プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い将来ペットとして犬を飼いたいとおもっています。
飼うなら日本犬の甲斐犬が良いと思っているいるのですが、長所、短所について教えてください。
また、甲斐犬専門ショップなどありましたら、店名、住所など教えて下さい。(東京の中野区にあるということだけしかわかりません。)
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


我が家では今別犬種を飼っていますが、この子が来る前、やはり弟が「甲斐犬がいい!」と言ってました(*^_^*)。確かに甲斐犬は非常に飼い主に忠実で、賢く寒さに強く丈夫、野性味も残る神秘的な犬だとの事で、結局我が家の事情により飼うに至りませんでしたが今なおとても気になる犬種です。
今日は何か参考になる事がお答えできるといいんですが、良かったら飼われる時の何かの参考にされてみて下さい。

甲斐犬は実際に飼っている方も、とても賢く、忠実だとおっしゃいます。その性格ゆえか様々な判断能力を持ち、飼い主の気持ちを察し時に教えてもいない事をしてみせたりもするんだそうです!!とにかく特に主人に良く仕える犬種みたいです。場合によっては飼い主を命をかけて守る犬とも言われてますから、とても心強いですね!そこがこの犬種の最大の長所であり、犬好きにはたまらないんだと思います。

そして回答者さまの専門ショップと言われているところですが、「甲斐犬愛護会の東京支部」の事ではないでしょうか?↓
http://www.kaiken.org/ 
何でもここに書いてある住所に80円切手を同封し送れば、説明書の様なものを送ってもらえるらしいですよ。また出向く事が可能であればその際に、甲斐犬について聞きたい事をあれこれ聞いてみれば専門的な答えももらえるのではないでしょうか(^o^)b!

それと私が思うに、甲斐犬はもとは山梨県の南アルプスの山岳地帯で猟犬をしシカやイノシシなど大型の獣を狩っていた野性的な犬なので、そのワイルドな部分が最大の特色だと思います。その性質を楽しめるかどうかが甲斐犬を飼う際の魅力と注意点(彼らの長所と短所)になるのではないでしょうか?

まずその様な過酷な状況で生きてきた彼らは、体格もがっしり骨格で腰も胸も力強い筋肉に富み、運動神経も高く、岩肌もがんがん登る事もできそうです。しかしそうなってくれば、都会での穏やかな生活より自然の豊かなところをたくさん運動や散歩させてあげたいですよね。調べてみると若い犬でコンディションが良好な時なら早足か自転車等で早くしたりゆっくりしたりの運動を毎日30分以上2回行うのが良いってなってました。よってそこがなかなか大変な部分(短所?)だとは思います。ハードな散歩が苦手な女性やお年寄りなどにはあまり向かない犬種ではないでしょうか。毎日そういった運動をしないと甲斐犬にとってはストレスがたまり身体や心に良くない結果を生むでしょう。でも、アウトドア嗜好や運動の好きな飼い主さんで、しばしば広い所に連れ出しボールやフリスビー等で遊んであげられるなら絶好の犬種(長所?)だと思います。そういった中で更なるコミュニケーションをとり信頼関係を作っていければベストな犬種ではないでしょうか。

また甲斐犬は本能的に集団(群れ)意識や防衛本能が強く、他犬種との交流をあまり好まなかったので純血種として保たれたといわれており、他の犬種とはあまり仲良く出来ないかもしれませんね。
ただこれも飼い方次第だと思いますが、他の犬や他人に対してトラブルを引き起こさない様に、飼い方がとても大事な犬種だと思います。
最低限の躾をほっぽったままですと私たちの生活にうまく適応できない粗暴で手のつけられない犬にもなる可能性もあると思うのです。。。
今は狩猟犬というより家庭犬として飼育されているのが大半の様ですが、家庭に入った今も野性的な本能は残っていますから、甘やかして権力が犬にいかない様にしっかり躾けたり訓練すべきでしょう。
しかしきちんと訓練すれば、この様に頑健で頼もしく可愛い犬もいないでしょうね。警戒心も強く、物覚えが良い頭の良い犬なので、しっかり飼い主がリーダーシップをとれれば良き伴侶になり、素晴らしい番犬となる事でしょう!
何でも飼っている方曰く、危険な人と自分の味方かどうかの区別はつけているらしいですよ(素晴らしい!)。飼い主の態度やその人物をよく観察していて、その人が安全な人かどうか判断しているとか。また現在の家庭では、昔の番犬のように人がくればとにかく吼えるという様では近所迷惑で困ると思います。あやしいと思われる人物であった時だけ吼えてくれるのであれば申し分ないですね!
甲斐犬は無駄吼えもしない犬らしいので、何もないのにうるさく吼えるという事はないらしいです。更にあの風貌ですから(笑)、イザ危険を察知すれば結構な迫力で威嚇・撃退してくれるでしょう。

