プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳の女で東京で一人暮らししてます。生活に困ってるし夢もあるので、水商売の仕事をしようかと思っています。けれど、そういうタイプでもないし未知の世界なので不安を感じているのが実際のところです。けれど、結構切羽詰まっているのでやるしかないと思ってるんですが、何かアドバイスというか、私みたいなごく普通の女にも出来るものなのか、面接とかで落とされたりするのか、とか色々いっぱい分からない事があって、どんな事でもいいので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私自身は水商売はしたことないのですが、バーを若い頃から経営してきた女性と懇意にしているので、ちょっとだけアドバイスさせてください。

水商売って、すごく難しい仕事だと思います。

1.お客さんにあわせてご機嫌取りながら話をしなければならない。そのへんが苦手な方にはまず苦痛ですよね。つまらないはなしでも、自慢話でも、ミエミエの大ボラにもうまくおだててあいそつかないといけない。話が下手な人でもかわいければ勤める所はありますが、そういう店はお客さんが女の子に触ったりすることが多いような少しランクが下のお店になっちゃいます。品のいいお店に勤めるには、それなりに新聞ネタや社会勉強も必要です。

2.売上を上げるためにお客さんに進められたりしたら一緒にお酒を飲まなければならない。お店の女の子がお酒を飲むと、その分カウントされて、お客さんのボトルであっても別に勘定されるんです。お付き合い料とでも申しましょうか。ここのところで、お酒が強くないとすごくつらいと思います。無理してお付き合いをして体を悪くしてしまう人もたくさんいます。

3.まじめなお店でもお客さんは絶対に体に触ってきたりスケベな話をしたりします。体に触ってきた場合は上手に切り抜けないといけないし、エロい話になったときは適当に話をあわせなければならないです。

4.女の子同士の熾烈な争いに絶えられるのであればOKだと思います。かなりキツイです。「あれ?今日は○○ちゃんいないの?」なんてお客さんが言おうものなら眉毛吊り上げてますから。舞台裏ではどんなものか想像つきます。

5.もし、お客さんに恋愛感情を持ってしまった場合は要注意です。お客さんはお酒を飲む場ではかーなーりー自分を偽っています。万年平社員なのに、中堅会社の社長だといってみたり、窓際なのに広告代理店のやり手エリートだといってみたり。結婚しているのに独身だといってみたり、借金大王なのに大金持ちのボンボンだと言ってみたり。お客さんはそういううそをついて日ごろの憂さ晴らしをしたり、ストレス解消をしたりしているのです。お店には夢を見にきているだけなので、そこで聞いた話は90%嘘だと思っておいた方が良いです。

6.水商売をはじめるとすごく高給なのでまじめな仕事をしたくなくなってしまう人がたくさんいます。汗水たらしてまじめな仕事をするより、性に合っていれば多少つらくてもこび売っている方が楽な場合もありますから。でも、それでは本末転倒なので、あくまでも本業にしないように。(単純にその仕事が好きで続けたいならいいです。ただ、お金だけにとらわれると、年取ったときに苦労します。よほど話術がない限り、若さだけが頼りの仕事ですから。)

以上、簡単ですが、私の知人がよく話してくれたことです。ちなみに、彼女のお店では夢があって学校に行きながら夜働いて学費を稼いでいる人も何人かいました。中の一人は見事看護婦さんになってますよ!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

すごくたくさんのアドバイス有り難うございます。参考になりました。今は昼間仕事をしていてその職場も仕事も大事に思っているし、将来やりたい仕事も決まっているので水商売を本業にするつもりはないです。でもojoryさんがおっしゃってくれてるように、お給料が良いから抜けられなくなっちゃ人もたくさんいるみたいですね。やろうかどうしようかという事自体も迷っているんですが、どうやってお店を決めたらいいものか分からずにいます。求人誌を買ってみたものの、いっぱい載ってるし書いてある事は同じような事ばかり。何を基準に決めれば良いのでしょうか。大きな店と小さな店だとどっちがいいんですかね。場所は昼間の職場の近くか自宅近くかどっちかにしようかと思ってるんですけど。向いてはいないと思うんですけど、早急にお金が必要なんです。こんな気持ちで足を踏み入れるのは水商売をしてらっしゃる方々にもすごく失礼だとは思います。私は今まで色んな事を中途半端でやってきてしまい、後悔しています。でも今は少しずつでも着実に自分の夢に近づいているので、ここで諦めたくないんです。アドバイスを参考に、もう少しじっくり考えてみたいと思います。

