プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カクテルは好きでよく作っていた事もあったのですが
先日バーでカルバドスというブランデーを飲みおいしかったので買ってきました。しかし、水や氷を水道水というのはまずいでしょうか?
氷はコンビニで調達していますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


輸入洋酒の会社に勤めている者です。

水道水の使用に関してですが
劇的な味の低下は考えにくいですが
やはり、市販のミネラルウォーターを
お勧めします。
もしくは一度煮沸した水道水を
ご使用してもよろしいかもしれませんね。

飲み方は人それぞれあるのは
当然ですが、わたくしのこだわりをひとつ。

カルヴァドスに限らず、コニャックや
シングルモルトなどのウイスキーに関しては
ストレートグラスにストレートで飲むのが
最もその中身の凝縮感を味わえると思います。
そして、少しだけミネラルウォーターを
加水して、ウィスキーの香りを
華開かせます。
アルコールが高いために加水する場合もありますが
加水の意味は基本的には香りを開かせることにあります。
液体の温度が高いと、揮発性が高くなり
その分、素晴らしい香りが立ち上がります。

ご自分なりの飲み方を見つけて、
楽しいカルヴァドスライフをお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートグラスなるものが存在したんですね。
香りが横長なグラスに比べ楽しめそうですね。
加水してみました。たしかに香りが上がってきた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 13:06

カクテルの専門家ではありません。


水のことは多少わかります。
日本ではミネラルウォーターの定義が非常にいい加減なのですが、あまりミネラル分の多く入った水は適合しないと思います。硬度の高い水は合いません。
日本産のミネラルウォーターはほとんどいいと思いますが、外国のコントレックスやビッテルなどは、間違っても使わないようにしましょう。
    • good
    • 0

カルヴァドスですか!、私も大好きなお酒です!



あの林檎のすばらしい香りと、辛口の味わいがよいですね。私は基本的にオンザロックスで飲むので水はチェイサーに使うだけなのですが、氷はできるだけ大きな物を一つだけ使いたいですね。そこで私はタッパーなどに水を張り(家は井戸水なのでそれを使いますが・・水道水などでにおいが気になる時は市販の水を使うのがよいかも)塊の氷を作り、アイスピックで大きく砕き氷の角を手で揉むようにして丸く(こうすることで氷が溶けるのが遅くなります)します。あとはじっくり味わうのみですね。

大量に飲んで酔うためのお酒というよりは食後に、香りを楽しみながらくつろぐためのお酒だと思いますので、このような飲み方が良いのではと思います。

ちなみに私はヴラーのカルヴァドスが好みですが、あなたはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香りいいですよね。私はあまりお酒は強くないので
アルコール抜きの飲食後に
コルクを抜き、注ぎ音、ちびちび飲むのが好きです。
アイスピックも安上がりで良いですね。検討してみます。

ブラーですか。750mで定価4000円のやつですね。
私はとりあえず2400円の一番安いのを買いました。
でも、バーで飲んだのよりは少し味が落ちる感じです(^^;)
次はブラーを買って飲み比べてみますね。
3600円ぐらいでは買えるお店がありそうです。
http://www.golfdigest.co.jp/detail3/detail_64120 …

お礼日時:2005/01/28 14:10

 私はあまり敏感な味覚を持ってはいませんが、水割りやロックに使う水や氷が水道水だと明らかに味が落ちるのがわかりました。


 最終的には好みになると思いますが、ミネラルウォーターを買ってきてそれで割ってみたり、コンビニの氷を買ってくるだけではなく、買ってきたミネラルウオーターを凍らしてみたりして色々試してみてください。

 私の好みですが、良いブランデーはロックや水割りなどにせず、ストレートで舐めるように飲むのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解でーす。浄水器もどきがあるのでとりあえず
それで氷を作ってみようと思います。
氷もカッコイイ形のが作れる容器でも探してみます(^^)
ストレートで舐めるように。やってみました。
最初はつよーいと感じましたが、慣れてきました
ちびちび感がなんか良いです(^^)

お礼日時:2005/01/28 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!