プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/80スケールでレイアウトを製作中ですが、スポート、石炭台、石炭置き場、給水塔、砂置き場など、いろいろありますが模型化するための寸法が良くわかりません。昔、撮った写真から割り出そうとするのですが旨くいきません。鉄道関係の書籍など参考資料がありましたらご教示ください。

A 回答 (2件)

車両の図面をまとめた書籍はありますが、

ストラクチャーの図面をまとめた書籍というものはなさそうな気がします。
(ちゃんと調べた訳ではありませんが・・・。御存知の方がおりましたら補足を期待します。)

過去の TMS や 月刊とれいん のバックナンバーを調べれば、ひょっとしてストラクチャーの資料があるかも知れません。
(ただ、調べる以前にバックナンバーを探すこと自体大変ですが・・・)

欧米ではストラクチャーのプラキットが充実していますので、これを利用する手もあります。
日本の風景に馴染まないという事であれば、キットの寸法を実測して、これをもとに日本型ストラクチャーを設計する方法があると思います。
1/80 と 1/87 の差はほとんど問題にならないでしょう。
(ただし、輸入ストラクチャーの取扱店が少ない事が問題。)

別な方法としては、KATO製 Nゲージで給水塔や給炭台が発売されていますので、この寸法を実測し、150/80倍に拡大する方法も考えられます。

かなり姑息な方法ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。いろいろ探す努力が不足のようです。もう少し苦労してみます。先輩諸氏の作品もそう簡単に作れたのではないとおもいます。ご教示いただいたとうりもう少し資料さがしをしてみます。

他の方からの補足意見を期待しますが・・・

もしかしたらもうお試しかもしれませんが、JR西日本の経営する「梅小路蒸気機関車館」に相談するという手があるのではないかと思います。
資料館も有りますので、相談にのってくださる/適切なアドバイスいただけるのではないかと。。。
http://www.mtm.or.jp/uslm/information/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。気がつきませんでした。休日に早速いってきます。