アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近タスクマネージャを見たら、svchost.exeが6つありました。ユーザー名がsystemが3つ、NETWORK SERVICEが2つ、LOCAL SERVICEが1つでした。svchost.exeが複数起動していることが正常であることはわかるのですが、もう一台のノートPCやネットで検索してみると、svchost.exeは5つしかないようでした。ウイルスかとも思いウイルスバスター2005やシマンテックのオンラインスキャンで調べても何も出てきませんでした。どうしようもなかったのでOSを入れなおしてしまいました。正常な状態でもsvchost.exeが6つ以上起動することはあるのでしょうか?

自作マシンでOSはWindowsXP HOME SP2です。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題ないですね。

数はウィルスなど不正なプログラムには関係ないです。5つでも不正なアプリケーションを取り込んでいれば、その時点で問題になりますから、数で考えないことです。

ちなみに、現在保存されているサービスの数は、コントロールパネルの管理ツール内にあるサービスで確認できます。サービスを開始することも、停止することもできますが、ある程度その手の知識がないとネットワークに繋がらない。一部の機能が使えない。問題発生時のログが保存されないなど、後々困るようなこともありますので、ご注意ください。

サービスは新しい機能をWindowsに提供する場合に追加されます。具体的にはウィルス対策、周辺機器の追加、Windowsに新しい機能を提供するソフトウェアの追加などによって追加されることがあります。また、ある特定のソフトやハードウェアを使っている瞬間だけ、開始状態になるサービスもあります。そのため、一時的にsvcが増えることもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
数で考えないほうがいいんですね。特にPCに異常はなかったのですが、もしかしたらウイルスを気づかないままにしていたのかもしれないと怯えていたのですが、回答をよんでほっとしました。確かにNETBEUIやいろいろなソフト(フリーではないです)を入れていたのでそれでサービスが開始していたのかも知れません。ありがとうございました。

私も6個いますよ

• 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、ありがとうございます。普通の状態だったとわかってほっとしました。

私のところでは7つ実行されています(XPpro)。

サービスのプロセスですから、いくつあっても
おかしいということはありません(svchost使わ
ないやつもありますが)。

サービスを止めてパフォーマンス改善、という
のを紹介しているwebページもたくさんありま
すが、やりすぎると肝心のときに何でこの機能
は動かないのか?ということになるのでご注意。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。なるほど、数が5つと限られているわけじゃないのですね。とりあえず安心できました。しかし、最初はおそらく5つしかなかったと思うのですが、途中でサービスが追加されるということはあるのでしょうか?もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?