プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに10日ほど旅行に行く予定ですが、過去に旅行したときは

・(日本の)出国書類(横長でミシン目の付いたもの)
・アメリカの入国カード(縦長のもの)
・アメリカの関税申告書(家族で1枚)

の3点セットが必要だったと思います。

現在日本の出国書類が廃止になったとの噂を聞きましたが、本当でしょうか。
あらかじめ自宅で書類を書いたり、空港内であわてて書類を書く必要がなく、機内で入国カードと関税申告書をもらって書けばよいことになりますが。
お盆で海外に出かけた方がたくさんいらっしゃると思いますのでどうか教えてください。

A 回答 (5件)

6月、つまり制度改正前にアメリカに行ってきました。

現在は、日本の出入国カードは不要らしいです。
必要なのはアメリカの入国カードと関税申告書だけで、どちらも飛行機内で用紙をもらえます。私の場合も、旅行会社が用意してくれた住所が違う(グループの、ある人のホテル名になっていた)ため、機内で用紙をもらって書きました。
ちなみに、入国カードは、ビザ免除プログラム利用(日本人は観光ならこれでOK)用、ビザ所有者用と、要ビザの国民のトランジット用の3種が用意されています(書き方の説明ビデオを放映する場合あり)それぞれ黄緑、白、青の用紙で見分けがつきます。
旅行、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入国カードについても詳しい説明をいただき、大変参考になりました。

8月5日出国で、アメリカへ行って来ました。

出入国書類が置いてなかったので、係官に聞きましたら、7月1日づけで、廃止になったそうです。

なおアメリカへの入出国カード等は、従来とおなじものが必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
制度改正後に実際に行かれた方の話を聞くことができ安心しました。

No1の者です。

No2の方の回答にありますように、7月1日から改正されていました。大変、失礼いたしました。
 従って必要なのは、訪問先の国の出入国カード、税関申告書ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度連絡いただきましてありがとうございます。
外務省のホームページを見ていたのですがどこをみればよいのか分からなかったので質問させていただきました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

7月にバリ島に行ってきました。

7月1日をもって、日本人用の出帰国カードは廃止になっています。
私も、2月に香港に行った時には書いたのに、今回はないのかな、と思ってチェックインカウンターの係員さんに聞いたらそう言われました。
また、出国審査のところにも、その旨の告知がべたべた貼ってありましたよ。
アメリカは行ったことはありませんが、おっしゃる通り、書く物は入国カードと関税申告書だけではないでしょうか。
法務省入国管理局のページに記載がありましたので、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.moj.go.jp/PRESS/010608-1.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLも大変参考になりました。
やはり廃止になったのですね。

現在は、3点セットが必要です。

が、行政改革の一環として、日本の出入国カードはパスポート記載事項と重複していることから、日本の出入国カードを廃止しパスポートの光学読みとりを実施することが決定されました。実施は、来年からだったか・・・・定かではありません。いずれにしても、現在は従来の書類が必要です。
    • 0