プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

2月始めに、伊勢・鳥羽へ遊びに行こうと思っています。
鳥羽水族館、伊勢神宮をメインに、神宮周辺の縁ある神社にも行きたいなぁ…と思っているんですが、無謀でしょうか(^^;?
(両方が無理ならば、晴れたら伊勢神宮、雨なら水族館を考えています。)
朝早く出たり、帰りが遅かったり、高速を使ったりするのは構わないので、オススメプランや、オススメのお店(昼食・夕食)を知りたいです。

車で行くつもりですが、電車との比較(時間や料金など)も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO.5です。



(1)いつきのみや歴史博物館は十二単着てそんなもの
ですよ☆二、三人のスタッフが着せてくれるので
そこまで時間かからなかったと思います(実質滞在
時間は1時間以下でしたし)。ただ、一日に数回しか
無くてかつ各回1名だけだったはずなんで、予約は
極力お早めに…。

(2)別に鳥羽でもそこまで距離変わらないし全然大丈夫
ですよ☆確か鳥羽水族館ってほとんどショーとか無い
ですし(ショーが観たいなら二見やビーチランドの方
が良いかも)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

(1)…要予約なんですね…。それはキツイなー。着てみたかったけど、今回は見学のみにします。残念。
(2)…ショーよりも水槽が見たいので、鳥羽水族館がOKなのは嬉しいです。

これで、ほぼ行程は決定かな。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 22:34

鳥羽水族館では、2月に50周年特別水槽見学会として


「ジュゴン」を傍で見られるイベントを企画していますよ。
こういう機会に是非体験されては如何でしょう。

食事ですが、「漣」というぷりぷりの車エビフライを
食べさせてくれる店があります。鳥羽が本店ですが、
伊勢店の方が空いていてお薦めです。前に大阪の友人
を連れて行ったら、ものすごく感動していました。

参考URL:http://www.aquarium.co.jp/,http://www.sazanami.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ジュゴン!」ってHPみたら…決行日は、ジュゴンの日ではありませんでした…残念。
漣、よいですね(^^)。エビ好き、カキ好きの私のツボに刺さりました。行きたいなー。

お礼日時:2005/01/30 15:50

私も実家は同じ西三河の岡崎市です☆伊勢・志摩へは


アホほど行っていますしまた来月末にも嫁さんの家族
らと行く予定です。私が過去行った通好みのプランを
参考までに記しますが、楽勝で日帰り可能ですよ♪

<7:30スタート>
◆下宿先‐東名阪自動車道:蟹江インター 60分
◆東名阪自動車道:蟹江-亀山 + 国道25 + 伊勢自動車道:関-久居 
⇒合計 1800円 72.6km 56分
◆23号線使って斎宮へ(約1時間)
<10:30>いつきのみや歴史体験館着
◆ついでに近場の斎宮歴史博物館も
<12:00>観光終わり、伊勢へ移動
◆バイパスか23号線使っておかげ横丁へ(約40分)
<12:40>おかげ横丁着
◆ご飯食べて食後に伊勢神宮散歩
<14:00>観光終わり、二見に移動
<14:20>二見シーパラダイス着、見学
◆夕方に夫婦岩で夕日なんか観たりすると素敵かも
<18:00>適当に晩御飯食べて帰宅
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいプランですねー(^^)。いくつか質問していいですか?
・いつきのみや歴史博物館では、コスプレ(言葉違う?)して、この時間ですか?
・二見シーパラダイスの代わりに、鳥羽水族館は可能ですか?(開館時間などの関係)

お礼日時:2005/01/30 15:45

ごめんなさい、間違ってるこのプラン。


ベットの中に入ってから気づいても後の祭り。

時間を訂正します。

名古屋から伊勢に3時間も掛かる訳が無いですよね。
高速で3時間も走ればどこまで行くって。

名古屋西から伊勢西ICまで高速で120kmちょっとだから1時間40分もあれば(時間を多めに見て2時間)

という事なので、5時に出たら7時には付きます、おそらく。
そうすると、午前中に内宮参拝が出来ますね。

そのあと、おはらい町、おかげ横丁で食事。
《そうすると「とうふや」には行くのが大変(駐車場側にありますので、行ったり来たりする事になる)なので違う所で》

僕の好みを書かせてもらえば
「豚捨」で牛丼、牛鍋
「岡田屋」で伊勢うどん
「はいからさん」…ここは日本で一番最初に出来た国産紅茶を飲める場所
[ 参考 http://www.ensen100.net/feature/ryanse/koucya.htm ]

散策・買い物しながら内宮の駐車場に戻る道を進む。
(↑ 駐車場からおはらい町を歩き内宮へ行きますので、行きに気になるお店をチェックしとくと、行程的に楽になるかも)

下の図(内宮には右から左へ)
http://www.okageyokocho.co.jp/etizu/okageetizu1. …

と書いてみたけど、今の時期だったら駐車場は内宮のすぐ近くに止めれるのかな。(宇治橋の近く)
そうなると話はまた変わる。

あと追加です。
夕食は伊勢志摩で食べずに松阪という手もありますね。
意外と当りのお店が多いかも・・・。

また長くなりそうなのでここで引っ込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2時間で行けますか…?実は名古屋といいつつ、西三河人なんで(^^;、伊勢湾岸を使います。関JCまで40分くらいです。そこから1時間弱で着けるとなると、伊勢ってメチャ近いじゃん!って感じです(^^)。
早朝に出れば、朝昼晩3食を伊勢&鳥羽で食べることも可能ですね。すごいわ。

