プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前乳児湿疹について質問させて頂き、色々な方法を教えて頂きました。(石鹸で顔を洗うとか)
私も今実践しています。そこで、一つ思いついたので質問させて下さい。
今完全母乳で育てているのですが、色々サイトで調べたら「母乳の影響もある」という事も知りました。
そこで、もしかしたら母乳をやめて粉ミルクに切り替えたら、乳児湿疹は治まるのかな・・って思ってしまったんですが・・。母乳は私が食べたものが大きく影響するということで、乳製品・卵・コーヒー・牛乳などは控えるようにしてるのですがひどくなるばかりで困ってしまいました。教えて頂いた石鹸で顔を洗うのは今日で3日目。湿疹が出始めてそろそろ2週間くらいでしょうか・・。
この思いついた方法はどうなんでしょうか?意味がないのかな?湿疹はみなさん平均どれくらいでおさまるのでしょうか?(顔の左~首後ろ~首前~お腹に数個できはじめました)*以前質問したときは顔右だけでした。
みなさん再度教えて下さい・・必死です・・(泣)

A 回答 (4件)

ミルクにする必要はないと思います。


母乳の子の乳児湿疹はお母さんが乳製品や卵を控えることでおさまる、という話もありますが、粉ミルクには(アレルギー用のものじゃない限り)牛乳成分が入っているから、同じことになってしまいます。
3ヶ月くらいになったら治まって来ます。もし、アレルギーによる湿疹の場合は、それくらいの時期に「かゆい湿疹」に変わってくるらしいので、お医者さんに相談したほうがいいですね。
でも、今のところは「洗えば大丈夫」です。洗いすぎもよくないみたいなので、おフロのときに気をつけてあげれば大丈夫とおもいます。

うちの娘なんか、お宮参りの写真、はっきりいってヒドイです。顔中ブツブツ…でも、4ヶ月のときに撮った超どアップ写真はツルツルお肌なので、やはり3ヶ月くらいまでに消えたみたいです(よく覚えてない)。
まだまだ気長に構えていて大丈夫ですよ。
でも、赤ちゃんの様子を見ていて、「かゆい湿疹」かも、と思ったら一度お医者さんに診て貰うといいと思います。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/al/inec.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところは気長になってみます。私がアトピー持ち(今は出ていないですが小さいときはすごかった・・)ので、ちょっと気になりすぎて・・。
今はちゃんと洗って様子見てみます。もう少しで1ヶ月検診もあるのでアレルギーが出やすいかどうかも聞けたら聞こうかな・・って思います。
有り難うございました。
サイトも参考になりました。

お礼日時:2005/01/22 21:08

2人の子供がいますが、二人とも乳児湿疹がひどかったです。


1ヶ月になる前からポツポツと出始めて2ヶ月ごろがピークでかぶれのようになってひどかったのですが、3ヶ月ごろにおさまりだし4ヶ月頃にきれいな肌になりましたよ。

赤ちゃんってお腹にいるときのお母さんのホルモンの関係で皮脂の分泌が多く、それでブツブツが出てくるみたいです。
だから石鹸で洗いなさいって言われるんだと思いますが、2ヶ月ごろからお母さんのホルモンの影響が消えるのでこのまま石鹸でごしごし洗い続けていると、今度は乾燥でほっぺが真っ赤になって肌がガサガサになってしまうので気をつけてくださいね。
特に今は冬だから乾燥しやすいですよね。
うちは無添加の石鹸を使って、顔は何もつけずに洗っていましたよ。

二人とも母乳でしたが、食事には気を遣って・・・たとえば乳製品を取らないとか脂っこいものはひかえめにして根菜類をしっかり取るようにしたり、ハーブティ(母乳促進のモノ)を飲んでみたりしましたが、湿疹はしっかりと出てしまいました。(でもこれは、母乳の質もよくなるし続けた方がいいですよ)

それに妊娠中のお母さんの食事も影響があるそうなので、2・3日乳製品を止めたぐらいではダメみたいですよ。それが出切れば綺麗になるんだと思います。

どちらにしても3,4ヶ月頃には白くて綺麗な肌になると思うのでもうしばらくの辛抱です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんも2ヶ月くらいまで出ると分ってちょっとホッとしました。頭では分っていても色々不安になってしまって・・。なんせ初めての子なので毎日心配の連続です!!でも、私の食事と石鹸洗顔をしっかりやってもう少し頑張ってみます。産まれた時みたいにすべすべ肌になって欲しいし・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 11:05

