プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月です
カサカサなので保湿を心がけていますが
オイルと乳液はどっちが良いでしょうか?

お風呂上りにオイル
(ぬれたまま付けると良い、とCMでやってたので)
おでかけ前などは乳液を使っているのですが

何か良い情報があれば教えてください

A 回答 (3件)

うちは7ヶ月です。

お風呂上りには、No.1の方も使っていらっしゃる、コープのPuiPuiローションとクリームをぬってあげています。

ちょっと気になったのはオイルのことです。「ぬれたままつけるとよいとCMでやっている」オイルというのは、たぶんアレだと思うのですが、以前通っていたベビーマッサージクラスの助産師さんがおっしゃるには、あのような鉱物性のオイルだけは赤ちゃんに使わないでほしいとのことでした。なぜあのオイルに「ベビー」という名称を使うのか、まったく不思議だとおっしゃっていました。ゴマ油やグレープシードオイルなどの純度の高い植物性オイルが最適とのことです。うちはマッサージのときや、お尻が荒れてしまったときなどに、太白油をつかっていますよ。もしよろしければ、ちょっと変えてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

・・そうなんですか!じゃあアレは大人用にして
ベビーにはプイプイかキュレルを購入しようかと思います。

妊娠中に、妊娠線予防の為に、世界中で有名なメーカーのベビーオイルをお腹につけたことがあります。

それまでは別のクリームを使っていましたが、高かったので、ベビーオイルに変えました。
そのあと、痒みが出てきて、肌荒れがおこり、最終的には爛れて膿まで出てしまいました。
その時から、自分の子供にはベビーオイルは使いたくないなと思いました。

しかし、大量に残っていてもったいないなと思ったので、
子供がウンチして、お尻にウンチがこびりついてなかなか取れないときに、
オイルを塗って、シャワーで洗うと、さっぱりとウンチが取れました。
すぐに洗い流すので、子供の肌が荒れる事はなかったです。
と言う事で、乳液の方がお勧めですよ。
ベビーと名前が付くのに拘らず、無添加・無着色系のもののほうが、肌に良いので、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミネラル系はあんまり良くないみたいですね。合う、合わないがあるとは思いますが。

うちは、保湿クリームを使用してます。

(ひどいときは小児科でアンダームを貰いにいきます)

今は、コープから出てる「プイプイ」シリーズを使用してます。

回答でなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

プイプイよさそうですね。
ためしてみます