プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今24歳です。昔から、神経質で真面目でしたが、年々ひどくなっている感じです。
本当は、イタリアンとか甘い物が大好きなのに、
健康を気にしてたまにしか食べなかったり、
仕事のある日や、休日に、外食したい時も、「外で食べると高いし」とか、「あまり体に良くないし」と思ってしまって、安めのお弁当を買います。
欲しい服や欲しい物があっても、貯金が減るのが不安で、「もっと貯金たまったらにしよう」と我慢して、伸ばし伸ばしにしてしまいます。
同僚のつきあいで、たて続けに外食してしまった日は
家に帰ってから、とても無駄使いしてしまった様な
罪悪感を感じます。
仕事も、「不真面目」と思われるのが嫌で、休みたい時も休めなかったり、無理をしてしまいます。
時々、体調が悪くて休んでも、自分が怠け者になった様に思えて、心から休めません。
本当は、パーっとお金を使って贅沢をしたくなる事もありますが、いつまで仕事が続くかもわからないし、
後先を考えると出来ません。
先を先を考えて、こういった生活をしていますが、
時々息がつまりそうになります。
もっと、たまにはいいかげんに生きてみたいですが、
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

気楽に生きる典型という者の意見です。


食べたいものを食べてください
やりたい事をやりましょう

実際にそれをやっちゃってから後ろめたくなってください。
法律で決まってもいない
誰に迷惑かかるわけでもない事に対して
実際にやりもせず『それはいけない事』という法律は作っちゃ駄目です。

逆に『それをした後ろめたさ』から『したい事をしたんだ、さぁがんばろう』になる事だってありますし、逆に『今日はがんばったな、自分にごほうびだ』という事で明日への活力になります。

禁欲は、目つきも悪くなりますし、心無い事を平気で言ったり、『お金があるくせに喧嘩をする人間』になってしまいますからね…どんどん周りとの関係が壊れてしまいますよ。

お金だってあればいいけど、
本当に最低限必要なお金があれば良いんじゃないかな。
良いお金を使うとお金は集まってきます。
極力『自分のために』ではなく他人に対して役に立つと思うお金を使ってください。
別に見栄を張れという事ではなくて、
『他人に使っても痛くない金額』で使うんです。
十円玉でも役に立つ人はいます。
携帯の電池が切れている人ですね。
この10円で幸せが買えるし、後で困っていれば助けてくれる人にもなります。
金額が高いから、よりよい幸せが買えるわけではないんです。
もちろんお金を全く使わなくとも感謝される事がありますけどね。
お金なんて本当にちっぽけです。
『自分が笑顔でいられるだけあれば良い』それだけです。

もしお金が必要になった!貯金じゃ足りない!
これでは貯金は無意味でしょう。

ではあなたは
親、友達、親友、彼氏彼女いくらかき集められるでしょうか?
私は最低でも500万円ぐらいは集まるんじゃないかなと…
地震の募金で億という単位が集まるんだから難しい話ではないと思うんですけどね…
『他人に大してお金を使え』
株をやっていた親戚の遺言です。
当方貯金は50万円ぐらいでしょうか…
それでも不安はありません。
確かに株を全て売れば結構なお金になるけれど…
我慢の人生じゃ詰まらないですよ。どうせ我慢するならすぐ使えるお金がない我慢のほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですよね・・・自分でも、お金は必要なだけあればいいと思うのですが、どうしても、自分の将来を考えたりすると、「まだまだ足りない」と思ってしまい、ストイックになってしまいます。

お礼日時:2005/01/27 12:05

ストイックな生き方というのは、ある面とても格好良いし、それに憧れている人もたくさんいます。


そんな生き方をしようとしても、周りの雰囲気やムードにいつのまにか流されてしまうんですよね。

その点、質問者さんは素敵だと思います。決してマイナスではなく、むしろプラスではないでしょうか。

まだまだ24歳。
信念を持って・・とまでは言いませんが、思い詰めずに今の延長線上で生き方を模索されればいかがでしょう。

ご質問やお礼の文面からは、ある程度周りの人たちに合わせているご様子がうかがえます。
自分流を押しつけるのではなく、合わせるべきところは合わせる。
何も不足はないと思います。

