プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者です。
今使用してるPCはオフィス2002です
さらに、1台購入予定のPCはオフィス2003です
2002と2003ではどこが強化されたのでしょうか?
ワードかエクセルの場合です。
ビジネスには2000でも充分だとおもいますが?

   よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>新しいPCを買ったらオフィス2000かXPも入れて、選択すればいいのですね。



オフィスソフトは、二種類は、まずいと思います。
それ以前に、バージョンチェックで、はねられて、インストール自体が、無理だと思います。

理由は、似たようなソフトの場合は、ソフトの競合が、起きてパソコンの不具合に通じる可能性が有ります。

オフィスのソフトの場合は、確認してないので、はっきりしませんが・・・。
他のソフトでは、確認して有ります。
特に、ウィルス対策ソフトは、てきめんです、
絶対に、駄目。と、言うことではありませんので・・・。σ(^_^;)

ソフトの競合が、起きましたら、どちらか、一方にして、片方は、アンインストールしてください。

両方が、問題なく使えたら、良いですね。(*^_^*)

この回答への補足

以前、古いパソコンで’97とXPを使っていました
パソコンの環境に影響するのでしょうか?

確かに、全部でなく部分的なインストールでしたが。
ワード、エクセルだけでしたが・・

補足日時:2005/01/23 09:22
    • good
    • 0

>2002より2003の方がつやはありますが


色が薄くぼけた感じがします。
も少しクールな感じがいいのですが。

マイクロソフトも、気を使っている様です。

美しさを出すには、強調し過ぎると、嫌味になるし・・・。

バランスは、難しいのですね。
そういえば、このサイトの方にも、同じような事を言われていた方がおりました。

もしかしたら、マイクロソフトから、****Plusなんて、
カスタマイズが出来るソフトが、発売されていたと思います。

確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
後は使って慣れればいい話しれませんね。

補足日時:2005/01/23 17:48
    • good
    • 0

>ツールバーの色は変えられないのでしょうか?


初心者なので、編集部分やツールバーが気になり
ます。

考えても見ませんでした。
どうなんでしょうか???。

新たに、レスを立てて見ては、いかがでしょうか。
カスタマイズに、優れた知恵のある方が、おられるかも、知れません。

限定でしたら、インストールして、使えるかも知れません。
98で、大丈夫だったのですから、以外に問題ないかも知れません。

とても、細やかな方なんですね。
ご自分の感性を、大事に育ててください。

年齢と共に、どうでも良くなる方が、多いですから・・・。
私も、その一人ですね。σ(^_^;)

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
初心者にとって、ツールバーやタクスバー何かは
作業を行ううえで重要なので必要な部分がはっきり
したら良いのですが・・・
2002より2003の方がつやはありますが
色が薄くぼけた感じがします。
も少しクールな感じがいいのですが。

補足日時:2005/01/23 13:35
    • good
    • 0

>画面が狭くなるのはNGです



右側に出てくるのですね。

それは、初心者のための新設設計です。

消せませすれど・・・・。

2000と、同じく、広く使えますよ。

この回答への補足

住宅事情でノートなんです。
二代目で、三代目の検討中なんです。
画面が>13>141で今度は15になりそうです。

補足日時:2005/01/23 13:00
    • good
    • 0

Office2000ですと、Office2002や2003のユーザーからデータを貰うと化ける事があります。


例えばWordの蛍光ペンとか注釈など。
今のところ2002ではその傾向はないので、メインは2002にしてます。
一応Office2000,2001,2002,2003,2004を稼動させており、2004はまだ余り使ってないのでコメントできるほどではないです。
興味があれば試供版もありますのでお試しください。
(そう言えばOfficeは最新版以外お試し版がないのかな?)

http://www.microsoft.com/japan/mac/download/test …
(30日間限定)

この回答への補足

ワードビューワ2003を入れてみました。
それほど気になることはないかも知れませんね。

補足日時:2005/01/23 09:26
    • good
    • 0

私の場合は、本音はどちらでも良いですけれど、使うなら、2002か、2003を使用します。



画面の印象が、綺麗です。

個人的には、気に言っています。

使い勝手は、さほど変わらないので、気にするほどの事も無いと思いますよ。(*^_^*)

新しいものに、慣れるしかないですね。
時代は、進歩していますから・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
ツールバーの色は変えられないのでしょうか?
初心者なので、編集部分やツールバーが気になり
ます。
97→XPに変わってシンボルが気になりましたが
今になってはなれましたね(^^;

補足日時:2005/01/23 09:13
    • good
    • 0

エクセルでシートの見出しに色が付けられるようになったのは(officeXPから)見やすくていい。

けど…。
ヘビーユーザーでもマクロも組まず普通に使ってると差が判らない。パワーユーザーなら判るのかな??
#1様のように2000のほうが良かったという方も多いような。

この回答への補足

今使用の2002年モデルではオフィスXPですが
かなり使い易いです。

画面が狭くなるのはNGです

補足日時:2005/01/22 10:19
    • good
    • 0

あなたの欲しい回答は全てここに載っているはず。



個人的には、2000で十分だと思います。
2000が機能的・操作性のバランスが一番洗練されていると思います。

以降のバージョンは、
余計な機能だけが増えていて、かえって使いづらいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …

この回答への補足

ありがとうございます。
新しいPCを買ったらオフィス2000かXPも入れて、選択すればいいのですね。

補足日時:2005/01/22 09:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!