プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし 経験されている方などいらっしゃったら教えてください。

とある大学教授の指導のもと、居住している周辺地域の小学校にて こどもたちに「公園などで危ない目にあったことがありますか?」というアンケートをとりそれを取り纏めたものに従って学区内をパトロールしました。
すると 「平日の16時に スパーマーケットの入り口で怪しいおじさんに追いかけられた」「平日の15時に駅前で追いかけられた」など 『明るい時間帯』『人通りが多い』と言う条件ににも関わらず こどもからの報告がありました。
(植込みの茂みなど デッドポイントは無い場所です)

こどもが 嘘を書いているとも思えず会社で女性に聞いてみると「そういう経験がある」といっている人もいました。

そんなもんなんでしょうか??

A 回答 (3件)

そんなもんですよ。

特に小学生だと、変質者さんたちも安心するのか時間・場所は関係無いですね。お店の中(スーパーや本屋・コンビニなど)で、後ろを通り過ぎるふりしてお尻を触ってきたりする場合もあるし、放課後の小学校の敷地内で、被害に遭った人もいました。通学時間にわざわざ合わせて女の子を追いかける人もいたし・・・。

私の小学生時代は、学期初め・学期終わりなどは「変質者が出たので気をつけましょう」とか「女の子が車に連れ込まれそうになったことがあったので気をつけるように」とか注意を受けていて、実際周りでは被害に遭わない女の子のほうが少ない様な地域だったので、特に多かったと思いますけど。

ちなみに中学生になったら、夕方・暗い場所などでの被害が増えて、更に悪質化してましたね。(後ろから口をふさがれて抱きつかれたとか)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ない。
「通学時間にわざわざ合わせて」って リアルです。でも そうなんでしょうね。狙いたい相手がウジャウジャ歩いてるんですから。
「みんながいるから安心」でもないんですね。

ほんと 怖いですね。

こんにちは。

うちの学区で実際にあったことです。
オートロック式のマンションなのですが、
子どもが鍵を開けてマンション内に入るときにについて入り、
子どもが部屋の鍵を開けて入った瞬間、後ろから一緒に部屋に入って、
下着を下ろすという事件もありました。
この場合の被害はこれだけだったのですが、考えると恐ろしいです。

また、これはうちの近くの学区の小学校ですが、
小学校4年生の女の子が、車に連れ込まれ、連れ去られそうになりました。
幸い、信号停車したときに、車のドアを開けて飛び出したので、大事に至らずにすみました。
小学校からの帰宅路での話ですので、白昼です。
小学校は町中にあり、帰宅路も人通りが少ないわけではありませんでした。

性的なものではありませんが、うちの子が1年生の時に、
帰宅中におじさんから肩あたりを叩かれて、泣きながら帰ってきたことがあります。
5~6人の集団での下校中のことでした。

白昼でもぜんぜん安心できない世の中になったものです。

おっしゃっている、スーパーとか駅とかではありませんが、こういうこともあるということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まるで うちの学区周辺みたいです。
「人がいるから安心」って訳でもないのですね。
最近 特に多いんでしょうかねぇ?

怖いですね。

こんばんわ。

ほんと、そんなもんみたいですね。
公共のプールの更衣室で、男の子がイタズラされかけてってのも放課後、日暮れ前の時間に一人で居た訳ではないって事でした。日が暮れてしまうと小学生ってあんまり外には普通出ないのでは?とするとまだ明るい放課後の午後3~6時あたりにしか遭遇できないって事になりますしね。

イタズラしようとした人たちってのも様々で、おじいさん・ビジネスマン(お父さんより年上みたいだった)・金髪のお兄ちゃん・眼鏡の人・高校生くらいと思う・車に乗った人・バイクの中学生…住宅街・商業地域関係なく報告されてるようです。
ショッピングセンターのトイレで、中学生くらいが数人で待ち伏せしてとんでもないことしてってことも聞きました。お友達と出かけても決して一人にはなるな!って言ってます。
気持ち悪いですよ、まったく…。

失礼しました。

この回答への補足

え~ みなさま ありがとうございました。
確かに 「小学生(特に低学年)を狙うなら 下校~夕食まで」しかないですよね。

そういうのが 趣味の人の気持ちになってみると 「目当てがウジャウジャいる下校時」や「夕方のスーパー」なんて もう たまらんでしょうね。

ちょっと 考え方が変わりました。みなさまのおかげです。
2学期からの PTA活動もがんばります。

早い順に ポイントをつけました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「そんなもん」みたいですね。
男子も狙われるんですね。(他人事と思っていましたが ヤバイ!!)

確かに 小学生を外で狙おうとしたら 放課後くらいしかないんですね。

下校時間~放課後って 仕事中の親が多いし、こどもは外だし。
唯一 小学生を狙えて しかも 加害者にとって一番安全な時間帯なのかも??