アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
香港経由で旅行することになりそうなのですが、
香港で中国元は使えますか?
手元にお土産として姉からもらった80元(くらい)があるんですが、これで空港で何か買えますか?
使える使えない・ジュースは飲める、少なすぎて何も買えないetc…何かわかる方教えて下さい★

A 回答 (4件)

こんにちは(^。

^)

香港の通貨は香港ドルですが、人民元は両替できますし、ごくごく一部のお店ですが人民元が使えたりします(その場合は人民元OKと入り口などに書いていたりします)。
でも街中ではほとんど使えないと思っていらっしゃったほうがいいでしょう。

空港の中では使えます。
たとえば免税店でお菓子や化粧品などを買うににても「人民元でこれだけ払うので、残りは米ドル(日本円、香港ドル)で」といえば計算してくれます。
また、カフェや食堂では使ったことがないのですが、事前に「人民元は使えますか?」と聞いて見られたらよいかもしれません。80元だと約75香港ドルくらいでしょうから、空港内にある「許留山」のデザートは食べられると思いますよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~デザート♪
なら、ジュースくらいなら2本買えますかね?(笑)
額が小さすぎるのでショッピングとまではいかないですけど、色々見てみようと思います。
ありがとうございました。

街中では「人民元使用歓迎」などと書かれていれば使えますが、それ以外は使えません。

たしかマックで50元、100元札に限って使えたような。。空港で使えるかはわからないです。

ちなみにもし成田空港でしたら、第2ターミナルの入国フロアにある千葉銀行で中国元→日本円の両替ができます。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら関空なんですよ(^^;)
でも、そんな小額なら円に戻してもきっとソンですよね?
同じ中国なのに香港難しいです…。
回答ありがとうございました☆

香港にも中国本省からの観光客が沢山押し寄せているので、確か「ウチの店では使える!」という店や(表のガラスに交換レートが書いてあったりしました)、両替商は沢山ありました(特にネイザンロード沿いが多かったように思います)。

でも、今回のお話は街中でどう、という事ではなく乗り継ぎ時に、という事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうです(^^;)
バンコクへのトランジット時にちょびっと居るだけなんで、お金なんてなくてもいいんですが、たまたま手元に元があったもんで気になっちゃいました。
回答ありがとうございました★

香港で通常は中国元は使えないと思いますが、空港内ならOKだと思います。

ただし、手数料を上乗せされたレート換算(中国元→香港ドル)されますので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
為替差損が生じるってことですよね~?
そんなん考えてなかったです(涙)
情報ありがとうございました。