アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年の夏に虫歯になり、1年くらいかけて
悪い歯を数本治療してもらいました。
その後も治療は終わったのに、月に1度定期健診という形で歯石をとったり、口の中の掃除に来るようにいわれ、虫歯の治療から2年半くらい通っています。
確かに検診は悪い事ではないと思うのですが、
このままだと永遠に歯医者通いしなくてはいけないです。今まで色んな歯医者に行きましたが、
治療終了後も離さない歯医者は初めてで・・・
このような歯医者ってどう思われますか?

A 回答 (5件)

何だか最近歯が痛いな~、虫歯かな~、と思って今日歯医者に行ってきました。

そうしたら、虫歯ではなく(いや、虫歯も小さいのがあったんですけど(^_^;))、痛いのは歯茎だろうと言われました。
歯肉炎?とか何とか・・・歯石がどうとか・・・。
何だか、先生の話があまり理解できなかったので、帰って来てネットで色々調べていたところです。
そこで、こんなページをみつけました。
http://www.kkdental.com/qa/qa26.htm
ここのQ&Aを見ていると、歯石は毎月とった方がいいらしいです。
へ~、そうなんだ~。やっぱり歯は大事だし、これから毎月行った方がいいのかな~。皆はどうしてるのかな~、と思ってgooに来たところ、こちらの質問を見つけました。
毎月はやりすぎ、という回答が多いみたいですね(^_^;)
まあ、どの情報を信用して、どう行動されるかは自分で決めることですが・・・。
こういう意見もあるみたいですよ、ってことで回答させて頂きました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa26.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました

最近では、そういう歯医者さんは、多いと思います。

虫歯は、痛み出すと手のつけようがありません。軽いうちに直したほうが簡単なので、半年に1度の受診を勧めるのは、むしろ、良心的です。

ただ、行きたくないなら、別に行かなくてもいいわけですよ。私も受診後、半年後と1年後に定期検診にいらっしゃいとうハガキを受け取ったのですが、忙しかったので、そのままにしてあります。でも、そろそろ1度は行っておいたほうがいいかなあと思っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年や1年に1度なら、悩むことなく行くのですが、
月に1度というのが、何年も続くとかなり煩わしくて・・・。

私も歯が悪く長いこと歯科医のお世話になりましたが良い先生にあたり、いまではすっかりご無沙汰するようになってしまいました。

が、歯科医や歯科衛生士の勧めで、3~4ヶ月に一度乃至二回ほど歯石取りと掃除に通うようにしています。
ご自分で判断して行けばよいのではないでしょうか。
月に一度はやり過ぎと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見も参考にして色々考えた結果、
行くのはやめることにしました。

5本の治療と仮定して1年はながすぎ、定期健診は半年に一度と考えます。

営業利益のための毎月検診と推測しますが・・・歯科医療は年々進歩しているので私は若い医師を選ぶことにしています。神経を簡単に取ったり活きている歯に差し歯を薦めたりする医師もいるので注意!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、毎月は多いですよね。
診察は丁寧だったので、つい通い続けてしまいました。

私は歯医者さんが結構好きなので、通うのがそう苦ではないのですが、別に行く行かないは本人の意思次第でしょうから、行くのやめたらいいんではないでしょうか。

ひょっとして強制されてるんですか?
私のかかりつけの歯医者さんは、虫歯治療後年一回は検診に来ることを勧めてきましたが、むしろあまり通わなくてもいいようにしてくれてましたけどね。
歯医者さんによるんですかね。
最近歯の白さが重要視されてますし、歯の病気になる人って増えてますから、心配して予防として来るように言ってるかもですね。(歯医者好きなので、悪く思えない。でも単に儲けのためかも!?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に強制はされていませんが、
帰りに次の予約をさせられるので、つい生真面目に通ってしまいました。
最近苦痛になっているので、行くのをやめようと思っています。