プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拾った犬を、知人に預けました。
知人宅では犬を既に一匹飼っており、
こちらが引き取りの準備ができるまで預かって貰うことになったのです。
で、一週間後、当方で引き取ることになり、
その連絡をしたところ、知人の了承を得、引き取り日時は追って連絡してもらう、
ということになりました。
が、3週間相手からの連絡はなく、こちらから電話しても
今忙しいからこちらから連絡する、とばかり。
しかたなく知人の自宅に連絡すると、
彼の母親が「犬はいなくなってしまった」とのこと。
どこで居なくなったのか詳細が聞きたかったのに一方的に電話を切られ、
自宅に直談判に行ったところ、実はいなくなったのではなく、
預かりものの犬と知っていながら、他人にあげてしまった、とのこと。
あげた先の方がその犬を気に入ってしまい、絶対返さない、との一点張り。
挙げ句の果てには同じ種類の犬を買ってくれればいい、と言い出す始末。
もともと拾った犬ですが、遺失物届けは私がしているので、
もし本当の飼い主が現れたときに大騒ぎになるのでぜひ返していただきたいのですが
知人はもう仕方がない、と言うのです。
あげてしまった他人に訳を話して返して貰うようにお願いしてくれたのですが、
絶対返さない!と言われて引き下がってしまうのです。
あげてしまった他人の連絡先も教えてもらえないし、
同じ犬を買ってあげればいいじゃないか、というと
そこまでする義理はない、と言われ困っています。

どうしたら、犬を引き取ることができるのでしょうか。

A 回答 (5件)

 もう投稿から10日が過ぎたわけですが・・その後、いかがなさったのでしょうか?すごく気になっています。

まさかとは思い、つけ加えなかったのですが、知人とはどのような方でしょうか?
 実験動物仲介業者に渡したりしていないか、すごく心配なのですが・・。(たまたま動物ボランティアがあったので、兵庫県南部地震の際に動物愛護団体に寄ったことがあり、そこで知ったのですが結構そういう例が多いとか。)
 どのようなお付き合いの知人なのか、それを補足頂ければ・・また、別の切り口もあるかと思いますが・・。

 また、犬はどのような大きさのどんな特徴をもった(あるいは犬種)で、獣医は何歳もしくは何週齢ぐらいだと仰っていましたか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
とりあえず、知人の父親の、会社の部下の実家に居るとのことです。
ただ、実家の連絡先も住所もわからないし、父親が何度か返してくれと言ったそうですが無理なので諦めてくれ、と連絡がありました。
こういうのは結構よくある話だそうですね。預けた先や拾った相手が返してくれない、というのは。ペット探偵、のようなところで聞いてみました。
知人は、拾った翌日公園で知り合ったのです。で、近所で飲み屋をやっているそうで、何度かお店にも行きました。
犬はトイプードルで、3歳くらいじゃないか、と獣医さんは仰ってました。

これで、向こうで幸せに暮らしているならいいのですけど。。。
ただ本当の飼い主が見つかったとき、拾った場所は横浜の山手で、今居るところは千葉県の木更津だそうで、うまく引き渡せるかどうか。また、相手が引き渡してくれるかどうかが心配です。

お礼日時:2001/08/24 14:15

いくつか疑問点があるので書かせていただきます。


(1)最初は犬を拾って現在飼える状況ではないから知人に預けた、と理解しました。今すぐには飼えないのに一週間で準備できることとはなんでしょう?まさか引越ししたわけではないでしょうし、うちのなかの整理?もしくは家族の説得?犬用品の購入?いくつか挙げさせてもらいましたが、いずれも取るにたらん理由ですよね。ベランダでも玄関先でも犬がひとまず落ち着ける場所くらいはあったはずです、エサだってコンビニに売っているんですから。これから自分が飼う、と考えている犬を知人とはいえ人に預けるというのは不安、心配というよりも離れたくない、という気持ちが強いはずなんです。
(2)知人に預けた、ということは少なくとも自宅からそんなに離れた場所ではないですよね?精々車で通える範囲だと思います。大変失礼な言い方ですが、拾った犬をわざわざ郵送費を払ってまで遠方に一時預けるということはないでしょうし、そんなことをするくらいなら有料ですけど動物病院に預けたほうがよっぽどいいです、第一ちゃんとその犬を返してくれますしね。話がそれましたがそんなに離れていないであろう知人宅に何故3週間も会いにいかなかったのか?それ以前に普通なら毎日でもお礼をかねて様子を見にいくでしょう。仕事で忙しいからとか、お邪魔するのは失礼だ、とか考えるかもしれませんが自分の息子(娘)を預けているのにそんなこといってられないでしょう、電話だけのほうがよっぽど失礼です!
(3)知人にはなんと言って預けたのですか?いつ引き取りにくるかわからないけどとりあえず飼っててね、みたいな感じではないのでしょうか。もしそんなこと言われたら話しになりませんけど、すくなくとも「三日後に必ず迎えにくる」のように期限付きで話を進めないとアウトです。生き物を預かるとはいうことは毎日の食事、散歩、エトセトラと大変な労力なんです、ペットシッターなんていう職業があるくらいですからね。そんな状況でいつくるかわからない貴方(貴女)を待つ、というのはなかなか大変ですよ。

