アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、非喫煙者ですが、最近どうも歩き煙草の人が増えたような気がして仕方ありません。気のせいでしょうか?

そして、その原因は「健康増進法」(正式名称は違っていたかもしれません)ではないかと思うのです。つまり、建物のなかで煙草を吸えなくなった喫煙者が、外で煙草を吸うことが多くなったことが、歩き煙草の増加の原因ではないかと。だとしたら、個人的にはこの法律はない方がよかったと思います。

質問をまとめると

1)最近、歩き煙草の人が増えたと思いませんか?

2)だとしたら、その原因は何だと思いますか?

3)こういった人々を減らすには、どのような対策が有効だと思いますか?

です。なお、喫煙そのものを否定しているわけではありません。あくまでマナーの悪い喫煙者を問題にしています。

A 回答 (6件)

>1)最近、歩き煙草の人が増えたと思いませんか?



 増えた地域と減った地域があると言われて
います。No.5のご回答にあるように、
千代田区は減ったことで有名なところ
です。
 あそこは一時期、秋葉原近辺で
路上の引ったくりや、暴行強盗事件が
多発していました。秋葉にはみんなパソコンなどの
高額の買い物をしにやって来るんで、
10万円単位の現金を持っている
人が少なくないんです。それを狙って
地方の中、高校生が強盗目的で
やってくるんです。地元商店街の
反対もあって、このことはマスコミ
などで取り上げられることはあり
ませんでしたが、この対策のため
万世橋警察がパトロール
を強化したんです。
 千代田区は歩きタバコをいち早く
条例で禁止したことと、この
秋葉原の問題、そして首都圏で
皇居も近いということなどから
警察が取り締まりに力を入れて
います。

 一方、蒲田や川崎方面と
いった現在でもヤクザ関係の
水商売のお店が乱立する隠れた
犯罪多発地域では、警察もいい
加減な上、住民のたちも悪く
警官をバカにしているため、
交番近くで平気でタバコの
投げ捨てをしているそうです。

>2)だとしたら、その原因は何だと思いますか?

 法律でも禁止されているのにそれを
やるというのは、もはや異常者で
後は警察が取り締まるしかないのですが、
警察もいい加減なところが、歩きタバコも
増えているんです。
 歩きタバコ1つ取り締まらないのですから、
そうった地域では同然、他の犯罪の
取り締まりもいい加減で、マスコミにすら
取り上げられませんが強盗や傷害事件の多発
地域なんです。


3)こういった人々を減らすには、どのような対策が有効だと思いますか?

 歩きタバコと同じ、罰金刑にあたるものに
車のスピード違反があります。ここ
2年くらいこのスピード違反が大幅に
減ったことは有名かと思いますが、
理由は取り締まり強化と、罰金額の
引き上げです。
 歩きタバコの罰金額も、現在のような
数千円ではなく、数万円に引き上げ、
警察がちゃんと取り締まっているか
民間団体が監視するようにすれば
効果があると思います。


 歩きタバコのある街イコール犯罪都市と
いうことで、地元の問題して住民や
警察が徹底的に対処すべき問題です。







 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>歩きタバコ1つ取り締まらないのですから、そうった地域では同然、他の犯罪の取り締まりもいい加減で、マスコミにすら取り上げられませんが強盗や傷害事件の多発地域なんです。

こういった観点もあるのですね。納得しました。

お礼日時:2005/01/23 12:28

(1) 増えたと思います。


(2) マナーの低下だと思います。
(3) 人に迷惑をかけないというモラルの向上を社会全体で図るのが理想ですが、現実的には無理です。
悲しいことですが実効力のあるのは法規制しかないと思います。
わたしは時々、秋葉原・お茶の水の駅前に行くことがありますが、
ここは千代田区の路上喫煙条例(「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」)発動後、明らかに路上喫煙者が減りました。
また、吸ってる人間を見かけても「ここでは禁止されてるから喫煙はやめてください」とはっきり言うことができます。
この条例をご自分の活動範囲にも交付されるように
市民運動なり議員に働きかけるなりするのが
遠回りに見えますが結局もっとも早い現実的で効果のある方法だと思います。

喫煙者は自分の快楽の為に人に危険を振りまいてるという意識が全くありません。
副流煙による二次喫煙のほうが発ガン率が高いという説も有力ですが、
それよりも人混みで炎を振り回すほうが直接危険ですし、それに気づかず平気でいる神経は異常です。
わたしは実際歩きタバコしてる見ず知らずの男性のせいで手に火傷を負ったことが2度、洋服に焦げ穴をつけられたことは実に4度もあり、路上喫煙者の存在は大変不愉快に思っています。
煙草が吸いたいのなら喫煙所に行け。
あるいは自宅にこもる仕事に就け。迷惑だ。
こういっても彼らは聞いてくれません。
重い罰則で法規制するしかないと思います。

参考URL:http://www.poisute.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。やっぱり「法制化」ですよね。喫煙者にヒステリックな非喫煙者にはなりたくないと思っているのですが「歩行喫煙」は許せません。私も火傷の他に、抱いていた子どもの顔にもう少しであたりそうになったこともあります。「気をつけている」とか「歩行喫煙の他にも迷惑行為はたくさんある」といった意見は「歩行喫煙が危険行為である」ことを否定するなんの理由にもならないと思います。

