プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと恥ずかしいのですが、内股から太ももにかけてかゆくて困っています。
かゆくてついつい掻いてしまうと、ブツブツ(赤くはなく、皮膚の内側から直径1~2mmぐらいのブツブツが盛り上がってくる感じ)が出来ます。また、膿ではないのですが滲出液というか、透明な汗に近いものもにじんできて、下着にしみ出します。
それが乾くとポロポロと皮がはがれていきます。その繰り返しです。
軟膏(ラナケイン)も使っていますが、あまり効かないようです。
病院に行ったほうがいいのはわかってるのですが、これはやっぱり「かぶれ」なのでしょうか。軟膏以外で効きそうなもの(入浴剤とか)あれば教えてください。

A 回答 (2件)

ラナケインは、抗ヒスタミン剤(ステロイドもはいっていたかも...)で、虫さされや湿疹、じんましんなどのかゆみに効きます。

(kyaezawaさんが書かれているポリベースも、たぶん同じ種類だと思います。)
カキコミでは、どのくらいの期間、塗られていて効かないのかわかりませんが、2週間以上塗っていても効かないようなら、効果はないことが多いです。

カキコミの症状から推察して、白癬菌感染ではないかと思われます。
白癬菌といえば、足水虫が有名ですが、足以外の皮膚やツメなどにも感染します。
例えば、タクシードライバーさんなどは、一日中、シートに座っているので、夏場に、背中やお尻にかけて、症状がでたりするそうです。
あと、女性では、ストッキングなどで蒸れたりすると、なることもあります。
また、もしステロイドの入っている軟膏を白癬菌感染につけていると、悪化します。

滲出液がでている状態なら、入浴剤などでは良くなるどころか、かえって悪化したりする可能性がありますので、早めに、皮膚科を受診されることをお勧めします。
白癬の検査なら、はがれた皮を顕微鏡で見ればわかりますので、内股の下の方をちょこっと見せるだけで、済むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬は塗ったり塗らなかったりで、期間的には大体3週間ほどでしょうか。
もしステロイドが入ってるなら、素人判断で使わないほうがいいんでしょうね。
背中やお尻にも白癬菌感染があったとは・・・びっくりです。

湿疹か虫さされだと思います。

佐藤製薬の「ポリベース」という軟膏を付けてみてください。
付けたら、バンドエイドを貼った方が良いでしょう。
私も、似たような症状で、2-3回付けると治りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でもバンドエイドを貼れないぐらい広範囲なんですよね。
でもお薬は試してみます。