プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーウィンドスイッチの端子に使用するためのおすすめグリスをお教えください。
パワーウィンドスイッチのオーバーホールで、黒焦げが出ていた端子をペーパー掛けて
グリスを塗って組み立てたいのですが、どのグリスが良いのでしょうか。
市販の接点グリスはシリコングリスが多く1A以下を目安とした低電流用とのこと。

トヨタや日産でパワーウィンドスイッチに使用したグリスが不適でスパークで焦げる、
とリコールが出ていたので慎重に選びたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • グリスの使用目的は、防錆と動きをスムーズにするためです。
    ・プラスティックへの攻撃性が低い
    ・20A程度の電流をON/OFFするので、わずかなスパークの積み重ねがあっても炭化しにくい(シリコンオイルはダメとか?)
    ・長期的に性能保持させたい(スプレーは避けた方が良い?)
    と言うグリスを探しています。

      補足日時:2020/08/10 09:04

A 回答 (6件)

こんにちは。


「接点グリース・非シリコンタイプ」で検索すると結構な種類が出てくると思います。
接点に流れる電流値で分けられる場合もありますので、いちどお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
探してみます。

お礼日時:2020/08/10 19:58

たぶん、プラパーツも使われているでしょうから、ラバーグリスみたいなのが良いと思います。


基本的には滑りを良くするのと腐食防止なので、何でも構いませんが、普通のグリスは普通のプラなら溶かしてしまいます。普通はそういう所は耐油のエンジニアリングプラを使うので普通のグリスでも大丈夫なはずですが、古い車でプラパーツもくたびれてるだろうし念のため。同様にCRCの類も普通のプラなら溶かしてしまうので注意が必要です。瞬間に溶ける訳ではありません。数週間かけて壊れていきます。
シリコングリスでも問題ないと思います。普通のパワーウインドスイッチはリレーを作動させるだけのスイッチで、モーターを駆動させる電力が流れるわけではありません。0.1Aぐらいしか流れないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古い車なのでスイッチ接点にそのままモーター電流が流れています。クランプテスタで測るとスムーズに動作しているタイミングで8A程度、止まる時や動作が重くなった時には20Aを超えていました。補修部品のモータの仕様書では定格電流 15A以下、ストール電流(過負荷時電流) 28A以下と記載がありました。
本当は市販リレーを使ってバッ直でモーターを動かす回路が作れれば良いのですが、窓の上下でモータへ流れる電流を反転させなければならないので何か電子回路を使わないといけなく単にリレーはさむだけではないため、手作りでは難しいと思っています。

お礼日時:2020/08/10 08:59

この製品には、限りませんが、接点復活剤。

懐中電灯が、ウソみたいに、明るくなります。
「パワーウィンドスイッチの接点グリス」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いついた時にスプレーできる場所には良いですよね。
今回は簡単にはバラせない場所なので、長期的な性能保持を考えてスプレータイプは
避けたいと思ってグリスを探しています。

お礼日時:2020/08/10 08:39

接点グリス?



現場は知らないのですが、通電性のある油など、この世に存在していないです。基本、端子は金属同士が接触して通電しています。ハンダも金属っぽいですが、通電はハンダを通さず金属同士の接触で通電しているものです。

ということで、耐久性だけ見て選んで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、接点グリスの目的は防錆と摩耗軽減で、非電導性のグリスのはずです。
その目的に加え、プラスティックや樹脂などへの攻撃性が低く、大電流のON/OFF
時のわずかなスパークの蓄積でも出来るだけ炭化しない油が理想だと思います。

お礼日時:2020/08/10 08:10

https://www.amazon.co.jp/Permatex-%E3%83%91%E3%8 …

それなら、これがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
想定電流値やグリス成分を調べてみます。

お礼日時:2020/08/10 08:01

リコールが出ているのならそのメーカーに持っていけば無料でしてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪く申し訳ありませんでした。
私のクルマは昭和のクルマなのでリコールのクルマではありませんでした。

メーカがリコールになることがあるくらいなので、接点グリスを慎重
に選びたいという意味でした。

お礼日時:2020/08/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!