一口に、水商売といっても、

単にお酒に付き合うだけから、
キャバクラとか、
ほとんど、風俗ギリギリの店もあります。

先ずは、イロイロ調べたほうが
いいですね。

下記URLの中に、お水関連のURLが
たくさんありますので、
ごらんになってください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0

補足です。

スケベなお客さんに変なことされにくくて仕事しやすいのはやはりカウンターで仕切ってあるお店だと思います。お客さんの横に一緒に座って接客するお店はどうしても変な客にさわられがちですから。その点、カウンター越しに話をしながら接客する、ボックス席があってもほとんど横に座らないようなお店だとやりやすいんじゃないでしょうか。その辺をお店の方に確認するといいと思いますよ。

もちろん横に座って接客する店の方がお給料は良いとは思いますけどね。あとは、オーナーの方や面接のときの方をよく見て、信頼できそうな人かどうかチェックすることも大事だと思います。
    • 0

水商売希望と言う事ですが、それってやはりホステスとかですよね?収入を考えてのことと思いますが、その決心があるならゲ-ムセンタ-やパチンコ店を検討してみてはいかがですか。

時給は店にもよりますが昼間でも900くらいから、日祝ならもっといいですよ。仕事内容も他サ-ビス業とあまり変わらないし。ただ、客層や店の雰囲気はか-な-り-店により差があるので広告だけで決めないほうがいいですよ。機械の事は最初に「知らない」とはっきり言い、周囲にどんどん聞いて覚える意欲を見せれば平気です。まあ、選択肢のひとつとしてどうぞ
あ、そうそう。仕事のかけもちするなら昼間の職場にきちんと許可を取るか、人前に出ない掃除や食器洗い・倉庫などに限定したほうが絶対にいいです。内緒がばれて騒ぎになった人がたくさんいるので。時給の安い仕事でも長く続ければ、給料が上がっていい結果になることが多いですよ!!

/
    • 0

雑誌に一日体験OKとかってかいてありますよね?まず電話して

体験がいけるようなら、行ってみて雰囲気を味わってみたほうが
いいと思います。一日体験ならその日にお金がもらえますよ。
辞めようが続けようが自分の好きなようにできますよ。

お水を続ける気がないのなら、いろんな店の体験ばっかり
行ってもいいと思いますよ。系列とかもあるので気をつけながら。

ドリンクバック、キャッチ、ノルマほんとに店によってまちまちです
一日体験に行くと客筋もわかりますし、お勧めです。

今私の働いている店は顔重視です。雇いたくない人だと面接はそっけなく
二分程度で終わってしまいます。顔重視の店って少ないですよ。ほんとに
後は、太ってる人、年齢が高い人くらいしか面接で落ちた人はしりません。

キャバクラなんかは、なんだかんだ言って給料が聞いていたのと違っていたり
するので、(もらえない場合もあります)初めてならスナックなんかが
いいんではないかと思います。

では頑張ってくださいね
    • 0

全店舗、経験は不問です。

必要なのは容姿ですが高くて上品なお店の場合にはゴテゴテと飾らなくても綺麗に衣装を着こなせて顔立ちもかなり美しいことが要件になります。

銀座六本木キャバクラ嬢全員がせめて高級クラブの三流店にならば・・・と夢を見ていますからね。

知人がいても意味はありません。店の基準として席に置いて許されるかどうかの問題です。

でも、安心してください。キャバクラの場合には大抵のお店が不合格ラインを相当甘く設置しています。全体的に給与が低いかセクシー店舗(触れる距離、衣装が露出系)か給与差をつけている場合が多いからです。一番多い給与帯が時給2500円~3000円。4000円だと雑誌モデル以上のスレンダー体型+顔立ちが痩せている中の美人であることが条件です。

不合格ラインを高めに引いているキャバクラは時給4000円~5000円女性に限定しているお店ぐらいでしょう。ちなみにその手の店舗に5000円入店できればクラブ合格できる容姿を満たしている可能性があります。
    • 0

私も水商売は向いていないタイプでしたがなれてしまえば楽なものですよ

お店はごく普通の女の子をもとめてる事が多いですよ
変に経験がある子より無い子の方がお店のカラーに染まりやすいので
けど、決して楽な仕事ではないのでお店で働くなら自分の融通が利く所を選ぶといいですよ
あたしは昼働いているので遅くでも出勤出来る所(だいたい9時出勤出来る所)や時間どうり帰らせてもらえる所などお店を選んで働いています

体験で行って希望どうりにならない所もたくさんあるので始めの1ヶ月はあまり入らず様子をみて自分の働きやすい環境であればそこで働いていくと言う事をすれば最初は大変ですがストレスもさほどたまらず楽しく働けますよ
    • 0