あと、出来ればこれだけは少しお金をかけても・・っていうような趣味を持たれるともっといいかもしれませんね。

あと10~20年くらい経てば、もう少し自分に甘くてもいいやってきっと思えてきます。
人生のご褒美は後になればなるほど大きなものになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2005/01/27 15:55

こんにちは。



>昔から、神経質で真面目でしたが、年々ひどくなっている感じです。

だいぶお疲れのようですね。

>本当は、イタリアンとか甘い物が大好きなのに、
健康を気にしてたまにしか食べなかったり、
仕事のある日や、休日に、外食したい時も、「外で食べると高いし」とか、「あまり体に良くないし」と思ってしまって、安めのお弁当を買います。

お好きなものを食べる事さえ我慢して、高い食べ物より安めの弁当を無理してでも選択されると言う訳ですね。

>欲しい服や欲しい物があっても、貯金が減るのが不安で、「もっと貯金たまったらにしよう」と我慢して、伸ばし伸ばしにしてしまいます。

言わば将来のために転ばぬ先の杖を購入しているみたいなものでしょうかね。
マラソンランナーも出来るだけロスを抑えて、必要最小限の補給しかしませんから、どこか似ていますね。

>同僚のつきあいで、たて続けに外食してしまった日は家に帰ってから、とても無駄使いしてしまった様な罪悪感を感じます。

お付き合いも大変ですね。でも同僚の方を大事にされているんですね。

>仕事も、「不真面目」と思われるのが嫌で、休みたい時も休めなかったり、無理をしてしまいます。
時々、体調が悪くて休んでも、自分が怠け者になった様に思えて、心から休めません。

こうゆう部分はわたしも似ているなぁと思いました。でも少し違うかな。やはり何か、スポーツ選手のようでもありますね。

>本当は、パーっとお金を使って贅沢をしたくなる事もありますが、いつまで仕事が続くかもわからないし、後先を考えると出来ません。

現実は現実、理想は理想と区別されていて、やっぱり後先を考えたら簡単には使えないですよね。チャンスに具えるとも受け取れますね。

>先を先を考えて、こういった生活をしていますが、時々息がつまりそうになります。もっと、たまにはいいかげんに生きてみたいですが、どうしたらいいのでしょうか?

「長距離ランナーの孤独」といった印象を持ちました。節制して、走りつづけることに耐えて、一分一秒のタイムに命を懸けてっていう。「懸命」「賢明」だと思いました。まだお若いし、先も長いレースなので、一度ご自分を褒めてあげて、また一から走り始めるつもりで、ここまでのご褒美に思い切って遊んじゃえ!(それが出来たら質問しねーよ!って声が聞こえてきそうですが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね・・・もう思い切って遊んじゃいたいです

お礼日時:2005/01/27 12:14

手短に書きます。



目的達成快感派(僕の造語)
優先順位不明状態
アンバランス状態

目的達成快感派というのは、目的を達成することで快感を得ること、過程は辛くても我慢する人のことです。これの改善点は過程を味わうことです。
 
優先順位不明状態というには、自分の欲求に優先順位がついていない状態。あれもしたい、これもしたいという状態。そして、欲求が多過ぎて実現できない状態になり、それをストレスと感じる。また、相反することを求める。相反することなのでどっちかを捨てなくてはならない。これができていない状態。

アンバランス状態。上の優先順位とほぼ同じこと。こっちは自分なりの線引きをするということ。相反する状態でも、両方で100%なら、50%と50%するようにバランスをとればいいが、それができなていない状態。他にも限度がある状態を上手に分けていない状態。稼いだお金には限度があるが、それを生活費、交際費など上手く振り分けていない状態が例え。

