アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3月に子供の幼稚園の卒園式があります。
 入園式に着たスーツ(若草色)は4月の入学式に着ようとおもってます。
 卒園式は喪服にピンクのコサージュをつけていこうとおもったのですが、おめでたいシーンに喪服ってOKですか?ちなみに喪服のデザインはジャケットとプレーンな半そでワンピです。
 確か、昨年先生がたは黒のスーツが多かった気がするのですが・・・
 自分が「喪服」ってわかってるので、なんかしっくりこなくって。
 喪服にコサージュ以外のアレンジがあったら教えてください。
 喪服も礼服なので場違いではないと思うのですが、だんだん分けわからなくなってしまいました。 
 
 
 

A 回答 (6件)

喪服ではなく礼服のことですよね!


全然オッケーデスよね!

先生方は礼服で統一されてました!
父兄の方も 礼服の方も数名見えたような
気がしますし 他の人や私もですが
礼服ではなかったけどやはり卒業式はクロ系を
着るので いいと思います。

お子さんが主役ですしね。

コサージュを生花にしても可愛いですよね!
コサージュのほうが経済的だとは思いますが。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 卒業式は紺黒系のスーツが無難ですよね。生花のコサージュってステキですね。いいかも。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 06:50

追記


他の回答というのはNO.1の方がされている回答のことです。誤解を招く表現で申し訳ございませんでした。
    • good
    • 17

NO.1の方の回答はいただけませんね。


他の回答も見てみましたが、主観的でいい加減なご回答が多いですね。

喪服も礼服のうち。着用しても全然OK!
アクセサリーを考えてね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 あやふやな知識を助けていただきました。
 ここはそういうところだと私は思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 06:53

こんにちは。



「喪服として利用している礼服」ということですよね。
「喪服」という用途のみで売っている服って、たぶん
ないのでは・・・
礼服を着る、と考えれば、全く問題ないのではないでしょうか?

私は卒園式などに立ち会った事がないので
確信はもてませんが、そういうフォーマルな場に、
礼服+コサージュで出かけることは問題ないと
思います。
私がもっている礼服(ワンピ+ジャケ)は、喪服と
して着用するときは黒のくるみボタン、お祝い事に
は金の飾りボタン、と付け替えられるようになっています。

コサージュ以外のアレンジはちょっとわかりません・・・
華やかな感じのスカーフとか、つけ襟みたいなのを
合わせるとか・・・どうでしょう?

ご参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 そう「礼服」って考えればよいのですよね。よく雑誌の卒園ファッションみたいな特集では、ブラックフォーマルはまず載ってませんので・・・通販などのコピーも「悲しみのシーンにふさわしい~」などとあったりするので。常識の引き出しが増えました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/31 06:47

喪服とはブラックフォーマルの事でしょうか?



ブラックフォーマルであれば、首に真珠のネックレスと赤い生花のコサージュでもつけていけば
いいのではないでしょうか。
ただ、地味だけどいいのかなって
心配はしてしまいます。(気を悪くしたらすみません)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1148361
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです。ブラックフォーマルのことです。言葉が足りなくすみません。昨年、不幸が多く何度も着たので私の中では悲しみの服のイメージでとらえてしまいました。

お礼日時:2005/01/31 06:40

「喪服」っていう表現がわかりません。

なんのことですか? こちらのほうがワケがわかりませんよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私もあなたの回答ワケわかりません。

お礼日時:2005/01/31 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!