アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校3年生です。
いじめ、うまくいかない交友関係、
それに目を止めることもなく進められる暗鬱な受験勉強。
進学クラスであるにも関わらず、
常に「反教師」的な態度をとってきたがために
成績も芳しくありませんでした。

しかし、僕は大学進学――現状からの脱出を
心の底から願っています。

志望校として書き出したのが、
同級生のほとんどが受ける、県内(福岡)のA大学・B大学。
同級生はあまり受けていない、県外(熊本)のC大学・D大学。

親が推すのが、A大。僕が望むのが、C大です。
かつて自分もA大を望んでいた時期がありましたが、
それはまだ「情報」や「自分の意思」をよく理解しようとせず、
周りの風潮に押されて「なんとなく志望校にしておく」といった
レベルだったからです。書いていてお恥ずかしい限りの話ですが。
ちなみにC大は、センター利用のドッキング判定では「A」を得ています。


僕が今一番悩んでいるのは、学費・一人暮らしのことです。
県外に出るとなれば、負担の増加は避けようのない事実です。
その点を親から神妙な表情で切り出されました。

「お金がどうのこうのといった問題は
 本当ならお前に言いたい話じゃない」
「だけど、将来弟・妹が進学した時のことを考えると…」
といった話です。

県外の大学は、学力・分野も自分で考えた上での希望ですが
調べてみると、初年度納入学も他の志望大学に比べて
40~50万ほど重い…。
学費に関しては、自分も注意が希薄だったのです。


意図の掴みにくい投稿だとは思いますが、
この記事を見てなんらかの感想を持ってくださった方は
ぜひお返事をお願いします。

A 回答 (9件)

大抵の子供は、親の経済状態なんかわかりませんよね(中にはどんな職業かさえ知らない人も多いと思います)。

それは親が「子供には経済的な苦労をさせたくない」と思っているからです。
今回、希望のC大学へ行って、他の同級生からも離れて明るい将来を築けそうな、希望が見えてきた時点で、思ってもみなかった「お金がない」という事実。
質問者様が大変ショックであっただろう事は想像出来ます。

私は第二子で、希望の学科がある県外の大学への進学を希望していましたが、既に兄が県外の大学に進学しているため、「2人も外へ出してやるお金はない」と言われて、諦めました。同じ国立だったので、学費の問題ではなく、仕送りの問題でした。
その時、先に生まれたと言うだけで全てにおいて優先される兄を恨みました。彼のせいで自分の人生が変わったとも思いました。

けれど、それが間違っていることは自分でもわかっていました。
当時、母が兄にしていた仕送りは下宿代込みで月7万程です。それだけなら、自分がアルバイトで稼ぐから、と言えば良かったのです。
奨学金を受ける事も考えず、自分の手で生活費を稼ぐ事も考えず、全部親掛かりで自分の思うようにしてもらおうとしていた私が間違っていたのです。
それは、友人で私立の授業料もお小遣いも自分で全てバイトで稼いでいた人がいて、はっきりわかりました。
本来、義務教育ではない学校に子供を通わせるのは、子供の幸せを思う親心、つまりオプションなんです。
もちろんほとんどの親は、子供の将来のため、と思ってそれを黙って負担してくれています。質問者様のご両親も、出来るならそうしたかったでしょう。
でも、あえてそれを質問者様に伝えたのは、本当に経済的に辛かったのだと思います。質問者様も、将来自分でお金を稼ぐようになればわかります。
ですので、もしC大学に行きたいのなら、自分でアルバイトをして親の負担を減らすから行かせてくれと頼むか、そこまでの覚悟は出来ないからA大学に行くか、どちらかを選ばなければなりません。
なお、嫌な同級生がいる可能性のあるA大学ですが、そもそも大学生はあまり学校の授業に出ないし、選択もあるので、高校ほど同級生に振り回されることはありません。
あまり時間もないことでしょうが、後悔のない選択をされる事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体験談を踏まえた貴重なご意見、
胸に刺さる思いで拝読致しました。
僕以上に「僕」の心情を上手に描かれていて、正直ドキッとしたのが感想です。

回答者様の大学時代――。
“奨学金を受ける事も考えず、自分の手で生活費を稼ぐ事も考えず、
全部親掛かりで自分の思うようにしてもらおうとしていた”

これはすっぽりと僕自身に当てはまります。
口ばかり達者な僕をいつも諌めてくれていたのは、
他ならぬ両親だったというのに…。

回答者様のご意見で、何より「覚悟」という言葉が胸に残りました。
いくら自分が良くない過去を持っていたって、
責任を一方的に保護者にかぶせるのは在り得ないこと。
進学にあたっての選択は自分の義務…。

