アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ランプ点灯と同時に、ナンバープレートも見やすいように?か灯りがつくじゃないですか。その灯りの色が青かったりピンクだったり・・する車を見るんですけど、あれはどうやってやればいいんでしょうか?
経験者、詳しく知っている方いましたら、ご返答お願いします。

A 回答 (4件)

法律では以下の通りです



道路運送車両法の保安基準第36条 番号灯(ライセンス灯)
適合発色:白色(着色しているバルブは全て違反)

私もディーラーの整備工場で車検を受けたとき指摘され純正に交換されました

バルブの説明書には「車検対応」と書いてありました
バルブメーカーに問い合わせたところ色度試験成績書が送られてきて
確認しましたが確かに白色の範囲内でした

説得力のある数値は優先されずそのときの検査官の判断によると言うことです

現実では青白い程度は見逃されているようですが目視で明らかに白色以外のバルブは
整備不良で検挙されるおそれがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお話いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり他の方々がおっしゃってるようにランプを白色以外に交換するのは違反なんですね。
色々詳しく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 02:41

#1の方がお答えのように、白色以外は違法となり整備不良として摘発されます。

車両に装備された灯火類はその多くに関して色や明るさ位置、点滅の有無や単位時間内の回数などが細かく設定されており、それらの基準を満足しない状態は整備不良として摘発を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すでに他の方がおっしゃってるように、違法な事なんですね~。全く知らず車の事について認識不足でした。絶対白色以外のランプに交換なんてしません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 02:39

透明では無く、色付きの電球に交換する事は違反です。


ここでお答えする事は違反を助長する事になります。
、、、、、、まあ、お答え書いちゃってるような気もしますが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法なんですね~。ホント知りませんでした。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 02:36

ナンバー灯の色を変える事は違法です!



※道路運送車両の保安基準第36条
  白色であること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法とは知りませんでした!!
危うく摘発車を作るところでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!