お礼日時:2005/01/23 12:18

喫煙者です。

マナーは心がけているつもりなのですが・・
最近はどこでも建物の中でタバコが吸えなくなりましたが、屋外でも吸えるところが少なくなりました。今までは灰皿が設置されていた場所なのになくなってしまった、というところがよくあります。ここには灰皿があった、と思っていてタバコに火を付けたのに灰皿がなくなっていて、仕方なくタバコに火を付けたまま灰皿のあるところを探し歩く・・・という経験が何度かあります。
私の意見としては、屋外でも禁煙の場所では「禁煙」とはっきり表示することと、灰皿の設置場所の案内を増やして欲しいと思います。公衆トイレの案内がどこにでもあるように、喫煙場所の案内もするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。屋内でも吸うな・屋外でも吸うな、では「一体どこで吸えばいいんだ!」と怒りたくもなりますよね。屋外にも、公衆トイレ同様「場所」を設定すべきという意見、賛成です。

お礼日時:2005/01/23 12:11

1)そうですかね…気になりませんが…


2)気にしすぎかと思います
3)喫煙者にマナーだ何だを押し付ける事自体が無理

電車内の携帯や喫煙者へ攻撃する事で人の不満をそちらへ向けている小手先政策ですな。
そういうチンケな人間を憎むよりももっと大きなレベルで憎むべき人間が五万といる事をお忘れなく。
そして他人を憎み、下に見る事で自分は優れていると勘違いしている事もお忘れなく。
『文句を言う』って『自分にも非がある』という事が少なからずあるんです。
あいつがそいつが
それも時には良いですが、自分を見つめなおしてください。
煙草の煙が気にならなければ不満も起こらないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方の意見にもありましたが、どうして比べられるのでしょうね。「NHKの受信料に文句を言うぐらいなら、殺人事件とかに怒るべきだろう?」って、全然問題が違いますよね?とりあえず、今、ここでは「歩行喫煙」を問題にしています。繰り返しますが、私は喫煙そのものは否定しません。むしろ、喫煙者が、気持ちよく煙草を吸える環境を模索したいと思っているのです。

お礼日時:2005/01/23 12:08

 私は非喫煙者で、嫌煙家でもあります。



1.実際増えてますね。そりゃあ増えるでしょうね。

2(3).健康増進法、わかりますけど、どこも分煙が中途半端で喫煙者・非喫煙者どっちのためにもなってないんですよ。そっちの方が迷惑。

 金をケチらずにさっさと分煙化したらいいと思います。
 ただ室外に灰皿を置いてそこで吸わせるのは分煙ではありません。そこを通らなければならない(結構建物の入り口真横に設置されてるので)非喫煙者は結局そこで煙を吸わされるんです。
 新幹線の待合室のような空間を作り、そこで空調をしっかりさせて本当に吸いたくない人は全く吸わないですむようにすべきです。

 多分、喫煙者の方も同じ外で吸わされるんなら暑さ寒さを感じにくい分歩いて吸った方がマシなのでしょう。それを防ぐためにも、上記の喫煙「室」を作るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同意見です。非喫煙者ですが、寒さにふるえながら外で煙草を吸う人達を気の毒に思います(ちゃんと喫煙所で吸っている人達限定)

お礼日時:2005/01/23 12:03

ぼくは喫煙者です。


喫煙者の立場から言わして頂くと、なぜ煙草だけがそんなに目くじらを立てられるのかって疑問を感じます。

そんなぼくからの回答は、

>1)最近、歩き煙草の人が増えたと思いませんか?
>2)だとしたら、その原因は何だと思いますか?

そりゃ増えるでしょう。屋内ではどんどん喫煙場所が減ってきてますから。
規制のない屋外で、いきおい吸う事になります。

>3)こういった人々を減らすには、どのような対策が有効だと思いますか?

こういった人々!?喫煙者はいったいどんな人なんですかね?
どういう人種なんですか?

吸える場所だけを取り上げて、喫煙者の権利はどうなったんでしょうか?
いまや禁煙がブーム化しているから、立場の弱い喫煙者は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

煙草は体に悪影響?
深酒をする人にはなぜ規制がないの?

吸いたいのに吸えない。そうなると、吸えるところで吸うしかないでしょう。

政府は「健康増進法」の名のもと、禁煙を謳っていますが、大義名分とおり皆が禁煙したらどうするんでしょうね。
税収のみならず、15千人以上もの社員を失業させるつもりなんでしょうか?

ぼくは、規制ばかりを先行させるのではなく、分煙化をもっと制度化して、それぞれが共存できる社会をつくっていく必要があると考えます。

以前に道路で歩行喫煙をしてたら、ある人から(サラリーマン)煙たいとクレームをつけられました。駅前の交通量の多い歩道で。
ぼくは、目の前を走る、排気ガスを大量に撒き散らしながら走っていく車を見ながら、「あれのほうが、もっと悪影響?」と思いながら煙草を消しました。

こんなことを書くと、受動喫煙という迷惑を受けてる方々から言わせると、問題のすり替え、他になすりつけてるだけとか、感じる人は必ずいると思います。

でも喫煙という、個人の自由をも奪う事柄よりも、もっと大局的な面から考えると、他にすごい影響力のある、甚大な問題があるのではないでしょうか?
これを無視し、自分の受動喫煙のみを考える事も、自分主義のミクロの世界だと感じるのですが。
皆さんどう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問文をよくお読みになってください。
「こういった人々」とは「歩き煙草をする人々」です。
私は幼少時、見知らぬ人の歩き煙草で火傷をしたことがあります。その人もその人なりに気をつけていたのでしょうね。「それぞれが共存できる社会」の為にも、煙草を吸う場所と吸わない場所は分けて欲しいというのが私の意見です。そして、人ごみでの歩行中は「吸う場所」ではないのではないでしょうか。

お礼日時:2005/01/23 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!