プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪弁の話し言葉が頻繁に出てる本ってありませんか??


大阪弁がたくさんあればいいです。

大阪弁辞書読んどきゃいい!!って回答はなしで!笑

A 回答 (11件中1~10件)

「ナニワ金融道」など青木 雄二氏が書いた本。


ただし、関西出身でない自分には本当の関西弁かどうかはわかりませんけど。

この回答への補足

みなさんの作品読んだら、
お礼書きます♪

なにわ金融道も早速、
読んでますw

マンガだったんですね。
見たことあったけど、
どくとくで、おもしろいです。

補足日時:2005/01/24 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナニワ金融道って本になってたんですか!?
ドラマは関西弁たくさんだなぁーて思ってたんですけどw

探してみます

お礼日時:2005/01/22 02:32

ナニワ金融道は大阪弁ではありません。


作者は、大江生まれ、岡山育ち、神戸勤務、そして漫画家へ…という人なので、大阪弁とショウズンゴのミックスです。

大阪弁ではなく、摂津阪神方言なら、「ほたるの墓」ですね。泣けますよ。(>_<。
後は、「じゃりン子チエ」。大阪下町です。
漫画ばっかしですけどね。
朝日新聞(だったかな)に連載の四駒漫画。これも。
    • good
    • 0

町田康作品をおすすめします。

特に「くっすん大黒」「夫婦茶碗」。「きれぎれ」は芥川賞作品ですが、作者の著作の中では平均点以下です。
    • good
    • 1

有名どころはみなさんが紹介されてますので


掘り出し物の一冊をオススメさせていただきます。

「太陽がイッパイいっぱい」三羽省吾

は、かなりコテコテの大阪弁作品で
それでいて、かなりキモチいい小説ですよ。
登場人物は大人なんですけど
いわば青春小説な雰囲気で、グーです。

ちなみに第8回小説新潮長篇新人賞受賞作です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104568 …
    • good
    • 0

有栖川有栖氏の国名シリーズ。


ミステリですが読みやすいと思います。
主人公が大阪人なので主人公が話す時はほぼ大阪弁です。
探偵役は標準語ですが…
    • good
    • 0

中場利一さんの「岸和田少年愚連隊」のシリーズ


はどうですか?

何年か前に99の出てた映画が面白くて読んだんですが、小説も面白かったです。
岸和田が舞台なんでもちろん大阪弁は楽しめると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062749 …
    • good
    • 0

こんにちは。



らもさんに勝てるものはないかと思いますが、一応…

黒崎緑「しゃべくり探偵」
全文が大阪弁の会話で進むミステリです。
大阪弁のリズムで、読みやすいですよ。
続編で、「しゃべくり探偵の四季」というのも出ています。

ご参考までに。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19873546
    • good
    • 0

黒川博行「疫病神」はどうでしょうか?


建設コンサルタントとヤクザが出てくるのですが、悪態を吐き合う会話が軽妙で、面白かったです。

同じ登場人物が出てくる「国境」もおすすめです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101370 …
    • good
    • 0

 大阪弁の話し言葉がとても印象に残っていて、感動したのが宮本輝著の『泥の川』です。

子供たちの話す大阪弁が生き生きとしていて、そして悲しい・・。映画もよかったです。

 その他にも宮本作品には大阪(関西)弁の話し言葉があって、素適な小説がたくさんあります。
 『道頓堀川』、『春の夢』、『流転の海』シリーズなど・・。
    • good
    • 0

本でしたら、田辺聖子さんの「カモカのおっちゃん」のシリーズが大阪弁満載ですね。


あと本ではなく漫画ですが
サラ・イイネスの「大阪豆ゴハン」がコテコテの大阪マンガです。もちろん、大阪弁しか出てきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!