プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年の夏休みに医師にバセドウ氏病と診断されました。現在まで薬による治療を続けてきました。先生は「手術をすれば一回で終わるよ」と手術も勧めてきましたが、私は手術自体への不安や、手術後の首に残る傷跡のこと、また大学生活への支障などへの恐れから薬を選んだんです。
約一年たってホルモンの値は正常値に戻ってきているのですが、甲状腺の腫れは全く治らないのが気になります。そのことを先生に相談すると、決まって「手術をすれば治るけどねぇ」と言います。この夏休みに思い切って手術をしてケリをつけるべきなのでしょうか。あと手術後の首の傷はひどいのでしょうか。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「グレーブス病」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」「主治医」と関連リンク先を参考にしてください。

手術跡に関しては、kawakawa教授の回答のように形成外科等の技術の発達でほとんど問題ないのではないでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを母と一緒に見させていただきました。今まで私が開いてみたバセドウ氏病関連のサイトには画像がついていなかったので、自分の症状との比較の上でとても参考になりました。また、手術跡についても少し安心できました。本当にありがとうございました!!

甲状腺機能亢進の場合、薬の服用だけで基本的には改善します。

通常は数ヶ月でかなりの改善をみるのですが、kuropuさんの場合、1年が経過しているのですネ。
手術では9割以上で完治しますが、稀に甲状腺機能低下が起こる可能性もあります。このあたりについては主治医に説明を受けられていることと思いますが‥。
たしかに放射線療法や薬物療法によるよりも外科手術を行なう方が確実に短期間で成果をあげることができます。
現在では縫合技術の進歩などにより、ケロイド体質などの場合を除き、手術跡はあまり目立たないようになっています。かつてのような絵に描いたような縫い目が残るということはないでしょう。
術後の跡についても主治医に相談してみてください。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございます☆☆☆手術跡があまり目立たないようになってきているということで、少しほっとしました(傷跡の治りは人と比べても結構早い方なのでケロイド体質ではないと思います)。やはり、もっとお医者さんにいろいろ相談してみるべきですね!

信頼におけるお医者さんなら思い切って手術したほうがいいんじゃないんでしょうか?危険性とかのことは不安だったら他のお医者さんにも言ってみるのもひとつの手だと思います

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早くアドバイスがもらえて感激です!私の主治医は甲状腺専門の医師ではないので、この夏休みを利用して他の専門医を訪ねてみるのもいいかもしれないと思いました。応援してくださって本当にありがとうございました☆