プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は小学生の時はピラミッドは王様の墓で、沢山の奴隷に寄って何十年も働かされた、と教えられたが、今の先生はピラミッドの事を王様の墓とは教えていない筈なんですが、ピラミッドがミイラを保管する為の証拠なんて有りません、今では学校の先生もお墓とは違う別の目的で建てられたと教えていると思うんですけど、食料が腐らないようにする為の貯蔵庫とか?分かる方は回答をお願いします、

A 回答 (6件)

いや、墓だよw

ギザの三大ピラミッドは墓ではないかもしれないけどね。
一緒くたに考えちゃダメだよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。

高校の教科書の一つには、次のような説明がされています。

ナイル下流域のメンフィスを中心に栄えた古王国では, クフ王らがおそらく自分の墓として, 巨大なピラミッドを築かせた。これは神である王の絶大な権力を示している。

これも 現在の高校生向けです。
https://www.y-history.net/appendix/wh0101-038.html
また東側には三基の王妃のピラミッドと、南側にはおそらく太陽神の昼夜の航海に使用された「昼舟」と「夜舟」を納める二つの舟坑、さらに周辺には整然と配置された王族・貴族のマスタバ墓が並んでおり、当時の政治体制を示している。同時にピラミッドは単なる一人の王の墓ではなく、一種の神殿として作られたと考えられる。<『人類の起源と古代オリエント』世界の歴史1 1998 尾形禎亮執筆 p.394-406 中央公論社>
Episode ピラミッドは墓ではない?
 ピラミッドは古王国時代以降は造られなくなり、後に一般に王の墓であったと信じられるようになるが、実際には何のために造られたかは謎が多い。ピラミッド内からミイラが発見されたことはなく、実際に墳墓とされたとは言い切れない。単なる墳墓ではなく、周辺に墳墓や神殿をもつ、埋葬都市(ネクロポリス)の一部であった、とも考えられている。

21世紀の日本で、いわゆる霊園には墓がありますが、これは、なんなのか、
「墓」とはなにか、けっこう難しいです。
日本の前方後円墳でも、墓室はあると信じられていますが、全部にあるかは未確認です。 何で、こんなのを作ったのかとなると、「墓」ってなんだと、私などは思います。 遺体が埋葬されているのかどうかは、「墓」にとって重要な要素、必須の要素ではないのではないでしょうか。

> 食料が腐らないようにする為の貯蔵庫とか?

ピラミッドパワー?なんて思っているのですか。 どれだけの分量を収蔵し、どのくらいの期間で出し入れしてたと考えるんですか。

古墳でも、日本の大きな公営?墓地でも、ピラミッドでも、どうやら、住宅地や王宮や市場などに隣接して作られてはいないようです。 住宅地や王宮や市場などから離れた地点を選んで、地域限定で集中的に作られ、しかも誰でもみてわかるように作ったのであれば、埋葬にかなり関係してた聖地のような構造物と想像するのが自然だろうと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼って頂きありがとうございます。

こんばんは。

ピラミッドは、王家の墓ではなく、何か理由があった(王家など
有力者の墓は主目的ではなかった)、というのが今の見方のよう
ですね。発電所説が有力になっているんじゃないでしょうか。

(私実は好きです、ブライトサイド)

今はエジソンより天才と評価されているニコラ・テスラもそう
ですが、バグダッド電池やら、過去の電気の話はなんかおかし
いですね。昔はどんな電気世界があったんでしょうか。。
    • 0

王様の遺骸が、王家の谷から発掘されだしてから、ピラミッド=遺骸を安置した墓という説は支持されなくなりました。

しばらくは、ダミーの墓説もありましたが、それにしては経費がかかりすぎ。
記念碑説は、どう?
    • 0

えっ?

ワシらが小学生の時はピラミッドは運動会の花形種目で、沢山の男子に寄って何段も積み上げることが美学と教えられたが…。
「昔は小学生の時はピラミッドは王様の墓で、」の回答画像2
    • 0

ナイル川が氾濫するので農地も水に浸かって農業ができなくなる。

その時期に農民を集めてピラミッドをつくっていた。
公共事業、失業対策。
    • 0