アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開始時刻15:00、終了時刻17:30の場合の所要時間の計算ですが、15分=0.25で表示したいのです。この計算式を教えて下さい。
また、15分=0.25の場合、10分はいくつになるのですか?この計算方法も教えて下さい。
おバカでお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

A1セルに「15:00」と、B1セルに「17:30」と、C1セルに「=(B1-A1)*24」と入れてみて下さい。

C1セルに「2.5」と表示される筈です。

エクセルでは、日付時刻は「1日間なら1、2日間なら2、12時間なら0.5」として記憶しています。つまり1時間を示す値は「1/24」として記憶しています。

そこで「日付時刻の差」を24倍すると「1時間を1にした数値」になります。

15分を0.25と決めた時、15分の場合は
15/60
=1/4
=0.25
と計算するのですから、同様にして10分の場合は
10/60
=1/6
=0.166666666…
と計算します。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
おかげさまで、無事に作業完了できました。
#1さん、#2さんの対応の早さに感動です!!(☆o☆)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 18:09

すみませんm(__)m


no2さんのおっしゃるように「=(B1-A1)*24」の式が必要になります。その上でユーザー定義で設定をすれば表示されます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いえいえ、とても早く回答いただいてすごく心強かったです。ありがとうございました。またつまらない質問を投稿すると思いますが、その時もまたお助け下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 18:11

セルの書式設定→ユーザー定義→「0.00」にしてみてください。


2時間30分は2.5表示されます。そのまま10分の入力を行えば10分=0.17と表示されます。

この回答への補足

速急な回答ありがとうございます。
>そのまま10分の入力を行えば10分=0.17と表示されます。
↑ならないです。。。すみません。。
質問内容の説明不足です。
例えばA列13:45、B列14:10、C列に計算式(=B-A)とし、表示形式を時刻と設定すると0:25となってしまいます。
もう一例では、A列13.45、B列14.1、C列計算式(=B-A)とし、表示形式を数値にすると0.65になってしまいます。
どこが間違ってるのでしょか?入力する値ですか?表示形式の設定ですか?

補足日時:2005/01/24 16:45
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A