アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ZZガンダムって私の記憶では三体に分離できたと思うんですが、という事は各コアにパイロットに乗る事もあるわけですが、合体の際には誰がメインパイロットをするんでしょうか?。

 

A 回答 (6件)

こんにちは。


当然コアファイター(中央部)です。
そうしないとジュドーが主人公である意味がありません(笑)。

設定が面倒すぎたのか物語の後半はずっと合体したままでしたね。
    • good
    • 1

ガンダムZZは基本的に上半身のコア・トップ、下半身のコア・ベースによって構成される二体合体と呼んだ方が正しいデザインのようです。

確かに中央にコア・ファイターがコクピットとして必要なので三体合体といっても偽りではないのですが。

ただ劇中では、ジュドーの操縦するコア・ファイター以外にコア・トップ、コア・ベースにもそれぞれコア・ファイターが合体しており、モビル・スーツ(ガンダムZZ)に変形合体する時にのみ分離してからジュドー機が残ってZZのコア・ブロックとして組み合わされました。
確かにコア・ベースには機首としてコア・ファイターは必要なのですが、コア・トップにはビームライフルになる機首にコクピットがあるので本来は不要なようです。しかし、推進力アップの為か、合体後搭乗者が武器に残るのが嫌な為か(たぶん後者でしょう)殆んど誰も乗らなかったように覚えています。つまり、ジュドー搭乗以外のコア・ファイターは上半身、下半身の運び屋だったようでした。

ちなみにリアルタイムの86年にスポンサーのバンダイから「デラックス 機動戦士ガンダムZZ」という変形合体玩具が販売されていましたが、三体合体と表書きされているにもかかわらず、コア・ファイターが一つで予備が付いてなかったため全然説得力がありませんでした。

参考URL:http://www.webeyes.jp/~sfjyun/hp/bandai/dxzz.html
    • good
    • 1

●ZZの上半身→武器のダブルビームライフルとくっついてコアトップという戦闘機に変形・このダブルビームライフルにパイロットが搭乗(いや、記憶あいまいですが)。


●ZZのお腹→コアファーターに変形・ZZ合体時のパイロットはここの人。殆どジュドーという主人公が搭乗。
●ZZの下半身→コアファイターとくっついてコアベースという戦闘機に変形・合体時、コアトップ、コアベース、コアファイターと三機とも居る場合はコアベースの分のコアファイターが余りますので合体フォーメーションから離脱します。その場合はこの余分なコアファーターは誰か他の人が操縦していて離脱後は普通の戦闘機として戦闘したり。
●ZZ合体時、変形してGフォートレスという爆撃機になります。コアファイターを除く各パーツが飛行機形態のまま合体したような感じです。
以上です。失礼します。
    • good
    • 0

主人公のジュドーがいるコアファイターに、上半身と下半身パーツが合体します。

合体時に上半身、下半身のコアファイターは離脱するので、操縦するのはジュドー一人です。戦闘中、コアファイター一機が大破したので分離が出来なくなり、終わり頃はZZ体型のままでした。最終回近くでフルアーマータイプに換装して、分離機能は使わなくなりました。
    • good
    • 1

基本的には、昔のスーパーロボットと同じ原理なので中央に位置するコア・ファイターがメインになります。



ダブルビーム・ライフルにもコクピットがあるのはご存知ですか?
あのアニメは、ガンダム以前のロボット漫画路線なので、設定だとか常識とかでは計れない部分があります。
ZZは、武器にコクピットがあるとんでもロボットですから!
    • good
    • 0

3体に分離できますよ。


それぞれ機体に乗って合体したときは
ジュドーアーシターという子がメインパイロットを
してました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!