プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

4次方程式x^4-4x^3+5x^2-4x+1=0…(*)に於いてx+1/x=tとする時、 
(*)をtで表すと?
という問題なのですがどのようになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

4次方程式(あるいはそれ以上の偶数次の方程式)で、係数の並びが



a*x^4 + b*x^3 + c*x^2 + b*x + a = 0 ‥ (1)

のような並びになっているもの(係数の並びから俗に回文的に
『シンブンシ方程式』とも呼ばれることも)ではいつもすることですが
中央の x の次数、つまり x^2 で全体を割ります。
そうすると (1) は

a*x^2 + b*x + c + b/x + a/x^2 = 0 ‥ (2)

のように変形できます。
ここで頭と尻尾を組み合わせるように (2) を並び替えます。

(a*x^2 + a/x^2) + (b*x + b/x) + c = 0
a(x^2 + 1/x^2) + b(x + 1/x) + c = 0 ‥ (3)

更に、一般に (x^2 + 1/x^2) = (x + 1/x)^2 - 2 が成り立ちますから
これを (3) に代入すれば

a(x + 1/x)^2 + b(x + 1/x) + c - 2 = 0 ‥ (4)

ここで t = x + 1/x を (4) に代入すれば、t に関する
2次方程式に変形できます。

----------------------------------------------------------------

実際の出題では、恐らく

4次方程式 x^4 - 4x^3 + 5x^2 -4x + 1 = 0 …(*) に於いて

(a) x + 1/x = t とするとき、(*) を t で表せ。
(b) t に関する2次方程式を解け。
(c) 4次方程式 (*) に於ける解をすべて求めよ。

となっていると思います。

上の変形を参考にやってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お陰さまで解けました。

お礼日時:2005/01/24 12:52

与式において


  x=0を代入しても成立しないから x≠0
  よってx^2で割ると
  x^2-4x+5-4/x+1/x^2=0
   とできる


 (x^2+1/x^2)-4(x+1/x)+5=0
  (x+1/x)^2-2-4(x+1/x)+5=0

  あとは自分で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お陰さまで解けました。

お礼日時:2005/01/24 12:52

x^4-4x^3+5x^2-4x+1=0



x^2で割って、
x^2-4x+5-4/x+1/x^2=0

ここで、(x+1/x)^2=x^2+1/x^2-2なので、
x^2+1/x^2=t^2-2

したがって、
x^2-4x+5-4/x+1/x^2=0
(x+1/x)^2-2-4(x+1/x)+5=0
(x+1/x)^2-4(x+1/x)+3=0
以下、省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お陰さまで解けました。

お礼日時:2005/01/24 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!