プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Oリングには用途別に三種類に分けられますが,
真空フランジ用(V)の代わりに固定用(ガスケット,G)を用いることは難しいのでしょうか?

外気は大気圧, 真空室内は10^(-5)Pa程度で使用したいと考えております。Oリングサイズは内径25mm以下です。

A 回答 (2件)

ガスケットは良いと思いますが、


どのような締め方をするのでしょうか?

4箇所程度のボルト締め付けなら、平行を保つのが不可能な気がします。

フランジ自体がこう言う設計になっていないので加工面の面精度、平行度共に怪しい限りです。

ガスケット両面に液体ガスケットを大量に塗布して締め付けて放置後使用でまあ、何とか行ける。こう思います。

#1さんのも良いと思います。

但し、ガスケットがOリングにかなうとは思っていません。

かたや減圧すればする程変形して保障強度が増し、
かたや変形能力の欠落から隙間を作成する。
こう思うのです。

個人の使用では良いですが、製品では全く問題外(構造的欠陥)の部類に該当するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。対象は個人の使用です。
貴重なアドバイスありがとうございました。
どうも私の考えは甘かったようですね…

お礼日時:2005/01/24 11:09

特に問題はないと思います。


Oリングの固定用(G)を用いる場合には表面祖度に注意を払い、内圧、外圧か判断して溝設計をし、ガスケットタイプはSUS材料に円周状に多数ののこ歯状の溝を切り込んだ物を使用されるとよいでしょう。

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch07/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
今からすぐ,詳細の検討を始めたいと思います。

お礼日時:2005/01/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!