質問

2,3日前、yahooメッセ友と会話してた時の事です。

「taro_hanakaのパソコン、セキュリティばっちりだね。ハッキングをしてみたけど、どこのポートも開いてなかったよ。」と言われました。

私、お恥ずかしいんですが、極度のPC音痴で、
“ハッキング”だの“ポート”だの、そういうのも全く無知で、
聞き返したら「自分のPCからtaro_hanakaのPCに接続できるか試したけど、できなかった。PCの中を覗けるか試したけど、できなかった」と言っていました。

ん~。かなりプライバシー侵害だと思うのですが・・。
何故、こういう事をするんでしょう!?
前も、yahooIDのパスワードを聞かれた事があり、もちろん教えませんでした。

ハッキングって簡単にできるのでしょうか?
PCの中を覗くって、具体的にどういう事をするんでしょうか?
「マイドキュメント」の写真が見れたりするんでしょうか?

その人が私のPCで知っている事は、
yahooID、windowsを使用している、○県☆市在住・・・このくらいだと思うのですが・・・。

「接続できなかった」と否定してはいますが、
そういう行為自体、信じられないし、
“実は接続できたんじゃないんだろうか?”という不安でいっぱいです。

通報する

回答 (4件)

こんばんわ。


少し長くなり乱文かとは思いますが読んで頂ければと思います。

まず、ハッキングやパスワードを聞く行為をしてくる事について、
何故そういった事するかということですが、私がその相手の発言
を見て思うには、冗談・虚勢・はったり と、このようなことが
混ざった感じのように思います。 分りづらいかな。(汗

ただ、かなり親しく冗談などであると分ってくれる相手に対して
本当に冗談での発言なのであればまだましだと思いますが、そう
ではないのにパスワードを聞いてきたりしているのだとしたら、
困ったものですね。

恐らく ポートスキャン という行為をしてきたのだと思われま
すが、それらは法的(不正アクセス防止法等)には微妙でしょう。
その行為を不正アクセスの下準備などとしても取れますが・・・。
ただ、ポートスキャンなどにより質問者様の通信環境に障害が出た
りして困っている等であれば別です。

ハッキングが簡単に出来るかという事については、質問者様の通信
環境やOS、またその設定などにもよりますが、そう簡単には出来な
いと思います。
回線・OS・セキュリティソフト・ネットワーク機器の使用の有無な
どが分れば、どの程度安全か分ります。
(例:回線 = ADSL等、OS = WindowsXP HomeEdition SP2等
   セキュリティソフト = インターネットセキュリティ等
   ネットワーク機器 = ブロードバンドルータ等)

簡単に説明すると各パソコンにはIPアドレスという仮住所みたいな
ものが一般的にプロバイダ(OCN・DION等)から割当てられます。
また、何らかの通信(サイトを見る、メッセンジャーを使う等)を
をする際は、パソコンが窓口みたいな感じでポートを開きます。
そして、相手と通信をします。

その仮住所や窓口を使うのは、例えば 教えてgoo! を見たいと
要求してきたのはどこのどこパソコンか分らないと、goo側も情報
を送り返せません。 また、その逆で goo がどこのどのパソコン
か分らないと見せて下さいと要求する事が出来ないからです。

正確な説明ではありませんが、分りやすく言うとこんな感じです。

■相手PC
 IPアドレス:202.210.169.11
ホスト名:oshiete1.goo.ne.jp
     (IPアドレスのような数字では覚えにくいので、
      それを文字列として分りやすくしたようなもの)
 ポート:1122

■質問者様PC
 IPアドレス:210.150.25.37
ホスト名:www.goo.ne.jp
     (IPアドレスのような数字では覚えにくいので、
      それを文字列として分りやすくしたようなもの)
 ポート:2233

IPアドレスは仮住所と言いましたが、このIPアドレスから個人の
住所・氏名などの情報を特定するのは厳しいです。
犯罪などに関係して警察などからプロバイダに要請が行かない限
りプロバイダからは公開されないからです。

どうやってポートを調べるのかという事についてですが、ヤフー
メッセンジャーは相手のIPアドレスが分ってしまうようです。
(相手のIPアドレスが分らないメッセンジャーサービスも他社で
 は存在します。)
また、通常のメッセンジャーでは分らない事を知ることが出来る
ヤフーメセンジャーと互換性のあるメッセンジャーもあります。