自分なりの「覚悟」を、
「現実」を踏まえた上で構築していきたいと思います。

お礼日時:2005/01/23 20:36

私の学生時代の知人の話です。


彼は妹さんと同居で(親御さんは別居・理由不明)
生活費・学費のすべてを自身のアルバイトで賄って
いました。

学年は私の一つ上でしたから、就職活動の様子も
間近で見ていましたが、深夜のアルバイトで学費・
生活費を工面しつつ、何と通関士の勉強まで始め、
4年生のときに合格してしまいました。
数ヶ月の勉強、しかも時間のない中ですごいな~と
感心しきりでしたが、間もなく希望する貿易関係の
会社への内定も取り、さらに驚かされました。

彼はいわゆる夜間部ではなく、昼間の大学でしかも
私立です。
こういう人も実際います。
大事なのはあなたの覚悟かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知人の方のお話、大変胸に染み入りました。
僕も「すごい」と思いましたが、単なる尊敬に留めることなく
真剣にその熱意を学び取りたいと思います。
どういう環境であっても、確固たる「覚悟」を持てば
そこに決して後悔が生まれることはない。
正しい解釈ではないかもしれませんが、大きな糧になりそうです。

お礼日時:2005/01/23 21:13

4.50万って大人になると結構すぐ稼げる額だと思うんですよね(私の主観ですけど)


私も同じ理由で学費の安いところへ行きました
大分、今は大人になりましたけど
かなーり後悔しましたよ(^^;;
今なら、そのくらいの額どうってことないのになと思います
だから、行きたいところに行った方がいいですよ
学生のうちにバイトして、弟・妹の分は負担すればいいじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学費を甘んじることはできませんが、
それを自分の力で返済していく姿勢は
持ち続けるべきですね。
「後悔」や「迷惑」をこれ以上撒き散らすことなく進めるように
努力したいと思います。

お礼日時:2005/01/23 21:06

大学は、高校よりももっとたくさんの学生と出会うところです。


高校のクラスメイトだけという世界ではないと思います。
受験校であれば、どこでも変わりません。
あなただけが暗鬱な受験生だと思っていれば、大間違いです。

大学卒業後の就職先を、あなたは熊本を考えられているのでしょうか?
就職活動の場も、加味する必要があります。
この就職難の時代に、福岡より熊本の方が求人が多いと思われていますか?
目先の大学はともかく、その先のことも考慮されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数々のご意見を考慮し、暗鬱ぶるのはやめることにします。
本来なら、もっと早くから自分を見つめなおすべきだったのでしょう。
「進学」の意味も自分に問わないままに
そのような態度をとってきましたが、
「就職活動」という観点をしっかり据えて
これからの道・舞台を選択したいと思います。

お礼日時:2005/01/23 21:03

経済的事情で大学進学を断念したという話をよく聞きますが、実際は、お金がなくても大学に行けます。

以下は国立大学の話ですが、私大でも同様の仕組みはあるようです。
・親の収入が少なければ、学生支援機構(旧 育英会)の奨学金を受けられる。
 月額5~10万円程度。
・親の収入が少なければ、授業料免除を受けられる。
 収入次第で、半額免除や全額免除がある。
・大学の寮に入れば、びっくりするほど安い生活費で暮らせる。
 家賃は大学によって違うが、数百円のところもある。
 寮食があれば、自炊しなくても安あがり。
 水光熱費は共同生活なので激安。
というわけで、親が1円も出せなかったとしても、バイトなしで勉学に専念することは可能です。ちょっとバイトをすれば、普通の大学生活を送れます。
勉強に必要な物はたいてい大学内にありますし、本も図書館に頼めば買ってくれます。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/04saiyou/daigaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な資料のご提示、感謝致します。
探してみれば想像以上の好条件もおありなのでしょうが、
先の方のご意見を踏まえ、楽観しすぎることなく
調べていきたいと思います。

お礼日時:2005/01/23 20:54

 厳しいことを申し上げようと思います。



 大学へ何をしに行かれるのでしょうか。
 何が目的で行かれるのかが見えにくく
熱意、意気込みが文章から感じ取れません。

 例えば弁護士になりたくて法学部に行きたいというのであれば
放送大学にでも2年行って受験資格を得て現行試験を受けるという手があります。
 宇宙開発関連の学部に行き、宇宙開発事業団に行きたいということでしたら
熊本ではなく、九州大学へ行くという手があります。
 特定のプログラミング言語をマスターしたいのであれば、
専門学校でも身につけられますし、仕事をしながら身につけることも出来ます。
 看護系仕事に就きたいなら、看護系の学校なら福岡にいくらでもあるでしょう。
  親に多大な負担をかけてまで行く必要があるのかどうかが見えません。

