・

参考URL:http://www.jin.ne.jp/onic/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLに行ってみました。
そうしたら、一週間分の無料サンプルを貰う事ができました。早速試してみようかと思います。情報どうもありがとうございました。

高血圧の薬を調べてみてください。

かなり副作用のきつい薬があるはずです。病院の薬を、必ず、安心しきって飲まないようにしてください。私の知人は、薬の副作用で、ボケてしまいました。そんな例はたくさんあります。病気というのは、血が汚れてしまったことが一番大きな原因です。高血圧、糖尿病を1ヶ月で克服した方を何人も知っています。アロエジュースです。興味があれば、お返事ください。詳しくお話します。
    • 0

高血圧と糖尿病に関しては、菊の花弁が一番です。

菊花弁は、学名「シマカンギク」といいますが、これは、中国の神農本草経の中にあります、上薬です。
これが今、不知火菊「シマカンギク」として、高血圧・糖尿病に効果があります。

この回答への補足

すみません。参考URLを再度教えてください。

• 0

医者の立場から回答させていただきます。

糖尿病や高血圧の場合、よほど悪いデータでない限り、まず食事療法や運動療法を指導します。

けれども、実際問題、食事や運動だけでコントロールが良好となる方は1割から2割くらいだと思います。皆さん、初めはがんばってやってくれるんですが、やっぱり誘惑には負けて食べてしまったり、運動しなくなったり・・・
そのため、結局のところ内服薬が必要となってしまいます。

また、みのもんたの影響だと思うんですけど、結構いろいろな民間療法をやってみる方がいます。実感としては「これがよく効いた」というものは、残念ながらありません。
やっぱり地道な塩分制限と、カロリー計算した食事療法だと思います。

食事療法や運動療法には、地道な努力と周りの協力が必要です。ぜひ、お父さんのためにも協力してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

kigokoroさんはじめまして!

糖尿病ですか! 僕の父は糖尿でやはり薬を欠かさないです。
あと、食事療法ですね! 父が糖尿になってからは母が随分苦労して食事に気を使っていて、かなり薄味になりましたね!
 僕の父の場合は原因は疲れからだそうです。一番の天敵です。(気をつけて・・・)
仕事で無理をしたときの検査結果は必ずと言っていいほど、良くないです。
 そして、そして、母は高血圧で薬がないとだめですね!
僕の知っている限りでは、食事療法と体を無理させない=疲れさせない!
ですね! 
ゴメンナサイ! 参考まで!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからも気をつけたいと思います。

知人が、高血圧でやはり薬を飲んでいます。

食事や健康などにかなり気を配っていますが、やはり最終的には、高血圧の人は薬で対処するしかないので処方してもらっているとのことでした。
糖尿病は病気そのもののタイプ“血糖値の高さ”“歴”“インシュリンなど注射を使っている”などにもよりますので断定はできませんが、『玉ねぎ』が良いと思います。以前私の父は血糖値が200ほどあり、糖尿病予備軍でした。外食が多い父にとって食事制限はままならず、家で食事をとるときは母がとにかく『玉ねぎ』を食べさせていました。玉ねぎのお味噌汁、サラダ、煮物に多めに入れる、など、気持ち悪いほど食べさせられていました。そのおかげかどうか解りませんが、徐々に血糖値は下がり今では糖尿病予備軍と言われることは無くなりました。2~3年は続けていたと思います。
何とかして、一つでも薬を減らせるといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみようと思います。

私の父も高血圧でもう20年以上クスリを飲んでいます。

これはもう高血圧の方の宿命ですね。
よく漢方で改善とか言いますが、血圧の高さの度合いによります。
父もクスリを飲むのがイヤで、漢方などで治そうとしましたが無理でした。
ただ、クスリを服用すれば良いと言う訳ではなく、毎日の食事や生活習慣にも気をつけないといけませんよ。
食事やお酒、タバコなどに気をつければ、それなりに軽減はできるものです。
ただ、本当に大変ですが、クスリとは長いお友達のようにお付き合いするしかないと思います。
絶対に調子がいいからといって素人療法で止めないように、調子が良いのはクスリを飲んでいるからです。
なんだか、お答えになっていないかも知れませんが、嘆くより先に、これから
一生クスリと付合って行くということは病院と付合っていくことです。
なにかと検査を受けることになりますが、結果、自分の健康を過信して健康診断すら受けない人に比べれば、なにかあったときに早期治療も可能です。
そういう風に良いほうに取るようにお父様におっしゃってあげてください。
実際、我が家では父がそういう意味では一番元気な病気しらずです。
ようは気の持ちよう一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の父は病気を気にしてお酒を今のところやめています。
これからは食事にも気をつけたいと思います。
ありがとうございました。