以上をふまえて、自分の思いと行動を整理してみてください。自分なりの答えを出せば幾分かは楽になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 12:12

神経質な割にはいい加減です。

ダイエットしてると言いながらも甘いものは食べるし、貯金しなくちゃと思いながらお金を使ってしまう、いわゆる自分に甘いタイプです。「今日だけならいいよね~」と言いつつ甘いものを食べたり買い物したりしてました。当然貯金は少なく、ダイエットも成功してません。

でも最近は変わりました。きちんと貯金も考えてるし、ダイエットも頑張ってます。それは今まで自分に甘く生きてきて、凄く後悔したから・・・。

確かに自分では面白くない人生だと思うかもしれませんが、羽目を外した人生を送ってる人はどこかでそのツケを払います。アリとキリギリスのような人生と言うのでしょうか。私はまさにキリギリス状態でした。

無駄遣いしてないおかげで、いざと言う時にお金に困ることがなかったり、日頃から健康を気にしているおかげで大病を患わなかったりということはないですか?きっとそういう生き方をしてきたおかげで良かった事は沢山あると思います。

ただ息が詰まるのも分かりますので、そのときは限度を決めてその中で好きなように行動すればいいと思います。「休日、友人と会う時は、食事内容や値段などを気にせずランチを楽しむ」「買い物は月に1回、予算はいくらまでなら好きなものを買ってよい」など。
私は最近そんな風にやっています。好き勝手に散在してた時よりも、凄く目的意識がはっきりして、逆に「これからも頑張るぞ~!」という気持ちが強まります。ちょっとお金は減ってしまったり、カロリーオーバーになることはありますが…。

仕事もきっちり休んでさっさと治したほうが後々まで長引かないことに気がつきました。損して得取れって感じです。
他の方もかかれてますが、他人にお金や時間を使うと言うのは一見損してるようで、後から何倍にもなって返ってきます。大事なものはお金でも時間でもなく人間なんだなぁ~って最近凄く感じます。

何が一番大事なのか、自分で考えてみると、何が無駄で何が有意義なのかが明確になってくると思います。私はそれをメモに書き留めておいて、何度も読み返してそれに添った行動をするように心がけてます。ちなみに私が大事にしたいのは心身の健康と家族です。ご質問者様は何が大事でしょうか?それが分かると心もちょっとスッキリするのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、お金に困る事は今のところ特にないです(そんなに普段無駄遣いしないし、大金を使う機会もないので)。
何が大事なのか、よく考えてみたいと思います

お礼日時:2005/01/27 12:11

食べ物にある程度制限するのは一般的なことと思います。

windo77さんは健康を気に掛けて「好物の摂取を減らす」事をしていますよね?私や母は、健康を気に掛けて「好物で無いものの摂取を増やす」事をしてます。逆の考えだと思いますが、皆さんもこのようなことはしていらっしゃると思いまうす。極一般と思います。
windo77さんは神経質で真面目ではないとおもいます。人に良く見られよう・・・そんな気がしてなりません。
<時々息がつまりそうになります>この言葉は「やりたいことを我慢して、我慢して疲れたとき」もしくは「やりたくないけど、やらなくてはいけないからいやいやしているとき」こういうときに出てくる言葉と思います。
本質が神経質で真面目ならそんなことは気にならないのでは?
私は、windo77さんとはほぼ逆の性格で、大雑把です(笑)でも、タオルをしまうとき、輪の部分が手前にきれ~~~に並んでないと凄くイライラします。皆は「そんな物、きれいに置かなくてもいいのに・・・。神経質ね」といわれますが、私からすればそんなことは「眠たいときに目を閉じる」と同じ事でわざわざしていることではないのです。
つかぬ事をお伺いしますが、お金を貯めていらっしゃるようですが、目的があっての貯金ですか?目的が無い貯金って義務的な気もちになりませんか?もしくは目的があっても実現するのが何十年も先の為に貯金をしている。祖言うことに疲れてきてるのでは?
私の場合、好きな人が居るんですが(笑)その人と旅行行く為に使う、誕生日プレゼントを買う、など実現しやすい貯金をしています。「我慢」して貯金をします。たまったら「パッ~~~~~!!!!!」とプレゼントを買う。言葉ほど高価な物が買える給料はでは無いけれど(笑)
たまにはいいかげんに生きるの・・・これは大切です。
たまには。。。たまにはなんです。一気に全部ではないのです。小さいことから心をほぐしてはどうでしょうか?
話が上手くまとまらず、すみません。
何でも「ほどほど」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね・・・私は人に良く見られたいほうだと思います。
貯金に励んでいますが、特に目的はないですが、いつ今の仕事を辞めるかわからないし、なにかと将来が不安なので貯めています。もちろん義務的な気持ちになります。でも、やっぱり「ほどほど」が大事なんですよね。