 大きな視野で見ますと、親に大学の学費や生活費を面倒を見てもらって
勉学をしているというのは世界でも一部の富豪と日本人だけとのことです。

 志望されている大学の学費が高いということは私大のようにお見受けします。

 アルバイトをして生活費の一部にしようとお考えがあると思いますが
熊本という土地は、アルバイトの時給がとても低い地域です。
 私がいた頃は、600円を下回るアルバイト(ヤ○ト運輸)がありました。
 現在は最低賃金がアップしているでしょうから昔よりはマシだとは思います。
日本で有数の時給が低い地域であることをまずお考えになった方がいいと思います。
 
 熊本という田舎の大学にわざわざ行く理由がよくわかりません。
 
 私は一年入学を遅らせて、自動車期間工としてかなりのお金を貯めてから進学をしました。
 当時していた仕事では一ヶ月手取りで30万円は手にすることが出来ました。
 それくらいの腹があるのかどうかわかりませんが、お金について軽んじているということは
親や弟、妹を軽んじていらっしゃると同じことだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳しいご意見に手が止まりそうになりましたが、お礼を申し上げます。
おっしゃる通り、自分には明確な目的意識がありません。
熱意を傾けられる対象も意識しきれず、
あらゆる面で独りよがりであったことは否定しようがありません。
賃金の安さも耳の痛いお話です。
しかし、痛みを伴う情報を避けてばかりはいられない…。そう自覚しました。
回答者様の体験談も頭に入れ、
「進学」自体の意味を自分に問うてみようと思います。

お礼日時:2005/01/23 20:49

質問文を読む限り成績は優秀な印象を受けます。

しっかりと受験して合格したあと、本当に行きたいという気持ちをご両親に見せるためにも、学費はなんとか考えて貰いたい、その代わり生活費はなんとでも努力して工面してみる!というくらいの計画性を提示してみては如何でしょう。
県外が東京や大阪であれば生活費も高めかとは思いますが、きっちりアルバイトをして慎ましく生活をすれば月に10万円くらいは稼ぎ出すことができると思います。
弟さんと妹さんがいらっしゃるなら教育を受ける機会は平等に与えたいという親御さんの気持ちは当然です。
兄弟の中でお兄さんが優秀ならできれば国公立を目指してもらいたいくらいのお気持ちがあると思いますよ。
県外生活を許されなかったから自宅通学ができる場所に妥協して、僕はあの時チャンスを与えてもらえなかった……と心の奥底に不満を抱えたまま、漫然と大学生活を送るよりは、自分の意思で選んだ、自分の能力で受かった!と気概を持って4年間を過ごして欲しいものです。
最初は銭湯通いでもよいではないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

励ましのお言葉、大変嬉しく思います。
両親の了解を得るためには、僕のはっきりした態度と
緻密な計画案が必要なのですね。
良いとは言えない高校時代を過ごしたがために、
自分自身の意思が薄弱になってしまっていたのかもしれません。

どっちつかずの態度で迷惑をかけてきた両親、
そして兄弟のためにも、
将来への妥協を許さない心がまえで
計画を練りたいと思います。

お礼日時:2005/01/23 20:22

いろんな奨学金がありますが、それらの利用はどうなのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり奨学金は重要な鍵になりそうです。
勉強不足で詳しく理解していませんでしたが、
改めて意識し直さなくてはなりませんね。

お礼日時:2005/01/23 20:13

>「だけど、将来弟・妹が進学した時のことを考えると…」



 ご兄弟がどのくらい年が離れて
いるかわかりませんが、希望の
大学に行く事は重要です。

 A、C大学それぞれに進学したときの
差額を大雑把に割り出して、卒業後
10年分割くらいで返すということに
してはどうでしょう。
 
 ご兄弟の学費も一度に出ていくものじゃ
ないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄弟は下に、高1、中2、小5がいます。

差額の見当をつけるのは大事ですね。
持ちうる資料を出来る限り調べ直してみたいと思います。

卒業後の返済は考えていましたが、
将来の収入に漠然とした不安を拭い去れず、
いまひとつ実感を持てずにいました。
この点も具体的に考えをまとめていかなくてはなりませんね。

お礼日時:2005/01/23 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!