プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融、クレジット会社での借り入れを完済した際、個人信用情報機関の個人情報の更新はどのタイミングで行われるのでしょうか?

完済後、数日または1週間位の期間が必要なのか、それとも同日のうちに更新されるものなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

全情連(消費者金融)、テラネット(銀行系消費者金融)、全銀協(銀行)で個人信用情報を開示したことがあります

全情連に関しては基本的には即日、金融機関にょっては2,3日後になる場合もあるようです
ちなみにTVでCM流している大手消費者金融の解約を行い3日後に情報開示を行ったところ情報は更新されていました

銀行系の消費者金融はテラネット、全銀協、CICと3つの個人情報機関に加盟しているようです
同じように解約して1週間後にテラネットと全銀協で情報の開示を行いましたが、どちらも情報は更新されていませんでした
担当の人に「先週、解約済みですが最新の情報に更新されるのはいつですか?」と質問したところ「毎月末に情報は更新されます」との答えでした

クレジットはCICという個人信用情報機関です、こちらは開示したことがないので詳しくは分かりませんが恐らく毎月末ではないでしょうか
    • 1

借入金の完済方法によって日数のずれが多少おきます。

ATMか銀行振込か又は店頭にての支払い方法で
の件で回答します。大手は翌日から翌々日には完済になっています、中小の場合でも3日くらいで完済になるはずです。が情報機関とのやり取りが各社バラバラであることは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。