プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、マッキントッシュのプリアンプを購入しました。
このメーカーの製品に同社のパワーを合わせている方が比較的多い様に思いますが、やはりそれがベストなのでしょうか?
また、マッキントッシュのプリに繋ぐ、パワーはどんな物が適しているのでしょうか?
(接続や電気的な事)

A 回答 (2件)

マッキンご購入オメデトウございます。

何を?購入されたのですか。  やはり あの「ブルーのイルミネーション」に憧れがありましたか?・・・・

マッキンのプリは「ザ・コントロールセンター」ですよネ。 超が付くほどの多機能モデルであり ダビング機能や イコライザー機能 使いこなすには大変そうなくらいの多機能ぶりですね。  見ているだけでも ウキウキしてしまいます。  

パワーは やっぱりマッキンでしょう。 あの面構えには この面構え! と言ったところでしょう。   ほのかに光る ブルーアイズの奥で 優雅に動く メーター針は 見ているだけでも 大満足です。  そして「音」  日本語の「豊潤」がピッタリな 濃い~い「音」が マッキンの魅力でしょう。  

接続・電気的なことは 問題ありませ。  私は以前 マッキンのパワーを使っていまして プリは 国内のD社 海外のM社 と遍歴があります。  もちろんトラブルは皆無です。  特にマッキンのアンプは「保護回路」がシッカリ出来ていますので スピーカーを壊すような事もありませんから 安心して使用して下さい。 

マッキンの多機能プリに関しては 現在賛否の分かれるところです。 入力のメインがデジタル機器になり プリの存在すら危うい時代に あの多機能が必要なのかと・・・   この件に関しては オーディオ評論家の菅野沖彦氏が素晴らしいお考えをお持ちです。  発売中の「ステレオ・サウンド 153号」にも 氏のマッキンに対する思いが多く綴られています。  ご参考にされてはいかがですか。   
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回購入したのは「C42」です。
殆ど衝動買いしてしまったので、視聴もろくにせずに購入してしまいました。
これがマッキントッシュの持つ魅力(魔力?)なのでしょうかね。

私自身はあまり、多機能は必要ではありませんが
イコライザー調整など将来的な楽しみを感じております。
ただ、SPの英国産ですのでマッキンに合うかどうか・・・・。

同じマッキントッシュのオーナーとして…

僕は同じメーカーのパワーアンプを使っています。
マッキントッシュの音がお好きなら、やはりパワーアンプもマッキントッシュを選ぶほうが満足度が違いますね。

電気的なことは全然ご心配には及びません。どのパワーアンプでも適合します。

金額的には今回お買いになったというプリアンプよりやや高めのがいいでしょう。

僕が使っているのは、もうかなり古い機種ですが、
プリアンプはC-30、
パワーアンプはMC-2125です。

参考URL:http://www.electori.co.jp/mcintosh.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
前々からマッキンに対する憧れはありましたので
手に入れることができて感激しております。
ちなみにC42です。
いずれはパワーも購入するつもりですが、
しばらくは手持ちのパワーで繋げておこうと思っています。
視覚的にもマッキンで揃えた方がいいですよね。
あまり詳しくは分からないのですが、マッキンのプリってやたらと端子が多いので心配です。