お礼日時:2005/01/27 12:08

こんばんは~。


ぜんぜん、神経質じゃないと思うのは私だけなんでしょうか?
とっても普通な考え方だと思います。

いくら甘い物や、イタリアンが好きでも、好きなだけ思い切り食べれる人のほうがおかしいですよ~。だってカロリー高すぎじゃないですか。
他のお悩みもとっても、堅実なしっかりしたお考えとしか思えません。
でも今の若い人たちってそういった考え方は古いって事なのでしょうか?でも良い考え方に古いも新しいもあるのかなぁ?

例えば、反対の考え方をしてみると、
好きなものしか食べない→偏食
後先考えず欲しい物を欲しいだけ買う→借金地獄
友達と楽しく外食三昧→お金の浪費&カロリーオーバー
仕事を休むのが平気→同僚に迷惑をかけても気にならない→社会人としての自覚がない

どう考えても、そんな考え方よりも、あなたの考え方の方がまともな気がするんですよね。とても好感が持てる性格だと思うのです。
でも時々は羽目をはずしたい、違う生き方をしたいと思う気持ちも解らなくはありません。

自分の中で目標を決めたり、日々の中で自分にご褒美をあげる習慣を作っては如何でしょうか?
これは今日までした努力のご褒美だから、何も罪悪感を感じる必要なんてないと自分に言い聞かせてみたらいいと思います。だって事実ですもの。

体の具合の悪い時は、これは私の体がSOSを出しているのだから、体を休ませてあげようと考えてください。これも事実なことです。誰もあなたを怠け者だなんて思いませんよ。
もしあなたのお友達が具合が悪いのに無理して仕事にでてきたら、あなたは『まじめなのはいいけど、それより体が心配』になりませんか?皆同じですよ。

解りづらい長文&ご質問の趣旨から外れてましたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、やっぱり時々息がつまるというか、「これでいいのか」と考えたりしてしまいます。
それに、時々羽目はずしたり、もっとラフに生きたいと思えてきて。
でも、自分へのご褒美は大事ですね

お礼日時:2005/01/24 20:15

何をしてるときが楽しいですか?


何に喜びを感じますか?
例えば通帳の残高が増えるのがこのうえなく嬉しいとか、健康診断で異常なしなことが異様に嬉しいとか
そうであれば今のままで構わないんじゃないでしょうか
貯金しまくって豪遊しまくることはできません
暴飲暴食しまくって超健康体でいることはできません
どっちかを選択するか、ちょっとずつ手を出すかしかできませんよね