それから性格的には忍耐強く、主人に忠実で他人に簡単には馴れないと一般的には言われています( 一代一主の気風)。この犬だけを飼う分には犬もとても快適に飼われる事ができるでしょう。後に色んな犬種を飼いたい方なら、甲斐犬でない犬種を選んだ方が犬の為かもしれません。ナイーブな面もある様で、親しくしていた人がいなくなった際、エサをろくに食べなくなり死んでしまったという話もある様です。

あと日常の手入れとしては、ブラッシング程度で十分だそうですヨ(体が汚れていれば、蒸しタオルなどで拭いてやればいい)♪ただし換毛期だけは入念なブラッシングをし、しっかり死毛を取り除かないと皮膚病の原因になるらしいです。入浴させたとしてもシャンプーなどでの手入れは特に必要としないらしいです。体温より低めのシャワーで蒸すように洗ってやるんだとか。その後はタオルでしっかりと水気を取り、ドライヤーで乾かすだけ。このあたりは手入れが割りと楽で長所なのではないでしょうか(*^_^*)。

長くなりましたが、甲斐犬の様な犬はちょっとなかなかいないかもしれませんね。甲斐犬一筋と言う人もたくさんいます。その魅力にハマる方の気持ちが私にも分かります。

また長くなりついでに飼う時は悪質業者からは飼わない様に。我が家の愛犬(シェルティ)は、愛犬雑誌をたよりに個人的にその犬種が好きで繁殖させたり、ドッグショーに参加しているアマチュア・ブリーダーの方を直接訪ねて安く譲っていただきました。ちなみにこの子は大病もせず、老犬になった今も食欲旺盛でとても健康で長生きしています。
その様な良い甲斐犬のブリーダーさんを愛犬雑誌や検索エンジンなど使って探して訪ねまくって一番気に入った子を飼うようにしてもいいと思いますよ。以下に個人的に甲斐犬が好きな人のサイトを貼っておきます。まだまだあると思いますが。。そこなどで書き込みを読んだり、紹介してもらって譲ってもらう方法もある様です。ブリーダーからですと親が見れるので、将来こうなるんだなぁ(笑)っていうのが大体把握できます。↓
http://kaiken2sin.eno3.net/
http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/
http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/link02_1.htm

また純粋な甲斐犬もいいですが、世界に一匹・甲斐犬のミックス犬を譲ってもらうという手もありますよ。下のサイトの様なところで探せば、安く譲ってもらう事もできるかもしれません。↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/chame/help/parents/dog/ …

長所短所といっても、飼う人の事情によりそれぞれどちらにも取れますが、これから10数年間の大事な伴侶となる愛犬を選ぶのですから、自分のライフスタイルと照らしあわせたり、あとは時間をかけて色々と調べたり、見て回ったりして下さい!
そして飼ったとしたら、愛情いっぱいで最後まで面倒をみてあげて下さいね(*^_^*)/。犬は本当に可愛いですもんねー☆

参考URL:http://www.kaiken.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく親切丁寧な回答とアドバイス、本当にありがとうございます。
私の探していたのは、甲斐犬愛護会さんのことだったのですね。
他にも、いろいろ参考になるサイトや情報も本当にありがとうございます。
私もいつかyou-and-graceさんの愛犬シェルティちゃんみたいな自慢できる犬を飼いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 22:18

こんばんは



私も実際に飼われている方の事を書きます
自分では飼った事はないので…実体験ではありませんが参考になれば幸いです

その方は…アジリティとかもしています
躾の事も犬の事もとても考えているし実際に実行に移している尊敬する大先輩です
甲斐犬を二頭・その他の犬種を飼っています【犬種名を出すと知ってる方にはバレルので書きません】
躾さえシッカリしていれば多頭飼いも可能な仔だと思います
でも…それには相当の努力が必要でしょう
結構な大きさになるので小さい頃からシッカリと躾ければ最高の仔だと言っていましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
犬の名前だけで飼主がわかってしまうのですね。
実際に甲斐犬を飼われている方とメール等で早くやりとりしたいと思ってます。

