アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉大学薬学部のかたでセンター8割で合格した方いらっしゃいますか・・?
わたしはセンター8割ですそして判定はすべてE判定です。
そういう状態なので出願をとても迷っています。
8割で合格した方いらっしゃいますか・・?

また二次で7割とる計算になります
千葉大学の問題で、7割とることは可能ですか・・?

予備校に行っていないので、情報が集めれません(インターネットで努力しているのですが、教育関係者の方や大学生の方の生の声がきけません。。)なので意見を聞かせていただけるとうれしいです

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>けれど疑問なのは、センターで8.5割とか9割とか取れるレベルの人なら、千葉大学の問題、8割とか取れそうなのに、平均点などを見ると二次でとってるのは7割言ってない計算になるんです。

。なぜなのでしょうか?

家では余裕に見える問題も本番ではきちんと試験として機能するということです.
本番って恐ろしいですね.
赤本に載っている合格最低点をA,センターの得点をBとすると,A-Bが二次試験に必要な点数ですよね?
このA-Bが7割いっていないってことですか?
合格者の全員がセンターで8.5割~9割とったひとではないですよ.
センター9割の人は二次で7割弱でも合格可能であるというだけです.
センター8割のdaigakusinngakuさんはやはり二次で8割は必要ですね.
二次試験で自分の得意問題にあたればいいですね.
    • 0
この回答へのお礼

再度答えていただきありがとうございます。うれしいです。

>家では余裕に見える問題も本番ではきちんと試験として機能するということです

なるほど~そうですね。緊張しまくっていてとんでもなく難しく見えるんでしょうね。

A-Bで計算したわけではないんです。去年の合格者の平均点から、わたしのセンター得点を引いて、計算すると二次でとるのが7割だったので、わたしより上の得点の人は、7割をきるんだな。。という計算です。。
けれどあくまで平均点なので上には上がいるのですよね。。

どうもありがとうございました

当方,5年前に大学受験を済ませたものです.

過去問は解いてみましたか?
先ほど,昨年の問題を少し解いてみましたけど,二次試験で8割はいけそうなレベルですよ.

過去問を解いてみた感覚はどうでしたか?
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません
回答ありがとうございます

感覚ですか・・?
ぱらぱらと見ただけで実はまだちゃんとといていないんです。。とかないとだめですね・・
けれど千葉の薬学部にとても手が届きそうもない・・とず~っと思っていたので、8割いけそうなレベルですよといわれてがんばったらわたしにも7割いけるかも・・と元気が出てきました。
けれど疑問なのは、センターで8.5割とか9割とか取れるレベルの人なら、千葉大学の問題、8割とか取れそうなのに、平均点などを見ると二次でとってるのは7割言ってない計算になるんです。。なぜなのでしょうか?
もっともっと取れそうな気もするのですが・・・