アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、市民吹奏楽団でフルートをしています。今,ピッコロをやりたいのですが、楽器がありません。そこで、1回レンタルして、自分にあっているかためしてみたいのですが、いい店、情報ありませんか。教えてください。

A 回答 (2件)

お住まいの地域が分からないのでちょっとお答えが難しいのですが、

概して管楽器のレンタルを行なっている店は、それ自体が少ない上に
ピッコロを扱っているお店というのは見つけるのが非常に困難だと思います。
ちなみにFlの場合、ネットで検索したあるお店では
「YAMAHA 211Sで\5,000/24hour」
楽器の元の値段を考えてみると高いですよね。

なので気軽に借りられることを前提として述べさせてもらうと、
1.市民吹奏楽団のピッコロパートの人にちょっと借りてみる
2.(学生時代に吹奏楽団に入っていれば)学校に行き顧問に頼んで吹かせてもらう 
3.(フルートレッスンに通っていれば)レッスンの先生に相談してみる
…結構先生が所持していることもあり、この場合借りられる可能性が大きい。
4.お店に行き試奏させてもらう
…ただし「初めてなんですけど、買う気あります、でも悩んでます」の態度は必要。

蛇足ですが、楽器の質・状態によって第一印象も大きく左右されると思いますので、
できれば「沢山の人に吹かれた楽器」よりも
「大事に扱われてきた楽器」「クセのない楽器」を
吹いてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンタルというのは値段が高いんですね。
レンタル楽器店自体がすくないですし。レッスンに通っているので、1回先生に相談することも考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

音大を卒業してフルートの講師をしています。

ピッコロという楽器は、フルート以上にあたりはずれが多い楽器で、同じメーカーの同じクラスの楽器でも、同じように「鳴る」とは限りません。
 どちらにお住まいか分かりませんが、東京の楽器店をいろいろ回られたらいいのではないかと思います。管楽器の専門店や、フルートの専門店もありますし、そこには必ず、メンテナンスをしている人や、フルートの専門の人もいらっしゃいますから、試奏のよいアドバイスをいただけると思います。
 いい楽器に巡り会うことができるかどうかで、向いているかどうかはかわってきます。できるだけいろいろな楽器を試して見てくださいね。
    • 0