アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近三連単での高額配当がいくつか出ていますが、過去に誰一人として的中しなかったレースってあったんでしょうか。
またその場合その配当金はどうなるんでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

そういった場合、競馬法に従い、「特払い」という制度があります。


投票券100円に対して、70円が払い戻しされます。
中央競馬では、下記のリンクにもあるように、昭和46年以降、誰一人的中しなかったレースはないようです。
地方競馬では、結構あるみたいです。
「特払い」で検索してみてください。

あと「特払い」に関しては、競馬場の馬券売場付近の
掲示板のようなところに、文言が書かれていたような気がします。

参考になったでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/a2.html
    • good
    • 2

#9の方の参考URLから、例えば

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/Lensy …
を見てみますと、オッズ表示が背景赤色で0.0と表示されているものが結構多く見かけられます。このように例えば1着:10番、2着:2番、3着:3番と入線した場合、皆さんが仰るように「特払い」が生じます。
JRAでは勝馬投票券の購入者の母数が非常に大きいために現在では特払いが生ずる事はほぼありえないでしょうが、購入者の母数が少ない地方競馬の三連単では単純に確率だけで考えれば結構高確率で生ずるものなのです。
なんせ、買い目の数が膨大ですからね・・・

参考URL:http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/Lensy …
    • good
    • 1

こんにちは。



JRA手帳に過去の無投票・特払いの記録がありましたので紹介しておきます。

☆S48年1回新潟1日目1レース
複勝3着馬無投票(1・2着的中者有の為特払い無)

☆S46年2回福島3日目1レース
単勝的中無特払い70円

☆S42年1回新潟4日目9レース
複勝2着馬無投票(1着的中者有の為特払い無)

☆S42年2回札幌1日目1レース
単勝的中無特払い70円

☆S41年1回新潟1日目1レース
単勝的中無特払い70円

☆S41年2回新潟1日目1レース
複勝2着馬無投票(1・3着的中者有の為特払い無)

☆S40年4回中京7日目1レース
複勝3着馬無投票(1・2着的中者有の為特払い無)

☆S39年2回中京6日目1レース(障害)
4頭立てで3頭落馬の為単勝のみ成立
連勝複式は不成立となり特払い(70円)ではなく全額(100円)買戻し

☆S38年3回小倉4日目1レース
単勝的中無特払い70円

☆S38年3回小倉5日目1レース
複勝2着馬無投票(1・3着的中者有の為特払い無)

以上のようにローカル開催の第1レースに集中して発生しています。
    • good
    • 5

申し訳ありません。

参考先のURLが流すぎました。
2005年1月21日(金)の宇都宮競馬場での第7レース
です。このレースの三連単が特払いになりました。
下のHPの月別開催日程でもご覧になれます。

ご迷惑をおかけしました。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/
    • good
    • 1

回答はお先に書かれた方の通りですので、


参考までに最近の特払いが出たレースを
紹介させていただきます。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMa …
    • good
    • 0

全ての投票が的中しなかった時の取扱



100円の購入につき外れた勝式の投票券の購入者全員に70円の割合で払戻があります.特払いといいます.
つまり単勝なら単勝の投票内でのすべての投票が外れれば特払いが発生します.
ややこしいのが複勝やワイド(拡大連複)の投票券でそれぞれ最大3通りの的中が発生しますが,特払い発生のためにはそれぞれの通りでの的中者が誰もいないのが条件になります.

今までに特払いのあったレースって…?

JRAではあったかどうか知りませんが,競艇では先月単勝か複勝で特払いがありましたよ.競艇では基本的に3連単が売れ筋ですので単勝・複勝買う人が非常に少ないのでままにこういうことがあるようです.
    • good
    • 1

その場合、特払いと言ってそのレースを買った全ての人に100円あたり70円の払い戻しが受けられます。


過去に誰一人として的中しなかったレースは、あります。昭和2、30年代でしたか、新潟か福島あたりであったそうです。そのことがJRAが出している手帳に詳しく書かれているのですが、今ちょっと見当たりません。ですが、事実です。確か5レースくらいあったと思います。

以上、お答えしました。
    • good
    • 1

100円に対して70円の特払いになるようです。


JRAでは昭和46年以降ないみたいです。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/a2.html#9
    • good
    • 1

地方競馬においては、的中しなかったことはあります。


その場合、一定額がみんなに払い戻しされるはずです。
確か、単勝無投票の馬が勝ち、100円券のうち、50~80円程度が「○戻し」(というような言葉)で戻されたように記憶しています。
申し訳ありませんが、その比率、手続きは失念してしまいました。

ただし三連単に限らず、現代中央競馬においては、その事例はないはずです。
    • good
    • 1

私も的中者がいなかったレースがあったかどうかは不明ですが、的中者がいないケースが発生した場合は特配という取り扱いが決められており100円の内70円が返還されることになっています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!