プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが壁に3台並んでます。そこにラジオを持っていくと真ん中のパソコンのところだけ「ピー」と音がなります。パソコンの電源は入ってません。あと、そのパソコンのしたにコンセントがあってそこも音がなります。どうしてこのようんな現象が起きますか?どこのカテゴリーに質問していいか分からないためここにしました。

A 回答 (4件)

PCの発生する雑音電波です

PCの電源スイッチを切ってあっても、スイッチを入れればPCが起動する状態ならば、PCの電源は作動しています(消費電力はわずかですが)
電源が作動していれば雑音電波を発生します
雑音電波の大きさは、電源・ケースその他の状況によって異なります

PCを稼動されると、さらに雑音電波は大きくなります(CPUはじめ各種電子部品の作動に伴う雑音電波)

特にAMラジオで大きく受信されます、
FMラジオは方式が異なるため、この種の雑音電波の影響は受けにくくなっています
    • 0

パソコンの電源スイッチには

●モーメンタリー ------ 押したときだけ接点がONなるるスイッチ
●オルタネイト ------- 一度押すとONもう一度押すとOFFに成るスイッチ

の二通りの物があります。
最近のパソコンの電源スイッチは殆どオルタネイト式で電子的に内部電源をON/OFFしてます。
多分真ん中のパソコンがこのオルタネイト式電源スイッチではないですか?

#2、#3のお方がお答えの通りスイッチイング電源が作動しているためのノイズです。

もし、ノイズを消したいのであれば電源スイッチ付きのテーブルタップにパソコンのACプラグを差し込んでパソコンを使用しないときはテーブルタップの電源スイッチを切って置くと良いと思います。(私はそうしてます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

がっちんと押す(ラッチ式)電源ボタンでは電源を

切れば電気を消費しませんが、そのパソコンのス
イッチは、当然、そうではないですよね。

パソコンの電源が入っていないといっても、実際
には内部で5Vを作って消費しているのです。

ですから、ファンは回っていないでしょうが、PC
内部のスイッチング電源が動いており、それが発
するノイズをラジオが拾っているのです。

たいていの電源はいろいろな規格に適合している
ことを謳っており、それなりにノイズも出さない
ようにしているとは思いますが、メーカーや製品
のグレードにより対策の程度が異なるので、ラジ
オで拾う・拾わないの差になっているのだと思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。参考にします。ありがとうございました。

たいてい電気が通っているところは電磁波が発生しているようです。

それの影響でノイズが入ります。
    • 0