そんな訳で、No2-3の方もおっしゃっているようなポートスキャン
ができるソフトウェアなどでIPアドレスを指定すると出来ます。

以下ポートスキャンするソフトウェアの動作。
相手:仮住所210.150.25.35さん、窓口2233は開いてますか?
対象:202.210.169.11さん、はい私の2233窓口は開いていますよ。

対象の動作についてですが、セキュリティソフトやルータと呼ばれ
るネットワーク機器を導入などをしていない場合は、相手からの問
合せに対して自動で返事をしてしまいます。

長々と書いてきましたが、とりあえず上の方に書いた質問者様の
環境が分らないとなんとも言えませんが、そこまで心配する事では
ないと私は思います。


それでは失礼します。

この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
なんとなくですが、原理がわかってきたように思います。

冒頭に書かれてた、相手のそういった行為をする理由は、
私が自分で思うには、メッセ歴も2年くらいで結構長いので、私に慣れてるというか・・・。冗談とか、そういうのではなく、・・残念だけど、良い方に解釈はできません。が、楽しい会話があるから、今まで続いてるわけで・・・。

その話(ハッキングしたけど、できなかった)を聞いて、そういう事をされたと知った訳ですが、それまで何も不調は起こりませんでした。
でも、そういう行為は、最悪・最低と思います。

色々教えてくださり、ありがとうございました。

>私の「ポートを調べる」というのは、どうやって行うのでしょうか?
その人は、yahooIDくらいしか知らないはずですし、IDを知っててもパスワードは知りません。
どうやって私になって、あれこれ調べるんでしょうか?

Taro_Hanakaさんの、ID/Pass などの情報は全く必要ありません。
Yahooメッセを通じ接続している状態であれば、自分のPC 内の接続情報を見れば、相手のパソコン(Taro_HanakaさんのPC)のIP アドレスが分かります。

そのアドレスに対し、Port scanツールを使って確認するだけです。

この回答へのお礼

ど素人の私に、度々のご回答、ありがとうございました。
お手数をお掛けし、申し訳ございません。

そうなんですか~。意外と簡単なんですネ。
ってか、いずれにしても嫌な行為です!!

色々ご親切に教えてくださり、ありがとうございました。

こんばんは
結論から書かせていただくと、Port を調べられただけなので、ハッキングなんて言えません。
相手も素人レベルですので、深刻に考えなくてもOK ですよ。

「ポートを調べる行為」自体は、特に難しくはありません。Port scan ツールを使うことで実施できます。
また、ツールを使えば、動作しているOS、ブラウザのバージョン程度までは、確認することができます。

この程度では、【恥ずかしくて】ハッキングなんて声を出して言えないです。
いわば、自分が素人だと言っているようなものです。

本当にPC に侵入しようとしたら、大変ですよ。
その人が、招き入れてくれたら楽ですが。。。

また、「IP アドレス」について語る輩も同様です。
それが分かったところで、どうするのか知らない人に限って、魔法の言葉のように使います。
IP アドレスが分かっても、所詮プロバイダまでしか分かりません。
※プロバイダによっては、地域まで絞り込めます。
ただし、それ以降は調べることができません。

「あ、そう」程度にあしらってOK ですよ。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人レベルですか~?
何も知らない私にとっては、かなりハイレベルかと思ってましたので、ちょっと安心しました。

それにしても最悪・最低で、気味悪さと憤りを覚えます。
が、アドバイスを頂きましたように、考えすぎないようにしたいと思います。

この回答への補足

度々すみません。書き忘れたことがあります。
再びご覧いただけると幸いです。

これまた初歩的な質問ですが、
私の「ポートを調べる」というのは、どうやって行うのでしょうか?
その人は、yahooIDくらいしか知らないはずですし、IDを知っててもパスワードは知りません。
どうやって私になって、あれこれ調べるんでしょうか?

お手数ですが、もしご覧になられてましたら、
ご回答をお願い致します。

あなたがPCに詳しくないという事で
難しい用語をそれっぽく並び立てて
自分を格好よく見せようと思っている人か

本当にそういうことをする犯罪者か。

どちらかだと思いますが。
自分だったらそんな事を言う人は
即座に警察に通報すると警告して「禁止」
パスワードも全部変えますね。

またこんな人に会わないように
事前にセキュリティは厳しくしておいた方が
よろしいと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよねぇ。最悪・最低ですよね!
主人に設定を変えてはもらったんですが、
その行為自体が気持ち悪いのと、腹立たしいのとで、
グチャグチャな心境です。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

ADSLとフレッツADSLの違いは?

通信会社によるADSLサービスでの料金や通信速度の違いから、フレッツとの違いについてまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集