観光プランとお店、参考にさせてもらいます♪

お礼日時:2005/01/25 18:39

無謀じゃないですよ、ほどほどの観光なら。



神宮は125ヶ所ありますので、行く場所を選ぶ必要がありますけど(笑)

神社が好きな方という前提で適当にプラン組んでみました。
--------------------------------------------
朝  名古屋を出発5:00 → 高速で伊勢西ICまで  到着8:00すぎ
 
→→ 外宮参拝  多賀宮 土宮 風宮

→ 月夜見宮 →→ 倉田山へ移動

倭姫宮 神宮徴古館、ほか、観光
http://www.isejingu.or.jp/bunka/bunka.htm

→ 月讀宮  

→→内宮方面へ 内宮の駐車場へ

おかげ横丁へ移動 ここで11:00すぎかな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
昼食《『とうふや』なんてどうですか?↓参考URL》
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
→ 内宮へ参拝  荒祭宮 風日祈宮

→ おかげ横丁で間食用の食べ物を購入
豚捨のコロッケ 岩戸屋の伊勢海老コロッケ まる天 赤福 とか、かな 
PM1:30までには出発

→→伊勢道路を使い志摩方面へ(天岩戸がありますが時間がかかるのでパス)

→ 伊雑宮(いざわのみや) 志摩市磯辺町大字上之郷

167号線を北上し鳥羽市へ

→ 鳥羽水族館  (最悪PM3:30までに入館が必要)
http://www.aquarium.co.jp/eigyou/index.html
閉館はPM4:30

とりあえず、このあと夕食を求めてそこらへんへ。
ほかは二見とかは行けるかな?

やっぱ無理かな、こんなに詰め込んだら・・・。
やはり昼過ぎには水族館にいる必要があるのかな?
どの施設も閉まるのが早いです。

でも参考になれば、こんな感じでどうぞ。
自分で書いときながら、こんなの僕は無理ですね(笑)

#2さんの「行けたら行ってみる」に賛成ですね。
名古屋の方ならいつでも行けますって。
でもひとつだけ意見違いが(笑)
伊勢神宮は見る所いっぱいありますってば。
内宮だけでも早朝から夜までいれますよ、っとちょっと反論。

長々と失礼しました m(_ _;)m  フゥーつかれた

参考URL:http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=11
    • good
    • 0

日帰りバスプランなんかだと、この両方いっちゃいますよね・・・不可能ではありません。


が、伊勢神宮は外宮、内宮と離れたところにあり、内宮のそばにおかげ横丁があります。
ここにいると結構時間がたってしまうのですよ(笑)
食べ歩きやらお土産やをみたりとか・・・
伊勢神宮自体は何を見るってものはないですが、
そこにいるってことで、荘厳な空気に感動します。
外宮・内宮・おかげ横丁をツアーでなく個人で見ていると結構時間はたってしまうと思います。
水族館はこれはこれで結構時間がかかるもので、両方は難しいかな・・・と思います。
まあ行けたら行ってみるで、だめならまたの機会でいいのでは・・・

車でいけるとなると、海の方へドライブしてみるのもいいですよね。
店の名前忘れてしまって申し訳けないですが、巨大なエビフライが食べれるお店とかもあるようです。
(私たちはおかげ横丁で時間を食いすぎてそこにいけなくなってしまいました・・・)
いいかげんな情報ですみません。
興味があるならなんとか探してみてくださいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、以前私もおかげ横丁にはまったんですよ(^^)。
気をつけないと危険ですね。あそこは(笑)。
>まあ行けたら行ってみるで、だめならまたの機会で・・・
その通りですね。どちらを優先させるか、考えてみます。

お礼日時:2005/01/25 18:34

伊勢神宮と鳥羽水族館なら十分いけますよ(笑)車で移動のほうが多分良いかと思います。


鳥羽水族館はhpの飼育日誌を読んでおくと時たまプレゼント情報が出たりします。またペリカンのモモちゃんのお散歩時間にいくと触らせて貰えますよ(笑)
伊勢はおかげ横町に行かれてはどうでしょう?夏だとここでしか食べれれない氷赤福もあるのですが、今季節ま無理ですね。
高速道路料金ですがJHのハイウエイナビゲーターを使われてはいかがでしょう?
http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

また一般道を含めたルート検索はマップファンのるーとマップ検索などが便利です。
http://www.mapfan.com/routemap/index.html

電車はいろんなhpからリンクされている乗り換え案内などで調べればすぐわかりますよ
http://transit.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鳥羽水族館にはペリカンがいるんですか?知らなかった…。
以前、伊豆のシャボテン公園でペリカンに襲われて(肩にかけていたカメラの紐をくわえられた)、追いかけられてから怖いんです…(笑)。
モモちゃんのお散歩時間は避けることにします(苦笑)。
参考URL、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!