プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSXではOSレベルでデスクトップセキュリティが充実していると聞いた事がありますが、具体的にどのようなことが実現可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)FileVaultを利用するとHDDを抜かれても暗号化

された状態のためデータ盗聴不可能ということ
 でしょうか?

その通りです。データはパスワードを入力しない限り
取り出すことが出来なくなります。

(2)復号化されるタイミングはログイン処理時でしょうか?

そのようです。

(3)他ユーザとの送受信用途で使うファイルには
 暗号/復号処理は可能でしょうか?

自分から送ったり受けたりするぶんには、自動で暗号化・複合化されるようです。(確実な答えではありません。実際に使用している別の方に再度確認することをお勧めします。)

また、一度暗号化したからといって、暗号化を解くことが出来ない訳ではありません。機能の入・切がありますので、試しに使用することも出来ると思います。しかし、ホームフォルダ内を暗号化する時間がかかるとは思います。
    • 0

MacOSXには「FileVault」という機能があり、それを使用することによって「ホームディレクトリ以下」のデータを全て暗号化して保存することが出来ます。

暗号化されたデータは別領域に保存されるため、データ量は増えます。また、暗号化した際に設定したパスワードが無ければ、データは絶対に復元できません。
 また、設定後は全てのデータが暗号化されるため、動作が遅くなります。

私も実際に使用している訳ではないため、あまり具体的なことは分かりませんが、参考になれば…。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/features/filevaul …

この回答への補足

早速のご指導ありがとうございます。
数点さらにご確認とさせてください。

(1)FileVaultを利用するとHDDを抜かれても暗号化
 された状態のためデータ盗聴不可能ということ
 でしょうか?

(2)復号化されるタイミングはログイン処理時でしょうか?

(3)他ユーザとの送受信用途で使うファイルには
 暗号/復号処理は可能でしょうか?

大変お手数ですが何卒よろしくお願い致します。

• 0