アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿素配合の化粧水やクリームなどについて質問します。
尿素は肌によいものなのでしょうか。
シミになる、という説も聞いた事があります。

天然系基礎化粧が好きなので、成分が気になります。
原料はなんだろう…?
確かにつけた後は、しっとりすべすべで良い感じなんですが。

尿素について、なんでも結構です、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/urea/ur …

↑ここの説明がわかりやすいかな?と思います^^;

尿素は使用を間違わなければ肌によいですが、多量に使用してしまうことで、爛れたり(ただれたり)します。
使用上の注意ということですね^^;

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/urea/ur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細なURLありがとうございます。
とてもよくわかりました。

長く使い続けてだいじょうぶなのかなぁ…。
顔は避けたほうが良いのだろうか…。

まぁ、だいじょうぶそうですが。
とにかく、ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 01:27

こんにちは、


尿素ってもともと人間の体のなかにあるものです。
通常は合成でつくられますが、そういう意味ではビタミンCやビタミンEなども天然ではなく合成品のものもたくさんありますしね。

で、尿素はどちらかといえば天然系に入ると思いますよ。最近はやりの手作り化粧水のレシピにはグリセリンとならんで保湿剤のひとつになっていることも多いですし、敏感肌用のコスメなどでもよく見かけます。http://saezuli.jp/kc/kc02_zairyo08/kizai0809.html

ただ、尿素そのものにアレルギーを示す人もいるのでその場合はつかえないということになります。これは尿素が悪いというんではなく、そばとか魚介類がダメとかそういった事と同じです。

しみになるというのは付けすぎとか、防腐剤が入っていない場合、保存状態によって質に変化が合った場合とかが考えられるのでは?

どんなに体によいものであっても、成分が濃すぎたりすれば当然肌トラブルのもとになりますよね。
また、どんなに肌によい高級天然オイルでも古くなって酸化する(そのために酸化防止剤などが入っている)としみなどトラブルの原因になるのと同じゃないかな。

参考URL:http://www.he-web.com/kousen/nyouso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ULR参考になりました!
尿素化粧水(市販のもの)ここ一週間使ってますが、調子よいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/11 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!