プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lhasaで画像ファイルを解凍したら画像サイズが小さかったので、解凍される過程で大きくなって解凍されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

>自分の画像はその「フォトエディタ」という物なのでしょうか?

いえいえ、画像がフォトエディタではなく、画像の大きさ等を変えるソフトの名前です。
言い方がまずかったかもしれません。フォトレタッチソフトというべきだったでしょうか。
拡大縮小や解像度変更、色合いの調整、切り貼り等が出来る静止画像編集ソフトです。

>しばらくすると右下に出てくる拡大マークを押すのですが

ということはXPをお使いですね?
画像を見る際、通常は"Windows Picture and Fax Viewer"というソフトが起動します。
他に何やら画像処理のソフトがPCに入っていますね?
購入時に初めから入っていた等、関連付けがそちらになっているようですね。
まぁ、見るだけなら何でも良いのですが。

>それで拡大すると逆に鮮明になります

それは元のサイズで見ているからでしょう。

***たとえ話ですが***
30cm*30cmの箱にすき間なくピンポン球を入れてあるとします。
球の個数は変えず箱だけを大きくしたらどのように見えます?
また逆に箱だけ小さくしたらどうなります?

これでイメージがつかめれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ではやはり思い通りにするのは難しいようですね…。 とても詳しくご解説いただきありがとうございました!

WindowsXPをお使いの場合,画面からはみ出る画像(画面より大きい画像)は,画面サイズに合わせて縮小表示するようになっています。

見た目が小さくなるだけでファイルサイズが小さいわけではありません。縮小表示した時に画像が荒くなる(ように見える)のは,モアレと呼ばれる現象です。

(参考)なぜ縮小するとモアレがでるのか
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/ …
    • 0

>Lhasaで画像ファイルを解凍したら画像サイズが小さかったので、・・・

jpgやgifなどの画像ファイルはもともと圧縮されています。それを圧縮ソフトで「処理」するとファイルサイズはむしろ大きくなることがあります。

ご質問の場合、解凍した状態がもともとのファイルサイズであったということです。
    • 0

こんにちは。

元ファイルの画像サイズと圧縮・解凍とは関係ありませんので無理です。
元々がそのサイズだったという事です。

フォトエディタ等のソフトで別途サイズ変更できますが、解像度が落ち荒くなります。

この回答への補足

お二人ともご回答ありがとう御座います!そうでしたか…しかし自分の画像はその「フォトエディタ」という物なのでしょうか?画像にカーソルを乗せてしばらくすると右下に出てくる拡大マークを押すのですが、それで拡大すると逆に鮮明になります…。どういうことなのでしょうか?

• 0