アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは、弟と庭で遊んでいて、小さなかえるをつかまえました。小さいかえるなんですが、えさに、何をあげればいいのか、知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

どんなカエルなのでしょうか?


カエルにもいろんな種類が居ます。沼に住んでいるものから、草むらや、木の上が好きなカエルまで・・・。
捕まえた所の環境を再現してあげればよいかと思いますが、カエルは皮膚呼吸が呼吸を占める割合が多いので、必ず、いつでも浸かれる水場を作ってあげてください。水場があれば、必然と飼育容器の湿度も上がるので安心です。
エサは、釣具屋さんに売ってある「サシ」と言うものが良いのですが、実はこの「サシ」はウジムシなのです。しかも、「サシ」のままではカエルの消化に良くないので、ハエに孵化させてからあげなければいけません。その他、ミミズも良いエサです。但し、ミミズはカエルに良くない種類もあるので、これも、釣具屋さんで買ったものをあげるのが良いです。コオロギは餌用として、ペットショップに売ってあります。小さいカエルならばSサイズのコオロギが良いでしょう。後は、すでに助言があるように、ミンチなどを上げるのも良いです。
いずれにしても、一種類のエサを上げつづけるのはカエルに良くないです。この季節はたくさん虫が取れるので、バッタやカマキリや蝶なども上げると喜びます。お勧めはダンゴ虫です。カルシウムが多いので、良いです。
長く飼うつもりならば、エサの虫にカルシウム剤やビタミン剤をまぶしましょう。爬虫類のお店にあります。

カエルがえさを食べたり、お昼寝したりしているのを見るのはとても楽しいものです。頑張って良いカエルに育ててください。

最後に・・・
カエルはなつきません。(こちらをあまり怖がらなくなるのが精一杯です。)
    • good
    • 1

カエルは生餌(動く物)しか食べなかったと思います。



生餌といっても蝿や蚊を捕獲してかごの中に放すのは難しいので
釣り糸の先にミンチのカケラを付けて
カエルの前で動かしてみて下さい、生き物と勘違いして捕獲するはずです。

糸の先にミンチ肉の粘りでひっつけるだけですよ、落ちない様にって結び目を作ったりしては、糸ごと捕食してしまうので注意して下さい。
    • good
    • 1

とりあえず蚊やハエなど小さい飛んでる虫がいいかと思いますが、飼育するのはなかなか大変だと思います。



夏休み中しばらく観察したら庭に返してあげた方がかえるチャンも喜ぶと思うけど。。。来年も出て来ますから!!

というのは、かえるチャンたちは寒くなると庭の片隅で穴を掘って冬眠するので、お庭のほうが住みやすいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!