お礼日時:2005/01/24 22:55

中野の協会にたずねたことがあります。


いろいろと甲斐犬についてお話を伺えました。
すでに細かく説明がされていまし、重複しますので
割愛させていただきます。
ただその時のお話の中で
「ムツゴロウさんも甲斐犬の魅力をわかっていただき
譲って欲しいといわれましたがお断りしました。
また貴方もすでに犬を飼われているの譲れません」
とはっきり言われました。
「一代一主」の気質は多頭飼いはできないとのことでした。
できれば野趣あふれる犬種、実猟に使って欲しいとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントあげられなくてごめんなさい。
中野の甲斐犬愛護会には必ず行こうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 22:46

こんにちは。


皆さんが丁寧に説明してくれているので、知識としては充分でしょうけれど
実際身近に居ての体験から書かせて頂きます。

我が家は小型愛玩犬を飼っていますが、しょっちゅう犬を含めて交流している
姉夫婦(長野県在住)が甲斐犬を飼っています。
その兄弟犬や母親犬の話もよく聞きますが、大変神経質な犬です。

私たちには慣れているので、取っ組み合いをしても平気ですが、他人には気を許しません。
ある意味それはいいことですが、爪きりや、獣医さんの受診・・・には大変てこずります。
見るからに怖い・・・

旅行の際預ける事もままならないと思ってください。
散歩の量も、少ないと可愛そうです。
幼犬のうちにきちんとした躾けもしましょう。
「かっこいい!」だけでは飼えません!でも可愛いですよ。
ちなみに我が家では・・・とても飼えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
獣医さんの受診ですか、うーんなるほど。幼犬のころか病気がちなら獣医さん慣れしそうですが・・・・・。甲斐犬のサイトで調べて見ます。

「かっこいい!」だけでは飼えません!・・・確かにその通りだと思います。
人様に預けるなど考えておりません。

ソフトな忠告、ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2005/01/24 22:38

甲斐犬は飼ったことがないのでわかりませんが(^^;)


↓この辺を参考にしてみてください。

http://www.dog.gr.jp/05/index-jka.htm  

http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/kai_chara. …   

http://www.petpet.ne.jp/zukan/doginfo.asp?kind=49


甲斐犬カッコイイですね!
仔犬から育てなくてもよいなら、ペットショップで買うよりも里親募集のボランティアや保健所などから貰ってくる事をお薦めします。

参考URL:http://www.netpc.jp/petbbs/cgi-sainu01/minibbs.c …   http://www.petshopzoo.com/satooya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲斐犬の、色々な情報。ありがとうございます。
甲斐犬は、飼主しだいで良犬にも狂犬にもなるのですね。

やはり、ちゃんとした所から子犬で手に入れたいので、保健所などは、考えていません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 21:46

調べてみたところ以下のような説明を見つけました。



甲斐犬は、山梨県・長野県の山間部で獣猟犬として飼われてきた日本犬です。
原産地の山梨県が昔は『甲斐の国』と呼ばれていたことから、
甲斐犬という名称がつけられ、
昭和9年に国の天然記念物に指定されました。 
熊や猪にもひるまない勇敢な猟犬としての性質をもちながら、
飼い主とその家族には非常に従順で、
家庭犬としても非常に優れた資質を持っています。
飼い主以外の人間には心を開かず、
唯一人の飼い主に一生忠誠をつくすことから
一代一主の犬と言われています。 

とのことです。
先の文章にもありましたが、『飼い主以外の人間には心を開かず』と。
他の犬にも闘争心を見せるらしいです。
色々なところで、番犬向きと紹介されています。


>また、甲斐犬専門ショップなどありましたら、店名、住所など教えて下さい。

ペットショップ アッシュ

詳しくは、下記のサイトからお問い合わせください。

参考URL:http://www.petshop-ash.com/guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
返礼、遅れて申し訳ございません。今、会社から帰ってきたものですから。

やはり、番犬向きというのは本当らしいですね。気に入りました。

ペットショプのホームページ、青梅市はちょっと遠いですけど車で見に行ってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!