プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1177528
の質問をしたものですが、症状が悪化しているようなので再質問させていただきます。

【環境】
PowerMac G4/400(AGPグラファイト) 
HD:10GB 
メモリ:384MB
OS:MacOS9.2

【症状】
1、ある書類を作成していた時、急にフリーズ。
2、やむなく強制リセット
3、起動時のニコニコMACのマークは出るが、そのままフリーズ。
4、強制終了するが同じ事の繰り返し。
5、CDから起動、DiskFirstAidでチェック
6、「カタログ・レコード・タイプ誤り,4,13(中略)これらの問題を修復できません」との表示。
(ここまでは前の質問のとおりです)
7、当初、CD起動すればOSの入ったHDパーテーション領域は認識されていたのですが、何度か起動しているうちに、その領域を認識しなくなった。(つまりデスクトップにマウントされていない)
ちなみに他に2つパーテーションを切っていた領域もあるが、それはマウントされている。

【質問】
1、認識しなくなったHDパーテーション領域を、認識&マウントさせる方法を教えてください。
2、領域を認識した後、ディスクウォーリアで修復をかける予定ですが、手順を教えてください。
3、最悪の場合、中のデータを引越し、HDを交換するつもりですが、注意点やアドバイスがあれば教えてください。

何度も質問してすいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最初にする事は、マウントされている領域内のデータを別のメディアに移動。

データは読めるうちに対処しておかないと、読めなくなった時に落ち込みます。
手っ取り早いのは、外付けHDDに移動か、内蔵HDDを追加し、そこに移動。
その後、駄目元でノートンのディスクドクターで確認。運良く認識できたら途中でも作業を終了してマウントしてある領域からのデータをとり出し。HDDを再フォーマットするか、トラブルを再度起こすといけないので、新しいHDDに取り換え、作業環境を構築する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディスクウォーリア使ったら、ひとまず直りましたが、アドバイスどおり、HD追加して引っ越します。
4年分の大切なデータだし・・・

お礼日時:2005/01/28 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!