とまあ、いろいろ書きました。三週間もほったらかしにする貴方(貴女)も、勝手に大切な預かりものをあげてしまう友人も、引き取ってしまった人も動物を飼っている私たちの観点からすれば愚かでしょうがない。どうも「生き物」を「物」としかみているようにしか感じられない、もし上の3つの疑問のうち1つでもしておけば起こりえない状況です。あなたの感情なんかどうでもいいけど、たらい回しにされているその犬が可哀想です。
というか親切に回答してくださっているほかの方々にお返事をしたらいかがですか?こういうところからしておかしいですよ、ホント。

この回答への補足

いくつか疑問点があるので書かせていただきます。
>(1)今すぐには飼えないのに一週間で準備できることとはなんでしょう?
一週間、出張に出ておりましたので。

>ベランダでも玄関先でも犬がひとまず落ち着ける場所くらいはあったはずです
ペット禁止のマンションです。
もし内緒で飼っても、昼は誰も家にいないので、寂しい思いをさせてしまいます。

>これから自分が飼う、と考えている犬を知人とはいえ人に預けるというのは不安、心配というよりも離れたくない、という気持ちが強いはずなんです。
本当の飼い主を見つける方が先じゃないですか?拾ったらすぐ自分が飼おう、なんて
考えるほうがよほど不自然です。拾ったモン勝ちみたいでそんな考え、最低ですね。

>(2)知人に預けた、ということは少なくとも自宅からそんなに離れた場所ではないですよね?
自宅の近所の犬連れがよく集まる公園で、その人に預けました。その人は飲み屋をこの近所(本牧)で
やっていて、毎日飲み屋に犬を連れて行っている、ということでした。
預けた次の週あたりからは、鎌倉でビーチバーをオープンさせたので、本牧と鎌倉を
行ったり来たりの毎日だ、と言っていました。

>そんなに離れていないであろう知人宅に何故3週間も会いにいかなかったのか?
知人の家を知らなかっただけです。
電話しても出ないし、留守番電話にメッセージを入れても返事はないし。
あるとき電話に出てくれて、こちらはいつでも鎌倉でも何処でも行く、と言いましたが
あちらが今忙しいから、帰ってくるのは夜中の2時とか3時だし、朝は5時とかに出掛ける
ときもあるので、平気そうな日があればこちらから電話するからあまり電話しないでくれ、と言われました。
それでもまたかけましたけど、出てくれませんね。
今思うと、既に他人にあげてしまった後だったわけですが。

>それ以前に普通なら毎日でもお礼をかねて様子を見にいくでしょう。
帰ってきてからは、ほぼ毎日本牧のお店に行ってましたが、本人と犬は不在でした。
店の人に所在を聞いても、今鎌倉にいるのか、家にいるのか分からない、と言われましたし。
勿論電話しても出ません。

>仕事で忙しいからとか、お邪魔するのは失礼だ、とか考えるかもしれませんが自分の息子(娘)を預けて>いるのにそんなこといってられないでしょう、電話だけのほうがよっぽど失礼です!
先程も書きましたが、まだ自分の息子ではないですし。
電話にも出ないでメッセージを聞いても電話をしない。やっと出たと思ったら電話するな、という人よりは失礼ではないと思いますがね。

>(3)知人にはなんと言って預けたのですか?
一週間、です。ただ、お互いその間に本当の飼い主が見つかると思ってました。キレイに手入れされていた子だったし。
大変な手間があるのは分かっているからこそ、既に一匹飼っている相手に預けたし、
相手も一匹も二匹も変わらないからいいですよ、と言ってくれました。