うちの子も、1ヶ月半~2ヶ月くらいまでは、ひどかったですよ。


なるべく薬は使いたくなかったので、皆さんの言われているように、石鹸で丁寧に顔を洗い、石鹸が残らないようにちゃんと流すのと、朝蒸しガ-ゼで、優しく丁寧に拭く。
私も母乳で、牛乳もコ-ヒ-も毎日必ず飲んでいますが今ではつるつるお肌ですよ。
4ヶ月を過ぎましたが、3ヶ月頃には完全になくなっていました。
それから、今はほっぺが乾燥気味なので石鹸は使ってないのですが、全く出来なくなりました。
個人差はあると思いますが、時期を過ぎれば落ち着くと思います。
首の据わった赤ちゃんで、乳児湿疹の出来た赤ちゃんてあまり見かけませんから。
専門的な事は分からなくてすみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはり皆さん2ヶ月くらいまでは出るんですね~。
何だか、いろんな育児雑誌等読んでるといろんな可能性があるのか・・って不安になってしまって。
うちの子はまだ生後もうじき1ヶ月になるところなので、このまま石鹸洗顔とこまめに拭いたりを心掛けて頑張ってみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 11:02

私の息子も乳児湿疹が酷かったので、思わず書き込みさせて頂きます。


あくまでも私の経験ですが、結論から言うと、何をやっても、約2ヶ月間位は出ているものと覚悟しましょう。
私も当時は色々悩んで、医者にも相談しましたが、産院の医師は「石鹸でしっかり洗って。」、近所の小児科医は「石鹸成分が残る方が問題。赤ちゃんはお湯で拭いてあげるだけで充分。赤くなっているのに石鹸使ったらしみて痛いよ。」と。
結局その時は小児科医の言うことを聞き、朝晩ガーゼで拭くだけで乗り切りました。
経験者の友人が「乳児湿疹が出た子の方が後々皮膚が強くなるよ。今は胎児の時の悪いものが出てるんだから。この時期に湿疹が出ない子は大きくなってからアトピーになりやすい。」と言ってくれたのを信じて時期を待ちました。(根拠はわかりませんが)
2ヵ月後くらいに、あ、少しマシになってきたかな、と思ったら2,3日でみるみる治って、ピカピカの皮膚になりました。私にとっては長い長い2ヶ月間に感じましたが、今となっては懐かしい思い出です。
偶然かもしれませんが、同じ時期に全く湿疹が出なかった姪は、2歳ころからジクジクした湿疹に悩まされ、アトピー性皮膚炎と診断され、痒みで寝れないくらい大変な事になりました。

今寒い時期なので、ついついしっかり暖房をきかせて、アクリルの入ったような暖かい服をしっかり着込んで、さらにお布団かけて寝させたりしていませんか?
赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、汗をかくと冬でもあせもになってよけい湿疹が酷くなりますよ。
大人だったらちょっと寒いかな?と思うくらいの暖かさにして、通気性のいい綿素材の服を着せて、汗をかいていたらまめに着替えさせたり、お湯でぬらしたガーゼで拭いたりしてあげる。授乳時はお母さんも刺激の少ない綿素材の服にして、汗をかきやすい首の後ろにタオルをひいてあげる。
以上のことに気をつけて、後は時期を待ちましょう。
ミルクに変える必要な無いと思います。
多分周りに赤ちゃんを見せた時に「どうしたの?」とか、「アトピーなの?」とか言われるのが辛いと思いますが、「今乳児湿疹でぇ。」と、顔で笑って心で泣くしかないですね。すぐに笑って話せる時が来ますから、大丈夫ですよ!
あまり神経質にならないように、育児を楽しんで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うござます。
最低でも2ヶ月は根気よく待ってみます。先が長いですが(汗)今は寝る時はヒーターをつっけぱなし&毛布2枚&羽毛布団1枚を掛けて洋服も短肌着&長肌着を着せていたので、今ヒーターを消しました・・。暑すぎたのかな・・最近気づくとお腹くらいまで布団がないので。
もう少し皆さんに教えて貰った石鹸洗顔を実行して様子見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!