免許を取って以来、日本の道では400CC以下のBIKEを乗り継いできました。レーサーレプリカ、アメリカン、OFF、etc…15年乗って出た答えは350CCクラスのデュアルパーパス車で充分と言う事。大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりラインを邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶかししたり…。リッターバイクに限らず、ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。
リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?

A 回答 (32件中31~32件)

相当にお怒りのようで。

(^^;

私も既に20年オートバイに乗っていますが、確かに日本の道路事情でリッターバイクはオーバースペックですね。
乗っている人間も、何年も乗り継いで来て大型にたどり着いた訳ではなく、手軽に(免許が)とれる様になったし、見た目がカッコイいから、所謂「ファッション」として乗っているように見えます。
その所為で、大型取ったばかりの人間が無茶な走りをして事故ってみたり、マシンを扱いきれなくて鈍くさかったりと言うことは確かにあります。
(身近にも、大型取ったばかりで事故った奴が居ますので。)

今時の若(馬鹿)者共は、何でもお手軽に考える傾向にあるので、それ(大型二輪)に乗ることがどんな意味を持つ(責任を持つ)のかと言うことまでは考えていないのでしょう。

この原因の一つはマスコミだと思っていますが、情報に躍らされやすい体質を作ってしまったのは現在の大人たちでもあります。
日本全体が幼児化してしまっている(日本だけではないかもしれないが)現状で、若(馬鹿)者だけを責めてみても仕方ありませんが、良識を持った人間が少なくなったと思う今日この頃です。

ぅ~む、回答になっていない・・・(^^;
    • 0

私は原付から大型バイク、軽四から四トントラックまで乗りました。

一般的な話しから言わせてもらうと、あなたが他人を「邪魔」だと思ってる分だけあなたも他人から「邪魔」だと思われてるのではないでしょうか?

>幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし
すり抜けするバイクは車から見れば邪魔者です。ラインを塞がなくてもひやりとします。路上に障害物があれば車線内を走ってる限り側方の確認をせずにラインを変えます。確認すべきでしょうが、ほとんどの場合とっさのことです。巻き込み事故は車側の責任もあるでしょうが、巻き込まれるようなタイミングですり抜けする方も悪いのです。

更にその後の内容は、タイトルとかけ離れて別の話になっていませんか?
>シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、
>邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離す
>ものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりライン
>を邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。
>コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集
>まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶ
>かししたり…。
リッターバイクに乗ってる人だけですか?こんな事するの。

価値観は人それぞれ。大型バイクや大型自家用車にも実用的であること以外の魅力も確かにあると思います。

特に気にさわったことがあったのでしょうが、こんな風に俺は不愉快な想いをしたんだよと周囲のバイク乗りや車乗りと話しをして、お互い他人に出来るだけ不愉快な想いをさせずにバイクライフ&カーライフを送るのがマナー向上であり、それぞれの立場を良くすることだと思います。

最後に、バイクにしろ車にしろ、最近マナーが低下しているのは強く感じます。

この回答への補足

RESありがとうございます。
>こんな風に俺は不愉快な想いをしたんだよと周囲のバイク乗りや車乗りと話しを>して、お互い他人に出来るだけ不愉快な想いをさせずにバイクライフ&カーライ>フを送るのがマナー向上であり、それぞれの立場を良くすることだと思います。
 身内だけだとお互い(大型VSそれ以下、バイクVS車、ベテランVS初心者)の悪口で納まってしまう事が多い様に感じたので、あえて”質問”という形式を取らしてもらいました。私も、車で仕事をして、お金を貰ってますし、その意味では”プロのドライバー”な訳です。且つ、通勤(やや遠い)でバイクを走らしている”ライダー”でもあります。ですからこそ、うまい(マナーのいい)ライダーもいれば下手な(マナーの悪い)ライダー(もうライダーとは言えませんね。ただの小僧です)もいて、「ヒヤッ」とする事があるのも事実。十派一からげで括るのは強引だった事は認めます。ごめんなさい。ただ、日々の道路上で大型バイクの「どーだ、すごいだろう」イズム的な走りや行動が特に目につく様な気がするのは「気のせい」でしょうか???

• 0
←前の回答 1  2  3  4