>同僚のつきあいで
>「不真面目」と思われるのが嫌で

すごく人の目を気にしちゃうんですね
それで人間関係が上手くいったりもするんでしょうがwindo77さんがしたいようにしてみませんか?
一生頑張り続けることってできませんよね?
先を考えるのは大事ですがゴールはどこですか?
きっと今思う『先』になっても、その時はまたその先を考えるのではないでしょうか
そうなると死ぬときに健康で貯金がいっぱいなのが目的になってしまいますよね
私は極端ですが『今日明日に死ぬかもしれない』と思って生きてます
死ななかった場合に困窮するようなことはもちろんしませんけど、基本的に『先のための』我慢はしません
例えばですが、
一生懸命頑張ったのに会社が倒産しました
流行のキャッシュカード被害にあって貯金が全部なくなりました
そうしたら頑張って我慢した思いしか残りません
これまでの努力は全部水の泡で最初からやりなおしですね
極端ですが、ありえなくはないです
将来の保障は必要だけど今の自分を苦しめるほどに必要ですか?
私は、人は幸せになるために生きてると思っています
幸せは人それぞれですが、その為に必要なことは思い切り大事にする
それ以外はそこそこ
楽しいことには打ち込む
まだ若いのにもったいないですよ
困ったときに考えろ(は良くない?かも)
どーにもならないほど困ることって、そんなに何度もあるもんじゃないでしょ
今日を大事にしましょうよ
主婦になってから飲んだくれたりできないし(してる人はステキですが)
考え方を変えるってすごく難しいですよね
例えば気を抜く日を決めてみるのはどうですか?
月に1日、外食も買い物もOK、難しいことは考えない!とか、1日中ゴロゴロしてお菓子食べてみるとか
段々3週間に1日、2週間に1日、週に1日にもなれば週6日頑張ってもかなり気は楽になるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
楽しさを感じるのは、たまに美味しい物を食べに行った時とか、給料がもらえる日です。
私は、人目を気にしすぎるほうだと思います。
先を先を考えて、毎日生きていますが、おっしゃる通り、ゴールがどこなのか自分でもわかりません。
「貯金たまったら」と言い聞かせていますが、きっとそのときになったら、また「その先」を考えてしまうと思います、私の事だから・・・。
でも、今のままだとやっぱり苦しいし、もっと今日を大事にしなくてはと思いました。

お礼日時:2005/01/24 20:11

よくわかります、その気持ち。

私もほぼ同じ事を考えます。

windo77さんより数年長生きしてますが、はっきり言って、この傾向は変わりません。変えようがありません。だって自分そのものなんですから。

でも、No.1さんが仰っているような考え方も良いですよ。反対に考えてみたり、ちょっと羽目を外したり、ちょっといい加減なことをしてみたり。もともと羽目が外れている、いい加減な人も居るんですから、ぜんぜん気にすることはありません。
でもねえ、それができてれば、今こうして悩んでないんですよねえ・・・私も日々努力中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね・・・もっといい加減にしてみたいんですが、いい加減にするって意外と出来そうで出来ないんです

お礼日時:2005/01/23 22:21

私もwindow77さんと同じような


悩みを持っています。
私の場合は
「このままだと不安で自分が潰れてしまうだろう。」
「将来の自分の姿が想像できない。」
といった様々な不安から、
行き着く所まで行ってしまえ!!
ということで‥汗
精神に関することを自ら勉強してみようと思い、
精神保健福祉の国家資格を取ろうと
働きながら今勉強しています。
(軽症ですが、医療機関にもお世話になっています。)

神経質の方は
ある不安を持っていると、それを取り除くために
あれこれ考えてしまいます。
その考え方、あるいは行動が「とらわれ」となり悪循環に陥ってしまいます。
私の場合、資格を取ろうすることが
悪循環を生んでいると言われてもしたがありませんが‥。
しかし私は主治医や勉強、それに関わる人々に接し、
今はそのおかげで気楽に生きる方法が
徐々にですがわかってきたような気がします。

私のアドバイスとしては
自分の「あるがまま」を受け入れることです。(森田療法)
それは不安を感じる自分があたりまえで、
このままでいいんだという考え方をし、不安を取り除く行為をやめること。
一番重要なことは「開き直ってしまう」ことで、
気楽な生き方が見つかるかもしれませんよ。(^^)v

でも本当にしんどくなったら「医療」の力を借りることも
必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
開き直りって大事なんですよね。考えてみると、私は今まで開き直れた事がない気がします。
いつも「これでいいのかな」とか悶々としてしまって。

お礼日時:2005/01/23 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!