アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日もデジカメについて質問して、
皆さんの意見を参考にして、候補を絞りました。
LUMIX DMC-FX7とEXILIM Z55です。
LUMIX DMC-FX7は、手ぶれ補正機能がかなり魅力的です。ただ、バッテリーの持ちが悪いと言うのが気になります。
EXILIM Z55は友達に勧められました。

もうすぐ留学するので、海外で使うことになります。
主に人物や旅行に行った時の風景、建物を撮るつもりです。
全くのデジカメ初心者です。
こんな私にはどちらがいいと思いますか?
また、この二つのデジカメのここが良い、ここが気になるなどの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それぞれのいい点悪い点を挙げると



●Z55
 レスポンスが速い、バッテリの持ちがいいのは大きな利点。
 液晶は大きいがそのせいでボタン配置が悪く
 親指を置くところがないためホールディングしにくいので
 気をつけないと手ぶれしやすい。
 レンズの品質があまりよくないようでどの固体でも
 画面の片側もしくは両側がピンボケしたように描写される
 片ボケの症状が出る。
 ほとんど片ボケが目立たない当たりも極まれにあるようだが
 はずれにあたってもメーカーは基準内の個体差との見解で
 交換してくれない。

●FX7
 液晶が大きく明るいので屋外でも見やすい。
 ボタン配置がいいので持ちやすく、操作性もいい。
 手ぶれ補正があるので初心者でもっとも多い失敗である手ブレを
 格段に減らせる。
 起動などはZ55より遅いがストレスは全く感じない。
 バッテリの持ちはZ55より劣るが
 使ってすぐに電源を切るようにすれば
 150枚は撮影できるので予備バッテリを一つ持てば
 困ることはまずない。
 

といった感じでしょうか。
FX7はバッテリの持ちが多少悪い以外は
不満に感じることはまずないと思います。
この2つなら私はFX7をオススメします。
というかZ55はレンズの問題があるのでオススメできないですね・・・

バッテリの持ちが心配なら以前の回答にも書いたと思いますが
リコーのR1(R1Vがもうすぐ発売)が
専用バッテリでZ55よりもバッテリが持ちますし
電池も使えて海外で使うには一番バッテリ面で心配のないカメラです。
画角が広いので風景や建物撮るのにはいいですしね。
画角が狭いカメラでは建物がフレームに納まりきらないし
こじんまりとした写り方をします。
ちょっと癖があるので諸手を挙げて初心者に勧められるカメラではないですが
カメラもデジカメもほとんど触ったことがない友人が
私の勧めでR1を購入してすばらしい写真をたくさん撮っているので
初心者が使っても苦労する機種ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい説明ありがとうございます!!
Z55には画面の問題があるんですね・・・
バッテリーの方はあまり気にしないようにして、FX7を購入したいと思います。
実はうちが電気屋なんですが、リコーを取り扱っていないので候補からはずしてしまいました。
いいなとは思ったんですが^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 11:50

こんばんは。



私は現在Panasonic LUMIX DMC-FX7を愛用中です☆

バッテリーの持ちが悪いとよく言われていますが、私はあまり気になりません。旅行に行った際にずっと1日写真を撮っていましたが、1日は持ちました。コンセントがあれば充電できるので、夜に充電してまた次の日1日使ってというようにすれば全然問題なかったです。私としては、1日使うのには十分なのかな?と思いますが、心配であれば予備のバッテリーを購入すればより安心だと思います。

使い心地はものすごくいいです!本当に目からうろこ状態です!!特に手ブレ補正がすごいです。今まで手ブレで失敗することが多かった私ですが、ほとんど失敗しません。こんなに違うものなのかと愕然としました。大画面ですごく見やすいですし、機械が苦手な私ですが操作が簡単で使い心地は抜群です!

小さくて軽いので旅行の時でも普段でも気軽にさっと写真が撮れます。最近はいつも鞄に入れて持ち歩き、風景を撮ったりもしています。動画も撮れるのでとても便利です!

私としては見やすい大きな液晶で、写真がきれいで、手ブレ補正がついていて、操作もしやすいPanasonic LUMIX DMC-FX7が断然おすすめです*^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際DMC-FX7を使ってらっしゃるんですね。
やっぱり手ぶれ補正の機能がついているは良いですよねぇ!!
DMC-FX7を購入することにします。
生の意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!