>とまあ、いろいろ書きました。三週間もほったらかしにする貴方(貴女)も、勝手に大切な預かりものをあげてしまう友人も、引き取ってしまった人も動物を飼っている私たちの観点からすれば愚かでしょうがない。どうも「生き物」を「物」としかみているようにしか感じられない、もし上の3つの疑問のうち1つでもしておけば起こりえない状況です。あなたの感情なんかどうでもいいけど、たらい回しにされているその犬が可哀想です。
そうですね、たらい回しにされている犬は可哀想です。だから当方で引き取る、と言ったのです。
拾った場所が家の駐車場であることや、遺失物届けを出している警察に一番近い所にいるほうが
本当の飼い主が見つかったときにすぐ動けるわけです。
いくらなんでも本当の飼い主が見つかっても「返さない!」とは言いませんし。

ただ一方的な思い込みと決めつけでここまで乱暴に書き殴れる神経を持ち、
その自分の世界の判断基準だけで人を「愚か」と言ってしまえるあさはかさも兼ね備えた
方に回答されても、なにも役立ちはしませんね。あ、回答じゃないんでしょうね、きっとこれは。
じゃあ役に立たなくて当たり前ですね。見ず知らずの人間に向かってここまで乱暴に出られるんですから。

>というか親切に回答してくださっているほかの方々にお返事をしたらいかがですか?こういうところからしておかしいですよ、ホント。
ここも一方的過ぎるにも程がありますね。
こういうところからしておかしい、と仰いますが、この回答での貴方の言葉も、「おかしいですよ、ホント。」
何故返事が出来ないか、と考えるほどの余裕を持つことすらできない、すべて自分の小さな物差しでしか人やモノを測れない愚かな人間に、おかしいと言われてもこちらは苦笑するばかりです。いや嘲笑かな。
でも、私の感情なんかどうでもいい、って書いてらっしゃいましたね。失礼失礼。

補足日時:2001/08/24 14:07
    • good
    • 1

私も法律のコトは詳しくありませんが、警察に遺失物届を提出されているのであれば、(ワンちゃんにこんな言い方したくないですが・・・)『落とし主』が6ヶ月以内に現れない場合『落し物』の所有権(?)は、遺失物届を提出した人にあるはずだと思うのですが。


ただYusuraさんも言われるように、ワンちゃんの気持ちの方もありますし・・・引き取ったものの、前の飼い主を恋しがってなつかない・・・なんてコトもあり得ると思いますので、動くのであれば早い方が良いと思います。

届を出した警察に相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

こちらは遺失物届を出してはいるのですが、そのとき犬を一緒に連れて行かなかった(そのとき既に知人が連れて行っていたため)、完璧ではないのです。
ただ、事情を警察には説明してあり、担当の方も知ってはいるのですが。

いま居る家で、可愛がってもらっていればそれはそれでいいとは思うのですが、
返すなら同じ種類の犬を買え、という人に可愛がられてるとはあまり思えないのです。

お礼日時:2001/08/24 13:22

 先に一言。

うっわムカつく~!!
その知人さんって、なんなんでしょう・・・。あげてしまったのは、上司や近隣で立場の強い方だったとか断りづらいだったんででしょうか?おまけにあげた後の態度ときたら。
 「同じ種類の犬」ということはしかるべき手続きがあれば血統書が発行されるような犬なのでしょうか?それを拾ったということでしょうか?
 
 ゴミレスで申し訳ないのですが、法律的に確か4ヶ月で(5ヶ月だったかも:申し訳ありません)その知人が譲り渡した先に所有権ができてしまいます。法律関係はややこしいので、犬と一緒に暮らしたいのなら早急に手を打つ必要があります。つまり、弁護士か警察沙汰。
 また、犬の心理から考えてもできるだけ早く手を打つ必要があります。子犬なら長引くほどその家の方を主人として認識してしまい、犬種によっては修正がきかないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

知人があげてしまった相手というのは、彼の父親の部下の女の人らしいんです。
彼の父が言うには、気が強くてこっちの言うことを全然聞いてくれない人だそうで。
話してもラチがあかないんだそうです。

こちらとしては彼も、彼の父親とも話してもラチがあかないわけですけども。

所有権が発生する前に、なんとかしたいとは思っているのですが・・・。

お礼日時:2001/08/24 13:17

こんばんわ。


ぜんぜん解らないのですが、「法律」のカテゴリーで質問なさってはいかがでしょうか。

しかし常識的に考えればあなたの最初に預けた知人に落ち度があるように思えますよね。きっと取り戻す手段はあるんでしょうけれど、法的なことは全然解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

「法律」のカテゴリーに質問すると二重になってしまうので、
こちらを締め切ってから、質問してみようと思います。

お礼日時:2001/08/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!